すしログ厳選!全国で訪問すべきオススメのお店(鮨・寿司・日本料理)

訪問すべきお店

こんにちは、鮨ブロガーの、すしログ(@sushilog01)です。

本記事では、「全国で訪問すべきオススメの鮨店・日本料理店」を紹介します。

すしログ

紹介する店舗数は、鮨店が54軒、和食が61軒。

冗長にならないよう、テンポ良く、コンパクトに紹介します!

なお、選定の基準は悩みに悩んだ結果、以下を特に重視する事にしました。

  • 昔から応援しているお店
  • 若手〜中堅の方のお店
  • 郷土性が強いお店
  • 江戸前鮨店

なお、特筆しておきますが、紹介していないお店がオススメでないわけでは決してありません。

申し訳ございませんが、文字数の関係で絞らないといけない事情をご了承ください。

大都市やグルメ県は選びきれないほど良いお店があるので……苦肉の策です。


また、紹介店舗が少ない県・ゼロの県については、未開拓の状況です。

追って優良店を開拓次第、追記していきます。


最後に、各項目の都道府県名にはリンクを張っています。

クリック頂ければ記事を書いている全てのお店を確認可能です。

すしログについて

★全国6,000軒以上を食べ歩く食好き
☆鮨の食べ歩きは15年以上のキャリア
Twitterでは幅広く、インスタでは鮨・魚介料理日本酒
☆「すしログ鮨会」のご案内は、すしログの公式LINEにて
★noteに、各種グルメマガジンを連載しています!
Substackでは、英語で鮨の魅力を発信中!

北海道地方

北海道

まずは、北海道地方の鮨店・日本料理店を紹介します。

北海道(特に札幌)は「全国3大鮨激戦区」です。

以前、広島県の取材時に鮨店を比較した時に、札幌が圧倒的で驚きました。

その中から選ぶのは骨が折れますが、「低スコアの頃から推している職人さんのお店」に絞ります。

両店ともに紹介後にスコアが上がり嬉しい限りです。


鮨 たな華

お酢使いが巧みな気鋭親方で、握りのみのコースは圧巻の一言。

鮨しののめ

個人的に北海道で最もアツい北海道らしい鮨。

鮨みなと

旭川に行く理由になる江戸前鮨店。

壽山

札幌で間違い無い日本料理店。

北海道のオススメ店(全ジャンル)については、noteに記事を作成しています。

▶すしログ厳選!47都道府県の外さないお店~北海道~

▲目次へ戻る

東北エリア

次に、東北エリアの鮨店・日本料理店を紹介します。

青森県

青森県は魚が豊富な県ですが、江戸前鮨のお店は少ない状況です。

そのような中で、下北の「東寿し」さんは地物を活用し、ご当地ならではの江戸前鮨を提供されています。

今後、個人的に期待している職人さんが出店されるようなので、訪問したいと考えています。

東寿し

青森らしさを表現する青森で貴重な一軒。

津軽割烹未来

クセが強い親方が放つ青森愛100%の個性派割烹。

岩手県

岩手県は江戸前鮨店が少ない状況ですが、ブックマークしているお店は数軒あります。

機会を見つけて開拓します。

下記の「とおのや要」さんは食通の友人に紹介頂き、無名の頃から訪問しています。

今や大変な人気を誇りますね。

三寿司 総本店

納豆巻き発祥のお店。

三寿司

とおのや要

醸造家としても脚光を浴びる、才気あふれるご主人が編む独自の世界。

自家製納豆、梅干しの餡 すしログ:地産、発酵、醸造を駆使する和食の最先端。遠野「とおの屋 要(よう)」

宮城県

仙台市内にも鮨店が多々ありますが、十分に回り切れていません。

いつかじっくり回りたい…と、長年夢想しています。

氏金寿司

内陸部で奮闘する、宮城らしい江戸前鮨店。

千松しま

宮城県で訪問すべき日本料理店。

秋田県

秋田県の江戸前鮨は非常に少ない状況です。

その中で、「鮨 あら田」さんは本山葵を使用されている真っ当な鮨店です。

格式の高い日本料理店には未だ伺えていませんが、「昔のきりたんぽや」さんのきりたんぽ鍋は格別です。

鮨 あら田

秋田県で数少ない正統派の江戸前鮨店。

昔のきりたんぽや

既成観念を崩す上質なきりたんぽ鍋。

山形県

山形県は江戸前鮨店が非常に少ない県ですが、食文化と食材は非常に素晴らしい県です。

「渋い」と思われがちですが、今後グルメ県として脚光を浴びるのではないか?と考えています。

石山寿司

山形県で安定感がある貴重な江戸前鮨店。

石山寿司

出羽屋

郷土料理の再構築を行い、郷土料理の素晴らしさとポテンシャルを伝えてくれる名店。

福島県

福島県のみならず東北全体で見ても断トツに美味しいのが「鮨 いとう」さんです。

いわきには美味しいお店がありますが、ともに夜営業なのが悔しいところ…(笑)

鮨 いとう

福島県の魅力を100%伝えてくれる上質な江戸前鮨店!

福島県の日本料理店は開拓出来ていない状況ですが、フレンチの「HAGI」さんは抜群に美味しい優良店です。

▲目次へ戻る

関東エリア

続いては、関東エリアの鮨店・日本料理店を紹介します。

茨城県

茨城県にはお伺いしたい鮨店が2軒ありますが、未訪問の状況です。

個人的に茨城県は蕎麦が圧倒的に魅力的な県だと感じます。

蕎麦は全国からお伺いする価値のあるお店が多々あります。

村屋東亭

江戸料理からインスパイアされた霙蕎麦が秀逸。

栃木県

栃木県にもお伺いしたい鮨店が2軒ありますが、未訪問の状況です。

鮨に限らなければ、栃木は店舗数こそ少ないものの、粒ぞろいの優良店が点在しています。

甜蕎屋 源平

意外な場所にある栃木県の名店。

甜蕎屋 源平

群馬県

言わずと知れた「鮨おばな」さんは遠方からお客を呼び寄せる稀有な名店ですね。

「天ぷら 車」さんも同様に、そのジャンルが好きであれば訪問すべきお店です。

鮨 おばな

群馬が誇る名店。ここでしか頂けない鮨、仕事が目白押し。

天ぷら 車

田んぼの真ん中にある銀座レヴェルの天麩羅店。

▲目次へ戻る

埼玉県

修業なしで自らの鮨を探求する「いしまる」の沼里親方の握りは、美味しく、アツいです。

鮎専門店の「京亭」さんは雰囲気を含めて印象的なお店です。

いしまる

我流で上質な鮨を握る埼玉が誇る鮨職人!

京亭

雰囲気が素晴らしい鮎専門店。

千葉県

千葉県は個人的にイタリアンやエスニック料理で魅力的なお店が多々あります。

意外な場所にある「蔵精」さんは、予想以上に面白い発酵料理です。

蔵精

カジュアルながらセンスあふれる発酵料理。

東京都

東京都は江戸前鮨の聖地だけあり、好きなお店が無数にあり過ぎます。

他ジャンルについても、日本屈指の店舗数。

もはや選ぶのが不可能に近い都市、それが東京。

なので、絞りに絞って鮨2軒、日本料理1軒を紹介します。

鮨處やまだ

唯一無二の言葉が相応しい稀有な鮨職人!

鮨みずかみ

「すきやばし次郎」の仕事を継ぎ、更なる美味へと昇華する職人!

江戸前 芝浜

間違い無く東京で訪問すべき日本料理店。

神奈川県

神奈川県には個性的な鮨店がぽつぽつありますが、最も通っている鮨店は「常盤鮨」さんです。

低スコアの頃から親方の技術とセンスに惚れ込み、応援してきて良かったと痛感しています。

鎌倉の「北じま」さんは開店早々に予約困難になってしまいましたが、神奈川で貴重な上質な日本料理店です。

常盤鮨→2024年3月に東京に移転(屋号は「鮨ゆう樹」に変更)

神奈川県随一の鮨を生み出す気鋭の実力派職人!

北じま

高度な技術で湘南・相模湾の味を表現する料理人。

▲目次へ戻る

甲信越エリア

次に、甲信越エリアの鮨店・日本料理店を紹介します。

新潟県

新潟はもともと鮨店が多々ある県でしたが、一昔前までは食べログの上位がラーメンばかりでした。

しかし、近年、急速にグルメ県へと成長し、採り上げるお店は旅する理由になる優良店です。

新潟県にはまだまだ訪問したお店が多く、嬉しい悲鳴を上げています。

兄弟寿し

新潟らしさを引き算で表現しきる再訪が楽しい鮨店。

鮨 登喜和

新潟市から離れていても伺いたい、新潟らしい江戸前鮨店。

すし あらい

日本酒ペアリングの精度が凄い!

南蛮海老 すしログ:圧巻の日本酒ペアリング!新潟で個性を放つ鮨店「すし あらい」

割烹 渡辺

新潟らしさと楽しさを兼ね揃える新潟の優良店。

山梨県

鮨、日本料理ともに「これは!」と思うお店を開拓できておりません…。

申し訳ありません。

代わりに、推しているレストランが「NOST」さんです。

長野県

長野県は全国屈指のグルメ県だと思います。

しかし、江戸前鮨店は非常に少ない状況。

その中で長野市の「すし崇」さんは当地だからこその振り切った鮨を提供されて人気を勝ち得ています。

日本料理の「無名」さんは全国的に見てもトップクラスに美味しい名店です。

すし崇

海無し県の長野で鮨好きを惹きつけるパワフルな江戸前鮨!

無名

全国トップクラスの美味しさを誇る日本料理店。

山梨県・長野県のオススメ店(全ジャンル)については、noteに記事を作成しています。

▶すしログ厳選!47都道府県の外さないお店~山梨県・長野県~

▲目次へ戻る

北陸エリア

次に、北陸エリアの鮨店・日本料理店を紹介します。

富山県

富山は江戸前鮨よりも鱒寿司が強い県ですが、魚津の「鮨 大門」さんは高い技術の江戸前鮨を出されています。

こけおどしのお店よりも明らかに美味しいです。

近年、魅力的な新店が増えているので、じっくりと巡りたいところです。

鮨 大門

江戸前鮨不毛地帯の富山で貴重な鮨店!

御料理ふじ居

富山が誇る日本料理の名店。

石川県

金沢はかつての鮨激戦区で、今なお鮨目的で旅するお店が点在します。

そのような石川県の中でも最も技術が高いと感じるのが「鮨 木場谷」さんです。

器のセンスも良く、空間全体として好きです。

鮨 木場谷

随所にセンスが溢れる金沢の硬派な鮨店。

加賀麩 不室屋

石川の優雅な食文化をお麩で伝えてくれる一軒。

福井県

江戸前鮨店が極端に少ない福井県で、伺うべきお店が「鮨 十兵衛」さん。

僕は長らく訪問出来ていませんが、また伺いたいと思い続けています。

鮨 十兵衛

福井県で唯一の上質な江戸前鮨店!

あみだそば 遊歩庵

辛味大根への愛を感じさせる蕎麦店。

遊歩庵

▲目次へ戻る

東海エリア

続いて、東海エリアの鮨店・日本料理店を紹介します。

愛知県

名古屋で個人的に最も印象深い鮨が「鮨 功」さんです。

移転前は怪しい雑居ビルに入っていたため、人気が上がり切らずにいた印象です。

よって、移転後は更に人気が高まるのは間違いないと感じる、実力派の職人さんです。

鮨 功

愛知県で県内外の人が訪問すべき江戸前鮨店。

花いち

名古屋で記憶に残る素晴らしい割烹。

静岡県

静岡県は魚が非常に美味しい県ですが、鮮魚文化が強いためか、江戸前鮨の優良店がありません。

「日本料理FUJI」さんを始めとする和食の方が、当地の魚の魅力を伝えてくれます。

「サスエ前田魚店」と幾つかのお店が静岡の食文化を更新していてドラマティックです。

日本料理FUJI

相模湾の恵みを余すところなく楽しませてくれる気鋭の一軒。

岐阜県

海無し県の岐阜で唯一無二の鮨を頂けるのが「寿司 松岡」さんです。

海が無い事を逆手に取った仕入れと仕事が魅力。

和食については、他県で頂けない個性的なお店が多々あります。

寿司 松岡

意外な場所で攻めた江戸前鮨を握る、個性派職人!

飛騨高山 角正

高山で伺うべき精進料理の名店。

川原町 泉屋

岐阜の鮎料理文化を一歩先へ進めたお店。

かたつむり

摘草料理の最高峰(ご主人は超変わり者です笑)。

三重県

「鮨裕禅」は神奈川県茅ケ崎のお店を息子さんに譲り、自らは伊勢志摩の海上で鮨を握る親方のお店です。

「鮨裕」さんは無名の頃から応援しているので、親方と付き合いがあり、いつか訪問しなければ…と思っています。

お店の情報は、「鮨裕」さんのものを貼ります。

鮨裕

鮨裕禅

湘南から伊勢志摩へ…チャレンジ精神あふれる鮨職人!

▲目次へ戻る

近畿エリア

次に、近畿エリアの鮨店・日本料理店を紹介します。

大阪府

江戸前鮨店が一気に増えた大阪ですが、予約困難店だらけなので、コロナ下でも訪問出来ませんでした。

どちらかと言うと大阪で食すべきは大阪鮓もしくは大阪らしい日本料理だと思いますが、かつてお伺いした「寿し おおはた」さんは再訪したいお店です。

寿し おおはた

大阪らしさを高度に表現する人気店。

心根

足を運んで感動する御料理と雰囲気、そしてご主人の心意気。

梅市

大阪らしさを高度な技術で楽しめる、引退される前に訪問すべき一軒。

京都府

大阪には江戸前鮨店が急増したところ、京都ではほとんど増えていないのが文化的な差で面白い。

「鮨まつもと」さんは強い味わいの赤酢のシャリで独自のスタンスを確立されました。

日本料理店は多すぎて、選ぶのが困難な「日本料理の聖地」だと言えます。

鮨まつもと

京都に江戸の赤酢のシャリを根付かせた実力派職人。

浜作

歴史に胡坐をかかぬ素晴らしい雰囲気の日本料理店。

近又

京料理の名店中の名店。全て旨い。

大徳寺一久

感動する味わいの精進料理。

草喰なかひがし

筆者に摘草料理の魅力を伝えてくれた名店。

魚菜料理 縄屋

京丹後の至宝。足を運び続けたい一軒。

京都府のオススメ店(全ジャンル)については、noteに記事を作成しています。

▶すしログ厳選!47都道府県の外さないお店~京都府~

滋賀県

滋賀県も岐阜県と並んで秀逸かつ個性的な日本料理のお店が根付く、隠れたグルメ県です。

個人的に全国でも大好きな県です。

「京極寿司」さんは琵琶湖の恵みと日本海、駿河湾の恵みを併用し、独自の鮨を生み出す気鋭の鮨店です。

3代目の眞杉 国史親方の試みは、今後更に魅力を増すはず。

京極寿司

代々の仕事を洗練させ、江戸前鮨へと昇華させる気鋭の職人!

湖里庵

滋賀県と琵琶湖の魅力を心から感じられる名店。

徳山鮓

ナレズシの再評価を実現した偉人のお店。

滋賀県のオススメ店(全ジャンル)については、noteに記事を作成しています。

▶すしログ厳選!47都道府県の外さないお店~滋賀県~

兵庫県

兵庫県は洗練された魅力的なお店が多いものの、敢え無く訪問する機会が少ないのが申し訳ない限りです。

鮨店についても、開拓出来ていませんが、幾つかお伺いしたいお店があります。

下記の2軒は間違いない名店です。

こにし家

技術、独自性、味の全てをそろえる名人のお店。

ろあん松田

限界集落にある蕎麦懐石の名店。

奈良県

奈良県は江戸前鮨ではなく柿の葉寿司を頂くのが正解です(笑)

和食については、奈良文化を巧みに採り入れて再構築する「白」さんと、確かな技術で誰もが美味しいと思う「まつ喜」さんがオススメです。

白(つくも)

奈良の食材を駆使し新境地を切り拓く料理人。

まつ喜

奈良で王道の日本料理を楽しめる優良店。

和歌山県

「郷土寿司王国」の和歌山県には、訪問したい江戸前鮨店が1軒あります。

和食だと「召膳 無苦庵」さんが振り切った個性を放っています。

行きづらい場所であっても、多数のグルメが敢えて訪問する優良店です。

召膳 無苦庵

和歌山随一の日本料理店で、知られざる食材と出会えるお店。

▲目次へ戻る

中国エリア

次に、中国エリアの鮨店・日本料理店を紹介します。

岡山県

岡山県は中国地方随一の鮨の激戦区で、僕も行きたいお店が多々あるのですが、敢え無く開拓できていません。

山奥にある「しげや旅館」さんは、キノコ料理が面白い。

しげや旅館

岡山の奥座敷で山菜、キノコを楽しませてくれる料理旅館。

広島県

広島県は僕の出身県ですが、ひいき目無しに近年グルメ偏差値が上がっています。

かつてはB級グルメやアラカルトしか認めないような風土だったんですけどね…。

今後が大いに楽しみで、若手の方を中心に応援しています。

壮士

朝4時半から市場に赴く広島の実力派職人!

鮨 稲穂

広島らしさを追求し、進歩が目覚ましい鮨店!

AKAI

広島で全国区の料理を生み出す孤高の料理人。

悠然いしおか

味も雰囲気も心に馴染む素敵な日本料理店。

料理屋そうびき

西条でパワフルな食材使いの日本料理店。

魚信旅館

珍しいオコゼのコースを頂ける料理旅館。

広島県のオススメ店(全ジャンル)については、noteに記事を作成しています。

▶すしログ厳選!47都道府県の外さないお店~広島県~

鳥取県

鳥取県は境港や大山には何度も行っているものの、僕が全国で最も開拓できていない県です。

「かに吉」さんに訪問したかったのですが、昔は4万円だったところ現在は25万円を超えており、ご主人が「値上げしてもしても人が来ちゃう」と仰っていると知り、複雑な心境になりました…。

島根県

島根県も江戸前鮨店が無いに等しい中、気になるお店を見つけたので訪問しようとしたところ、コロナ下で東京の人間は断られてしまいました。

日本料理だと「美加登家」さんが圧倒的な美味しさです。

鮎専門店として、全国でもトップの魅力を誇ります。

美加登家

鮎好きならば足を運ぶ価値がある名店。

山口県

すみません、山口県も開拓できていません。

▲目次へ戻る

四国エリア

続いて、四国エリアの鮨店・日本料理店を紹介します。

徳島県

四国の江戸前鮨は、愛媛に集中していて、次点で香川、他県は非常に弱い状況です。

しかし、日本料理の「虎屋 壺中庵」さんは全国有数の魅力があります。

虎屋 壺中庵

徳島で貴重な上質な日本料理店。

香川県

高松の「鮨 舳」さんは無名の頃から応援しています。

使用する魚はほぼ100%地物で、江戸前の仕事は確か。

「ご当地江戸前鮨」のパイオニアであり、僕も活動の励みになりました。

鮨 舳

地物の魚を駆使する硬派な江戸前鮨店。

愛媛県

中四国で岡山と並んで人気鮨店が増える愛媛県。

海を挟んで向かい側の広島人としては羨ましい限りです。

有名店が多数ある中、突出したセンスを持つ職人が「くるますし」の高平親方です。

くるますし

将来的に西日本随一となり得るセンス溢れる鮨職人!

高知県

高知県は魅力的な魚介酒場が多く、洗練されたお店は少ないのが良い意味で土地柄だと思います。

「料理ふじ味」さんは割烹寄りのざっくばらんな雰囲気で、気兼ねなく地物食材を楽しめます。

料理ふじ味

高知県の食材をカジュアルに楽しめる割烹。

▲目次へ戻る

九州・沖縄エリア

最後に、九州・沖縄エリアの鮨店・日本料理店を紹介します。

福岡県

東京を除き、札幌と並ぶ鮨激戦区の福岡。

個性的なお店が綺羅星の如く登場する土地で、僕が特に好きなお店は硬派なお店が多いです(笑)

鮨さかい

現在西日本随一の江戸前鮨店。

鮨 田可尾

仲買人を経験し、江戸前の古典を継ぐ実力派のベテラン。

二鶴

北九州随一の江戸前鮨店。

新三浦

福岡らしい上質な水炊きを楽しませてくれる料亭。

福岡県のオススメ店(全ジャンル)については、noteに記事を作成しています。

▶すしログ厳選!47都道府県の外さないお店~福岡県~

佐賀県

器好きなら何度も足を運びたくなる唐津で、非常に魅力的な鮨を頂けるのが「鮨 笑咲喜」さんです。

カジュアルなお店ですが、地物100%に振り切っていて面白い。

唐津の某有名店は異常なまでに速く、お客は僕一人なのに入店から完食まで僅か9分で興醒めでした。

鮨 笑咲喜

唐津でカジュアルに美味しい鮨を頂ける優良店。

飴源

海の幸が豊富な唐津で敢えて訪問する価値のある淡水魚料理店。

大分県

大分で貴重な江戸前鮨店が「月の木」さんです。

非常にリーズナブルに、地物の魚を江戸前鮨で楽しませてくれます。

臼杵のフグ料理専門店「喜楽庵」さんは雰囲気も含めて秀逸です。

月の木

大分で貴重な江戸前の仕事を施す鮨店。

喜楽庵

フグ料理の名店、雰囲気も秀逸。

長崎県

五島の魚介類は豊洲で高く取引されているものの、地元では江戸前鮨が根付いていません。

気になっているお店はあるので、追々開拓します。

日本料理の「堂山」さんは、長崎の食材の魅力を伝えてくれる優良店です。

堂山

長崎で非常に貴重な日本料理店。

九州北部3県(佐賀県・大分県・長崎県)のオススメ店(全ジャンル)については、noteに記事を作成しています。

▶すしログ厳選!47都道府県の外さないお店~佐賀県・大分県・長崎県~

熊本県

九州で福岡に次いで食のバリエーションが豊かな熊本県。

随一の江戸前鮨店は、間違い無く「鮨 仙八」さんです。

「おでん まつむら」さんはおでんを超えて日本料理として非常に優れたお店です。

鮨 仙八

男気あふれる鮨を楽しめる熊本の優良店。

おでん まつむら

熊本で上質な出汁と食材を満喫出来る一軒。

宮崎県

江戸前鮨が根付いていなかった宮崎でゼロから江戸前鮨店を生み出した「一心鮨 光洋」さん。

今では「一心鮨 光洋」出身の職人さんが増えて、今後が楽しみです。

一心鮨 光洋

一気に全国的な知名度を獲得し、弟子も輩出する宮崎の雄。

鹿児島県

他のどのお店とも異なる個性派鮨店が「鮨匠 のむら」さんです。

独自の仕入れと仕事が光り、鮨店を超えて鹿児島の高級店として燦然と輝く一軒です。

「山映」さんは鹿児島の郷土料理を上質な調理で頂けます。

鮨匠 のむら

オリジナリティ100%のバッチリ美味しいエンタメ江戸前鮨!

山映

鹿児島の郷土料理を頂ける割烹。

九州南部3県(熊本県・宮崎県・鹿児島県)のオススメ店(全ジャンル)については、noteに記事を作成しています。

▶すしログ厳選!47都道府県の外さないお店~熊本県・宮崎県・鹿児島県~

沖縄県

土地柄、江戸前鮨店が殆ど無く、しかも山葵は混ぜ山葵である事が一般的ですが、「ペンションビセザキ」さんはペンションなのに江戸前鮨を楽しめます。

沖縄流の鮨として、エンタメ性も含めて楽しい一軒。

琉球宮廷料理を頂ける料亭「美榮」さんは一度訪問する価値のある名店です。

ペンションビセザキ

沖縄らしさを雰囲気と共に満喫出来るオーベルジュ。

美榮

沖縄県で随一の宮廷料理。

沖縄県のオススメ店(全ジャンル)については、noteに記事を作成しています。

▶すしログ厳選!47都道府県の外さないお店~沖縄県~

▲目次へ戻る

他ジャンルのオススメのお店(note)

本文中にリンクを張りましたが、全ジャンルのオススメのお店については、今後もnoteでまとめていきます。

ピンポイントで厳選のお店を知りたい方は、是非ともご活用ください。

永久的に更新し続けます。

未公開のエリアについては、軒数との兼ね合いで構成を調整していきます。

本記事がご参考になり、幸せな食体験に繋がれば幸いです!

今後とも全国を探求し続ける、すしログ(@sushilog01)でした。

▲目次へ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA