すしログの情報リンク【すしログライブラリー】

すしログ御馳走帖ライブラリー

こんにちは、料理が大好きな鮨ブロガーの、すしログ(f:id:edomae-sushi:20201002142555p:plain@sushilog01)です。

最近、嬉しいことに、「特にオススメの記事はどれ?」とのご質問を頂きます。

すしログ

確かに情報が増えたので、ナビゲーションのために書き上げたのが本記事です。

ぜひともリンク集として使ってください。

これからも有用な情報収集と発信を続けていきますので、ご参考になれば幸いです。

 

ちなみに、「すしログって何者?」と気になる方は、こちらのページをご参照ください。

 

「すしログ」を構成する3つのサイト

実は、「すしログ」は3つのサイトで構成されています。

  1. すしログ御馳走帖(当サイト)
  2. すしログ
  3. すしログの酒ログ

管理人は稀代の食通である北大路魯山人を敬愛していて、魯山人は「真の食通になるためには自ら料理すべし」と言っています。

よって、僕は18歳の頃から食べ歩きしながら料理をし続けています。

流石に20年以上料理し続けるとノウハウが溜まったので、コロナ下の2020年6月に立ち上げたのが、「すしログ御馳走帖」です。

手料理と食べ歩きで得た、料理や食材、調味料についての情報を発信しています。

▶すしログ御馳走帖

 

そして、2022年6月に立ち上げたのが「すしログの酒ログ」です。

僕はお酒についてはお酒のプロに任せるスタンスでしたが、鮨・日本料理を始めとする食文化を盛り上げるためにはお酒も極めなければ、と思い立ちました。

そして、日本ソムリエ協会が主催する「酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)」を目指しながら情報発信することを決めました。

「すしログ」のように他の方とは異なる視点で、お酒の魅力を伝えていければと考えています。

▶すしログの酒ログ

 

では、順にオススメの記事をご紹介します。

「すしログ御馳走帖」の人気記事

「すしログ御馳走帖」の人気記事をご紹介します。

【損をしない!】ふるさと納税の返礼品

「すしログ御馳走帖」の中で「参考になった!」と言う声が一番多いのが、ふるさと納税のオススメ記事です。

数年来にわたり検証を重ねて結果ですが、リサーチに100数十時間費やしているところがポイントです。

アイキャッチ 【還元率無視!本当に美味しい】ふるさと納税オススメの食品&返礼品+楽天の攻略法【2022年最新版】

【厳選】食べチョクのオススメ食材

定期的に利用している食べチョクについて、オススメの食材を紹介しています。

正直なところハズレのアイテムに何回か遭遇したことがありますが、下記の記事では、本当に美味しい食材や、他では入手しづらい珍しい食材に絞っています。

食べチョク厳選アイキャッチ 【2022年版】グルメが選ぶ食べチョクのオススメ生産者さんと食材(肉・魚介類・米・野菜・果物)

【楽して美味しくなる】オススメの調味料

使うだけで料理の味が劇的に美味しくなる、魔法のような調味料を紹介しています。

食べ歩きと手料理のノウハウを駆使して、他にはないマニアックさで調味料と向き合いました。

調味料アイキャッチ 【これでプロの味!】料理が美味しくなるオススメの基本の調味料(塩・醤油・味噌・味醂・酒・酢)

【QOLが上がる】高級オリーブオイルの比較記事

上質なオリーブオイルを複数購入して比較しました。

高級品は、レベルが違うことを実感します。

入手しやすいブランドに絞っています。

オリーブオイル飲み比べ 【本当に美味しい】本物のオリーブオイルを選ぶ方法とオススメの高級オリーブオイル

【一生モノ】オススメの調理器具

自身が愛用していて、もしも壊れてしまったら同じものを書い直したい…と言う調理器具を紹介しています。

調理家電だけでなく小物アイテムも記載しています。

キッチン家電アイキャッチ 【2022年版】買って損なし!料理好きにオススメな調理器具・キッチン家電

 

魚介料理が好きな人には、下記の記事もオススメです。

アイキャッチ 【保存版!】家で魚をさばくのが楽になる必携アイテム&便利な道具!【鮨ブロガー推薦】

【料理を極める】柴田書店さんのオススメ本

料理専門出版社の大御所、柴田書店さんの本について、オススメを紹介しています。

出版社の方も驚かれたほどの情報量です(笑)

柴田書店ブログアイキャッチ 【料理好き&食べ歩き好きは必携】レシピ本を超えたグルメのバイブル。柴田書店のオススメ本!

【食べて痩せる】フィットボクシングのダイエット法

ケタ外れに閲覧頂いている大人気コンテンツです。

これからも「食べて痩せる」を実践したいと思います!

フィットボクシングアイキャッチ 【ゲームで痩せる!】フィットボクシング2でダイエットが成功したので効果を本音でレビュー

 

▲目次へ戻る

「すしログの酒ログ」の人気記事

次に、「すしログ御馳走帖」の人気記事をご紹介します。

まだ作って日が浅いブログなので、末永く応援頂ければ幸いです!

こちらでも面白い企画を立てて、他にはない記事を目指していきます。

酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)攻略マニュアル

日本ソムリエ協会が主催している、日本酒のソムリエと言える「酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)」。

自身が受験をしながら攻略記事を書いてみました。

「酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)」を目指していない人でも、「Day. 1」以降は読み物として参考にして頂けるかと思います。

▶酒ディプロマ(SAKE DIPLOMA)攻略マニュアル

「日本酒の聖地」大塚で美味しいお店

日本酒好きから「日本酒の聖地」と呼ばれる、東京都・大塚。

本記事では、食べ歩きを得意とする筆者が厳選したお店を紹介しています。

読めば大塚に行きたくなるはず!

▶大塚・護国寺エリアで日本酒と料理が美味しいおすすめの居酒屋・飲食店

 

▲目次へ戻る

「すしログnote」の人気記事

ブログでは表現しきれない情報をまとめるべく、2022年より「note」を活用しています。

既存の商業誌・出版物以上の質を目指しています。

予約可能でコストパフォーマンスが高い東京の鮨・寿司

noteで最もご好評頂いているのが、「予約可能でコストパフォーマンスが高い東京の鮨・寿司」です。

ネットでバズる「コスパ抜群」なお店とは一線を画した視点で選んでいます。

予約可能でコストパフォーマンスが高い東京の鮨

▶note:予約可能でコストパフォーマンスが高い東京の鮨・寿司

 

noteでは、今後も鮨に関する企画を立てて、「すしログ鮨マニュアル」に追加していきます。

鮨カレンダー ~鮨みずかみの1年~

特集以外に、連載しているのが「鮨カレンダー ~鮨みずかみの1年~」です。

こちらは鮨評論家として有名な早川光氏の『鮨水谷の悦楽』のような一冊したいと考えて企画しました。

1年を通して読んで頂ければ、鮨自体はもちろん、旬の魚にも詳しくなれる記事を目指しています。

鮨カレンダー

▶note:鮨カレンダー ~鮨みずかみの1年~

すしログ厳選!47都道府県の外さないお店

「すしログ」は鮨・日本料理がテーマのブログですが、本当は全国のあらゆるジャンルを食べ歩いています。

食べログでも隠れた名店探しに定評があり、3.3以下のお店を4.0超えにしたことが多々あります。

その経験を活かし、各県やエリアについてまとめるのが、下記の企画です。

旅先で残念な食事をすることがなくなります。

47都道府県

▶note:47都道府県の外さないお店

魚介の低温調理マガジン

こちらは料理をする人のための情報です。

更新が滞っているのが恐縮です…が、普遍性が高い内容なので使って頂けるはず!

低温調理のレシピはweb上にたくさんありますが、魚介料理が無い!と感じて研究しました。

魚介の低温調理

▶note:魚介の低温調理マガジン

 

なお、より科学的に低温料理を行いたい方には、下記の記事をオススメします。

▶note:知っていて損はない!魚の感染対策・食中毒予防の話

▶note:低温調理に役立つ、魚のタンパク質マニアックマニュアル

 

▲目次へ戻る

 

各種SNSのリンク

最後に、各種SNSのリンクを記載いたします。

 

一番更新頻度が高いSNSがTwitterです。

日々の雑感や実用的な情報をツイートしています。

時折、意識的に毒舌にしているので、ご了承ください(笑)

▶すしログのTwitter

 

インスタでは、鮨に始まり、魚介料理をポストしています。

▶すしログのInstagram

また、別アカウントで日本酒・焼酎に絞ってポストしています。

▶すしログの酒ログのInstagram

 

最後に、「すしログ鮨会」の案内や、コンテンツの優先案内は公式LINEで行っています。

▶すしログの公式LINE

 

読者さんのご参考になれば望外の喜びです!

今後ともよろしくお願いいたします。

▲目次へ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA