【QOLが上がる】ハーマンミラー「アーロンチェア」のレビューと安く買う方法

アーロンチェアアイキャッチ

こんにちは、土日もデスクに座ることが多い、すしログ(f:id:edomae-sushi:20201002142555p:plain@sushilog01)です。

さて、コロナ下のさなか、在宅勤務や副業の時間が増えたので一生モノのチェアを買う事にしました。

そこで購入したのが、ハーマンミラー社の「アーロンチェア」です。

言わずと知れた「オフィスチェアの最高峰」として知られる名作です。

すしログ
すしログ

かなり高級なので悩みましたが、結論から言うと買って大正解でした。

僕は内装関係の仕事もしていたのでチェアにはそこそこ詳しいのですが、やはりアーロンチェアは優秀です。

ハッキリ断言しますが、仕事の生産性が格段に上がりました。

あまりにも素晴らしいので妻の分も入手した程ほどです。

すしログ
すしログ

世界中で経営者などの社会の成功者が使うチェアなので、仕事に向き合うときの気持ちが違います。

憧れの椅子で仕事をすると、良い仕事ができるのは間違いありません。

内装の仕事をしていた時に得たことは、家具、什器というものは、憧れや愛着が重要だと言うことです。

安い家具よりも良い家具を使ったほうが明らかに精神的な充足感があります。

…とは言え、機能的なレビューも必須なので、本記事ではアーロンチェアの素直な感想をお伝えします。


なお、ネットで検索すると「アーロンチェア 後悔」や「アーロンチェア 時代遅れ」と言った予測ワードが出てきますが、上位表示されるサイトはアフィリエイトでサブスクに誘導しています。

ネガティブなキーワードで検索上位を取り、読者のお金がそんなに掛からない(けれどサイト運営者には多額の利益が入る)サブスクに誘導をかけている状況です。


アーロンチェアがレンタルできるサイト「subsclife」や「CLAS」、「Kagg.jp」に誘導しているサイトには注意しましょう。

本記事では「後悔する理由」や「時代遅れだと思われる理由」をフェアに考察します。



そして、先に「後悔しない人」と「後悔する人」を整理しておきます。

購入時のご参考にされてください。

後悔しない人後悔する人
・書き仕事が多い人
・デスクワークが多い人
・調べものの時間が長い人
・勉強の時間が長い人
・おしりが蒸れたくない人
・ゲーマー
・リラックスしたい人
・映画やYouTubeを3時間以上観る人
・部屋や設置スペースが狭い人
・コストパフォーマンスを重視する人
すしログ
すしログ

そして、最も重要なことは思い入れです。

モノに対する思い入れがないと、高級な家具を購入する意味は薄れます。

オススメのショップ(理由は後述) ▶アーロンチェア by vanillaのページ

 

アーロンチェアとは?

アーロンチェア01

アーロンチェアは、アメリカの家具メーカー「ハーマンミラー」が製造、販売する高機能デスクチェアです。

「ハーマンミラー」の本社はアメリカのミシガン州にあります。

そして、アーロンチェアは1994年に発売されて以来、世界中で愛され続けているベストセラーチェアです。

発売後、1990年代後半から2000年代初頭かけてビジネスの成功者のアイコンとみなされ、「ドットコムの玉座」と呼ばれました(雑誌「ニューヨーク」にて2006年に)。

すしログ
すしログ

内装関連の仕事をしていた時に国産メーカーとは価格が圧倒的に異なるため、気になりました。

そして、ある日、ショウルームに座りに行ったところ、座り心地に感動しました。

アーロンチェアの大きな特徴は、以下の3つです。

  • 人間工学に基づいた設計で、長時間座っても疲れにくい
  • 通気性に優れた素材なので、蒸れにくい
  • 調整機能が秀逸で、自分に合う姿勢を保てる

これらはネットで謳われている特徴(と言うかメリット)ですが、実際に使用してみても間違いありません。

忖度ナシでそのように感じます。

すしログ
すしログ

ただ、注意点もあります。

本当に長時間座っても疲れないので、過度な集中に注意する必要があります。

あまりにも長時間同じ姿勢だと、飛行機でなくてもエコノミー症候群にかかるので、注意が必要です!

僕は30分~60分に1回、室内を歩いて軽いストレッチをするようにしています。


次に、特徴を深掘りして、実際に感じている魅力をご紹介します。

アーロンチェアの魅力

アーロンチェア02

アーロンチェアの魅力は、以下の5つです。

  • 長時間座っても疲れにくい
  • 蒸れにくくて快適
  • 自分に合う姿勢を保てる
  • デザインがスタイリッシュ
  • 耐久性が高い&12年間の保証期間

長時間座っても疲れにくい

アーロンチェアは、人間工学に基づいて設計されていることが最大の魅力です。

座る人の体にフィットする形状と機能を持ちます。

アーロンチェア03

これについては長期間使っている自分が自信を持って保証します。

ただ、あらゆるチェアは、人によって合う/合わないがあります。

根本的な問題として、自分に合っていることが大前提となる点は、ご注意ください。

蒸れにくくて快適

アーロンチェアのシートとバックは、「ペリクル」という素材で作られています。

ペリクル01

「ペリクル」は通気性に優れていて、体から出る熱や湿気を素早く逃がします。

そのため、長時間座っていても蒸れにくく、快適に過ごすことができます。

ペリクル02

「蒸れにくさ」についても間違いありません。

夏場でもお尻が蒸れたり、熱を帯びることはありません(当方の平均体温は36℃です)。

自分に合う姿勢を保てる

調節機能

アーロンチェアで素晴らしい点が、豊富な調整機能とその精度の高さです。

座面の高さや角度はもちろん、肘かけの高さや角度、背もたれの(反発の)硬さなども調整できます。

特に、背もたれが前に追いかけてきて、背中にピッタリくっつく機能(前傾姿勢をサポートする機能)は超らくちんで重宝しています。


自分の体格や気分に合わせて調整することが可能なので、僕は仕事、書き物、映画鑑賞など、シーンに合わせて機能を使い分けています。

オフィスチェアなのにリビングでも使える点が嬉しいです。


ただ、1点注意すべきは、ヘッドレストが無い点です。

ヘッドレストがあるハイバックチェアを求めている方は、他のチェアがベターです。

デザインがスタイリッシュ

アーロンチェアのデザインは、シンプルでスタイリッシュです。

よって、あらゆるオフィスと調和するばかりでなく、リビングルームでも使えます。

これについては、僕がアーロンチェアを買う時、妻が

「リビングに置くのはどうなんだろう…?インテリアとマッチするかな??」

と心配していましたが、いざ置いてみるとしっくりくるので安心してもらえました。

その後、妻の分も購入したのは冒頭に書いたとおりです。

耐久性が高い&12年間の保証期間

アーロンチェアはオフィスチェアとしては耐久性が高い部類に入ります。

「高品質な素材と製造技術によって作られている」と言われますが、確かにほとんど劣化せずタフです。

この記事を書いている時点で、購入から3年8か月ほど経っていますが、全くくたびれていません。


調整機能が多いので、その分ギミックが摩耗しないか?と心配したり、座面がメッシュなので破れないか?と不安でしたが、全く問題無い状況です。


そして、安心感が強いのが、保証期間が12年間もあることです。

高額なので長期間の保証は安心感につながります。

ただ、「正規販売店」での購入に限られますので、購入時には気を付けてください。


では、次に、アーロンチェアは後悔するのか?時代遅れなのか?について、利用者目線で考察してみます。

▲目次へ戻る

アーロンチェアは後悔する?時代遅れ?

アーロンチェアは高価なため、購入を検討する際に、様々な不安を感じる人が多いようです。

僕もそうでした。

そして、ネットで検索すると「後悔」とか「時代遅れ」と言ったネガティブな予測ワードが出てきます。

これらについては「人によっては」と言うカギカッコ付きだと思いますので、事前に自分がそうではないか確認することが重要です。

機能面では購入して後悔する可能性は低いハイスペックなチェアなので、自分に合っているかどうか確認しましょう。

アーロンチェアを購入して後悔する人の特徴

ここで改めて冒頭に挙げた「後悔しない人」と「後悔する人」を紹介します。

後悔しない人後悔する人
・書き仕事が多い人
・デスクワークが多い人
・調べものの時間が長い人
・勉強の時間が長い人
・おしりが蒸れたくない人
・ゲーマー
・リラックスしたい人
・映画やYouTubeを3時間以上観る人
・部屋や設置スペースが狭い人
・コストパフォーマンスを重視する人

「後悔する人」はチェアに「リラックス」を求めている人なので、ヘッドレスト付きのハイバックチェア、ゲーミングチェア、あるいはオフィスチェア仕様ではないチェアを購入する方がベターです。

利用している自分はゲーム(PS5、ニンテンドースイッチ)も映画も苦になりませんが、3時間以上ぶっ続けでやる人は疲れが溜まるのかと思います。


そのうえで、アーロンチェアを購入して後悔する人は、以下の特徴が多い模様です。

  • 自分の体型や好みに合っていない人
  • 購入前に試座せずに購入した人

2つともニアリーイコールな特徴ですが、要は購入時には試した方が良い、と言うことになります。

さらに具体的には、以下の理由で後悔するケースが多いようです。

  • 座面が硬くて痛い
  • 背もたれが固くて窮屈
  • 肘掛けの高さが合わない
  • リクライニングの角度が合わない

使用している自分としては全て感じませんが、人によって合わない可能性があることは、内装をしていた経験から理解します。

アーロンチェアに限らず高級なチェアは、購入する前に確実に実物をチェックしましょう。

自分の体型や好み、目的などをよく考えて、試座してから購入することをオススメします。


ハーマンミラーは東京、大阪、名古屋に実売店があるので、割安なネットショップで購入するとしても利用させて頂きましょう。

ちょっと申し訳ない気持ちになりますが、なにせ高額なチェアですので…

▶ハーマンミラー店舗リスト


▲目次へ戻る

アーロンチェアが時代遅れだと感じる人の特徴

次に、アーロンチェアが「時代遅れ」だと感じる人について、考察してみます。

検索してみると、以下の特徴の方が多い模様です。

  • 最新のデザインに敏感な人
  • 個性的なデザインが好きな人
  • 最新のテクノロジーを求める人

アーロンチェアは1994年に発売されたため、現代とのギャップはあります。

そこを魅力考えるかどうかが重要なポイントでしょう。

アーロンチェアはニューヨーク近代美術館では「永久コレクション」としての地位を獲得しているので、世代を超えたデザインが好きな人にはヒットします。

とは言え、日本では1996年にグッドデザイン賞のオフィス・店舗用品部門金賞を、2011年にはグッドデザイン賞の特別賞、ロングライフデザイン賞を受賞しているので、決して古臭いとは思いませんが…


ただ、アーロンチェアが「最新のテクノロジー」を搭載していない点は間違いありません。

例えば、Vitra(ヴィトラ)の「ACX」が有する「オートマチックウェイトアジャストメント機能」(座る人の体型に合わせて最適な設定に瞬時に調節する機能)のような自動調節機能はありませんので、マニュアルで調節する必要があります。

しかし、30年以上リニューアルされているわけではありません。


新型の「アーロンチェア リマスタード」は現代に通用する技術に更新されています。

特に座面と背中の張り地は考えられていて、それぞれ4つ、合計8つのゾーンに分けて張り地の強度が変えられています。

体圧を部位によって調整することで、座った際の安定性や姿勢の矯正力が向上ています。

一言でいうと、座りやすく、疲れにくい加工が施されています。


なので、ギミック(機能)こそ最新のチェアよりも少ないものの、座り心地では決して負けない…と、数年使用している身としては実感するところです。

▲目次へ戻る

ハーマンミラーのアーロンチェアとセイルチェアの違い

アーロンチェアを購入する人が比較する対象としては、同じくハーマンミラー社が作る「セイルチェア」だと思います。

価格が2倍くらい違うので、「セイルチェア」を選ぶ人も多いようです。

実際に、妻のチェアを買う時に「セイルチェア」と比較したので、下記に違いを紹介します。

チェアの比較
左:アーロンチェア、右:セイルチェア


アーロンチェアとセイルチェアの主な違いは、以下の3つです。

  • 価格:アーロンチェアの方が、セイルチェアよりも高価
  • 座面:アーロンチェアの座面はメッシュ素材で通気性に優れていて、セイルチェアの座面はファブリック素材で肌触りが良い
  • デザイン:アーロンチェアのデザインは「シンプルでスタイリッシュ」、セイルチェアのデザインは「曲線を多用した柔らかい」印象

妻と僕は2と3で悩みました。

僕はアーロンのデザインが好きですが、妻は女性なのでセイルチェアの方がしっくりくるのではないかと…

ただ、オフィシャルショップで試座したところ結論が出ました。


やはり、メッシュ素材の座面は座り心地が良いと。

また、ファブリック素材の方が摩耗が早く、座面の交換で数万円かかると伺ったので、アーロンにしました。


結論としては、僕らと同じく試座してみて、自分の好みと予算で決めるのが良いと思います。

まとめ

アーロンチェアは、上記の通りハマる人には大ヒットするチェアの名作です。

伊達に高額ではなく、利便性が高いからこそ発売から30年以上経っても世界中で愛され続けているのだと実感します。


買いたい、と思った方は、絶対に「正規販売店」で購入するようにしましょう。

正規販売代理店でなければ、せっかくの「12年保証」を受けられません。

「12年保証」では、消耗部品の多くが無償修理・交換の対象となっているので、使い続けてメンテして頂くのが良いです。


なお、中古品はどうなの?と思われる方もいると思いますが、心の底からオススメしません。

僕自身、安くあげられないかと中古家具店を巡ったのですが、状態が良いものは非常に少ないです(僕の眼鏡にかなうものはありませんでした)。

しかも、中古でも高いので、新品を保証付きで買ったほうが安心感があるので、絶対に良いです。


そこで、最後にアーロンチェアを安く買う方法を紹介します。

アーロンチェアを安く買う方法!


結論から言うと、楽天で購入するのがお得で、オススメのショップは「アーロンチェア by vanilla」さんです。


▶アーロンチェア by vanillaのページ


まず、楽天を選んでいる理由は、ポイント還元率が高いためです。

その上で複数の店舗を比較して決めたのが「vanilla」さんで、サービスが良いのでオススメです。

「vanilla」さんのサービス

・開梱設置サービス

・不要チェア引取サービス

・もれなくプレゼント企画

クロネコヤマトの什器専門便で来るので搬入が非常にスムーズで、設置時に安心感があります。

これは自分の分と妻の分を2回お願いして同様でした。


そして、不要チェアの引き取りもありがたい。

粗大ごみを捨てる手間とコストをカット出来ますし、粗大ごみは引取申請してから長いので、すぐに回収頂けるのは助かります。


最後に、プレゼント企画については、大盤振る舞いです。

対象アイテムは、【ハンチング(アームカバー)】5,170円相当、【チェアマット】11,770円相当、【本革アームカバー】11,000円相当です。

プレゼント

僕は【チェアマット】を頂きました(妻も)。

当方の床はフローリングなので、このサービスは本当に助かりました。


色々見てサービスと信頼感で選んだショップですが、ページを見るとアーロンチェア愛を感じるところも選ぶ理由かもしれません。


ただ、楽天については一つだけ注意点があり、高額商品を買う時はキャンペーン時を外しましょう

「お買い物マラソン」も「0と5の付く日」なども、ポイント条件が設定されています。

月に「お買い物マラソン」は7,000ポイントで、月に2回開催される場合には月の合計値が7,000ポイントになります。

「0と5の付く日」については、3,000ポイントです。

ですので、くれぐれも通常時に買うようにしてください

アーロンチェアのサイズの選び方

なお、ここまで読んで頂いた方はサイズの選び方が気になった方もいらっしゃるかと思います。

アーロンチェアにはサイズが3種類あり、Aスモール、Bミディアム、Cラージとなります。


僕は身長173cm、体重75kgで、Bミディアムを快適に使用しています。

そして、妻は身長160cm、体重50kgで、Aスモールを使用しています。

標準的な体型から少し体格が良い程度の体型ならば、男性はBミディアム、女性はAスモールで問題ありません。

女性でも男性でも体格が良い人だけ、サイズを一つ大きくすれば良いと思います。

以上で、アーロンチェアの説明を終えます。

記事が参考になり、素敵なアーロンチェア生活を送る人が増えることを願っています。


▶アーロンチェア by vanillaのページ


今やアーロンチェアが無かったら収益に影響が出ると確信する、すしログ(@sushilog01)でした。

▲目次へ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA