【市販品とは別モノ】香り良くて甘い!美味しいマッシュルームなら「きのこ屋でんべえ」

きのこ屋でんべえアイキャッチ

こんにちは、キノコが大好きな、すしログ(f:id:edomae-sushi:20201002142555p:plain@sushilog01)です。

さて、この度、感動的に美味しいマッシュルームを発見しました!

生産者の名前は「きのこ屋でんべえ」さん。

すしログ

1kgで1,400円〜1,600円とリーズナブルなのに、スーパーの市販品よりも10倍は美味しいです。

※時期によりわずかに変動

購入する際は「ボリューミーでお得だな」程度に思って買ったのですが、いざ頂いてみると美味しさにビックリ。

マッシュルームが好きな人ならば買って損はない逸品です!

きのこ屋でんべえのマッシュルームのここが凄い!

・甘い!
・瑞々しい!
・香りが素晴らしい!
・食感も抜群で気持ちが良い!

▶きのこ屋でんべえ【生で食べられる!肉質にこだわった新鮮マッシュルーム】

「きのこ屋でんべえ」のマッシュルームの美味しさと魅力!

お店では【1kg】と【2kg】を用意されていますが、僕は2人暮らしなので【1kg】を頼みました。

届いて箱を開けた瞬間にテンションが上がります。

きのこ屋でんべえマッシュルーム01

すしログ

ものすごいボリューム!

注文時には「マッシュルーム1kg」のボリューム感がイメージできませんでしたが、頂く前から大満足です。

きのこ屋でんべえマッシュルーム02

しかも、この通り1個1個が、ぷりっと大ぶりです。

小さいものも含まれていますが、肉質がみっちりしているのが見て分かります。

 

別のシーズンに購入したホワイトマッシュルームも大ぶりです。

ホワイトマッシュルーム

サイズはまちまちですが、大きいものはこの通り。

ホワイトマッシュルーム02

思わずワクワクします。

 

どうやって頂こう…と考えたところ、「生で食べられる!」が謳い文句なので、まずは生で頂いてみました。

産直ECで食材を購入する時は、生産者さんオススメの調理法を必ず試すようにしています。

生マッシュルームのサラダ

生マッシュルームのサラダ

調味はシンプルにオリーブオイルと塩。

まず、香りが抜群です!

マッシュルームで官能的な香りをかいだことがあるでしょうか?

僕は百貨店の八百屋さんで高価なマッシュルームも購入したことがありますが、余裕で超えてきました。

 

そして甘いです。

味的には個性が弱く、食感重視のキノコと思われがちなマッシュルームが、甘い。

 

さらに、食感が抜群。

コリコリと気持ち良い食感でクセになります!

すしログ

いやあ、これはスーパーのものとは別次元です!

 

切り方のアドバイスとしては、ごく薄切り(1ミリ)よりは、少し厚みがある(2~3ミリ)方が良いと感じました。

きのこ屋でんべえマッシュルーム03

「きのこ屋でんべえ」さんのマッシュルームは青臭さが皆無なので厚切りでもオーケーです。

厚切りの方が香り、食感、甘みの全てを強く感じられると実感しました。

 

あるいは薄切りと厚切りを混ぜて、ミックスすると言う技も有効かと思います(笑)

ちなみに、分量としては、10個で2人分くらいのボリュームになります。

1箱で相当たっぷりと楽しむことが出来ます!

 

ちなみに、塩はゲランドのフルール・ド・セルを使いました。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

マッシュルームのタパス

続いて試したのは、スペインでは定番のタパスです。

マッシュルームのタパス

Champiñones a la Plancha=マッシュルームの鉄板焼きです。

スペイン現地では専門のバルがあるほど人気のタパスですね。

フライパンごと配膳するのが僕のスタイルです。

 

感想は控えめに言って、抜群!!

これまた香りが素晴らしいです。

スーパーの市販品でやったことも多々ありますが、段違いにウマい。

もはや別の料理です。

 

スペイン産の白カビサラミをたっぷり用いて作りましょう!

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

 

マッシュルーム炒飯

続いて作ったのは、マッシュルーム炒飯です。

マッシュルーム炒飯

小さいマッシュルームは刻んでご飯と一緒に炒め、大きなものはスライスして生でまぶしています。

炒めたものは水分が飛び、より小ぶりになりつつ食感はぷりっと引き締まっています。

水分が飛ぶので旨味も凝縮されます。

生と併用すると美味しさが増幅されるので、オススメです。

マッシュルームのフライ

パン粉を付けてフライにして、タルタルソースやウスターソースで頂きます。

マッシュルームのフライ

これはもう、白ワインのアテです。

美味しいマッシュルームで作ると、香りと旨味が凄いです。

ウスターソースはスパイスが利いたものをオススメします。

国産だとブルドック、外国産だとリーペリンソースです。

マッシュルームのパスタ

味が強いマッシュルームなので、ペーストにしてスパゲッティ(厳密に言うとスパゲットーニ)に絡めて頂きました。

マッシュルームのパスタ

芳醇な香りに包まれ、これもオススメの食べ方です。

 

ちなみに、ペーストを作る際にはマッシュルームを冷凍しました。

冷凍マッシュルーム

その心は、キノコは冷凍すると旨味がアップするためです。

冷凍したマッシュルームを、そのままフードプロセッサーで粉砕してペーストにします。

 

結果的に旨味の凝縮感が凄い!

全ての調理の中で一番旨味を感じました。

そして、香りも濃密です。

これまた生マッシュと併用するのがオススメです。

 

このような調理法が出来るので、マッシュルームは冷凍しても問題はありません。

使い切れないと感じたら、傷む前に冷凍するのがベターです。

 

ちなみに、作り方のアドバイスとしては、生クリームではなく牛乳を使用すること、2人分(パスタ200g)に対してマッシュルームを10~15個使用することです。

生クリームだと味が重くなるので、マッシュルームの甘みを殺してしまう危険性があります。

そして、マッシュルームは10個未満だと物足りないかと思います。

 

ペーストの作り方は以下をご参照ください。

マッシュルームのペースト01

冷凍状態で細かく刻みます。

マッシュルームのペースト02

フライパン弱火でじっくりと水分と飛ばしていきます。

マッシュルームのペースト03

水分が飛ぶと、こんな感じで凝縮されます。

マッシュルームのペースト04

凝縮されたら牛乳50ccに水20ccを合わせて、軽く煮詰めます。

茹で上がったパスタを絡めて頂きます。

 

パスタはマンチーニ社のスパゲットーニを使用

フードプロセッサーは山本電気のものがオススメ!

冷凍マッシュルームの活用例

他に、冷凍マッシュルームの活用例を2つご紹介します。

  1. サラダのドレッシングに使用
  2. 力強い味わいのソースに使用

前述の通り冷凍で旨味と香りが凝縮されるので、あえて冷凍させてから炒めると、存在感を活かせます。

ホワイトマッシュルームサラダ

オリーブオイルでソテーして、塩とバルサミコで和えると、味わい深いドレッシングになります。

 

そして、パンチのある味わいのパスタに使っても、うまくバランスが取れます。

オリーブオイルパスタ

これは白魚を塩と唐辛子で発酵させたロザマリーナを用いたパスタです。

力強い味わいの中で、マッシュルームが負けること無く躍動します。

美味しいマッシュルームの生産者「きのこ屋でんべえ」とは?

「きのこ屋でんべえ」さんは、千葉県北東部の旭市でマッシュルームを栽培されています。

完全に家族経営で営んでおられ、きめ細かい生産を実現されているようです(と、頂いて思いました)。

 

さらに、栽培したマッシュルームは出荷前に一仕事されています。

根切りと水洗いがされているので、届いてすぐに頂けます。

マッシュルームは通常、出荷時に「黒い土」がついています。

スーパーでも、購入時に「黒い土」が付いていることが多いですよね。

「きのこ屋でんべえ」さんは掃除した状態で出荷されているので、調理がかなり楽です。

きのこ屋でんべえマッシュルーム02

ただ美味しいだけでなく、さらに美味しいひと手間を加えられているのが、信頼感に繋がります。



まとめと購入サイト

本当に美味しいマッシュルームだったので、ECで自宅に感動が届くなんて素晴らしい時代だなあと感じました。

送料込みでも市販価格よりもリーズナブルで、しかも10倍美味しいので、万人にオススメします。

飲食店の方ならば【2kg】以上でもコストパフォーマンスが高いと思います!

すしログ

マッシュルーム好き、キノコ好きならば僕と同じくテンションが上がるかと思います(笑)

 

購入は下記のページより可能です。

▶きのこ屋でんべえ【生で食べられる!肉質にこだわった新鮮マッシュルーム】

 

【キノコ好きにオススメの関連記事】

同じく食べチョク経由で頂き大満足だった巨大椎茸と、レアな国産フクロタケ

ふるさと納税でオススメのキノコの宝箱

 

食べチョクユーザーにオススメの食材まとめ記事もご覧ください。

 

キノコは天然ものも栽培ものも大好きな、すしログ(f:id:edomae-sushi:20201002142555p:plain@sushilog01)でした。

▲目次へ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA