神秘的な空間で頂く、郷土味の蕎麦店!南魚沼市「宮野屋」

宮野屋外観

こんにちは、鮨ブロガーのすしログ(@sushilog01)です。

前に「割烹渡辺」さんを訪問した際に、「山菜蕎麦が格別なお店」としてオススメ頂いた「宮野屋」さん。

南魚沼のお店なので中々チャンスを得られませんでしたが、今回、「里山十帖」に泊まる際にお昼ご飯を求めて立ち寄りました。

山菜シーズンではないものの、結果的に大満足!

すしログ
すしログ

夏場でも色々な山菜を楽しませて頂き、蕎麦も格別でした。

こちらはツユが個性的です!

すしログについて

★全国6,000軒以上を食べ歩く食好き
☆鮨の食べ歩きは15年以上のキャリア
Twitterでは幅広く、インスタでは鮨・魚介料理日本酒をポスト
☆「すしログ鮨会」のご案内は、すしログの公式LINEにて
★noteに、各種グルメマガジンを連載しています!
Substackでは、英語で鮨の魅力を発信中!

すしログライブラリー_アイキャッチ すしログの情報リンク【すしログライブラリー】

南魚沼市「宮野屋」の魅力とは?

南魚沼の「宮野屋」さんは、創業100年を超える老舗で、現在は4代目のご主人が腕を振るわれています。

4代目の米山 俊介さんは1988年生まれで、なんと7歳の頃から蕎麦を打っていたそうです。

人里から少し離れた場所にありますが、美味しい蕎麦で人を惹きつけています。

僕が訪問したのは平日でしたが、まだ夏休みシーズンだったためか、オープン直後に次々とお客さんが訪問されました。


「宮野屋」さんの魅力としては、個性を確立した蕎麦&蕎麦ツユと、山菜料理に尽きるでしょう。

蕎麦の詳細は後述しますが、山菜料理も気が利いていて、郷土性とモダンな美味しさを兼ね揃える逸品ぞろいです。

食通諸氏はご存知の通り、山菜料理には膨大な手間が掛かります。

かつては山間部で生きながらえる為の保存食でしたが、趣味食へと変化した山菜料理は、日本古来から続く食文化の神秘を宿しています。

当ブログでも温故知新の源泉として、強く郷土料理、山菜料理の再解釈、再評価を訴え続けている所以です。


そして、「宮野屋」さんは雰囲気も素晴らしい。

八海山の麓にあり、清らかな空気と緑に囲まれたお店は、安らぎを与えてくれます。

味と雰囲気を兼ね揃えているからこそ、『ミシュランガイド新潟2020』に掲載されたのだと思います。

「宮野屋」の蕎麦と御料理の詳細について

それでは、「宮野屋」さんの蕎麦と御料理の詳細をご紹介します。


この度頂いた御料理

  • 山菜三点盛り 950円
  • 山菜と季節の野菜天ぷら 900円
  • あらびき蕎麦 1,100円

こちらの【二八蕎麦】は、フノリとオヤマボクチ(山ゴボウ)をつなぎに用いている点が特徴。

そちらも気になりつつ、十割の【あらびき蕎麦】を頂きました。


何気にメニューが豊富なので、目移りすることは必至…

悩みがちな方のためにメニューを掲載しておきます(笑)

メニュー01
メニュー02
メニュー03
メニュー04

それでは、下記が実際に頂いた御料理です。

山菜三点盛り

山菜三点盛り01

なんて豪勢な盛り合わせだろうか。

あけびの茎、またたびの塩漬け、ふき、ぜんまい、山ウド。

あけびの茎はホロ苦が堪らない!

あけびの茎

山ウドには甘味がある懐かしい味付けがされていてほっこりする。

山ウド

またたびの実の塩漬けなんて、食べた事が無い食材も頂けたのが嬉しい限りだ。

またたびの実

山菜と季節の野菜天ぷら

山菜と季節の野菜天ぷら01

山菜の旬以外にも山菜を盛り込んでくださるのが嬉しい。

2色ズッキーニ、ミョウガ、こごみ、蕗の薹、八色椎茸、カボチャ。

山菜と季節の野菜天ぷら02

そして、大葉のような葉っぱは【またたびの葉】で、紫蘇の実のようなものは【杏仁子の実の塩漬け】!

天麩羅はサックサクの薄衣で洗練された揚げ加減。

田舎の蕎麦店や町蕎麦にありがちなフリッター状ではない。

食材の味わいを活かす天麩羅だ。

天ツユも甘味が抑制されていて上品な味わいだ。

あらびき蕎麦

あらびき蕎麦01

蕎麦は麺の食感がありつつ、ザラリとした口当たりとねっちり感が独特だ。

あらびき蕎麦02

蕎麦の香りも良く、香ばしい。

甘味は上品でスッキリした味わい。

ツユ

ツユには鰹節を使用しておらず、煮干し出汁で香ばしい。

かえしの醤油の味と香りは非常にまろやか。

まろやかな甘味がありつつ、煮干しが存在感を強く示し、キリッとした印象を与える。

個性的なツユだ。

くるみ

さらに、クルミを割って加えるスタイルが面白い。

クルミのコクと香ばしさが加わり、更に楽しくなる。

山葵

山葵は本山葵で、葱は恐らく蕎麦の香りを大切にするために不使用と見た。

「蕎麦どころ」と呼ばれるような土地でも山葵が混ぜ山葵や粉山葵で、葱がなまくら包丁でザク切りにしたようなお店も多々ある。

薬味は蕎麦職人の技量と意識の度合いを顕在化する。

蕎麦湯

蕎麦湯は完全なナチュラルタイプ。

「宮野屋」の立地と雰囲気

八海山尊神社

「宮野屋」さんは八海山尊神社の神域にあり、周囲には静謐が漂います。

お店は山小屋風の建物で、入る前から期待が高まります。

宮野屋外観

店内は座敷席が基本ですが、タイミングによっては半個室で頂く事も可能です。

宮野屋内観

神社の鎮守の森が眺められ、落ち着きます。

窓から

なお、僕は八海山尊神社しかお参りしませんでしたが、「宮野屋」さんの奥にある八海山尊神社元宮も是非。

宮野屋周辺

後になり、趣深い雰囲気である事を知りました。

…またお伺いせねば。

「宮野屋」のお店情報と予約方法

「宮野屋」さんは、お電話にて予約が可能です。

スケジュールが決まっている方は予約がベターかと思います。


宮野屋(食べログのリンク)

店名:宮野屋(みやのや)

予算の目安:ざる1,000円~

最寄駅:なし

TEL:025-779-2145

住所:新潟県南魚沼市大崎八海山大崎沢口3742

営業時間:11:00~18:00

定休日:木曜

関連する記事

文中で言及した「割烹渡辺」さんと「里山十帖」

割烹渡辺鴨のもも肉の自家製塩麹焼き 新潟を代表する気鋭の日本料理店!サプライズに満ちた「割烹渡辺」 魚野川のカジカ02 日常から解き放たれる癒やしのオーベルジュ。南魚沼「里山十帖」

新潟で好きな鮨店

新発田が誇る「鮨 登喜和」さん

春子 新潟の鮨レヴェルを引き上げるアツい職人!新発田「鮨 登喜和(ときわ)」

新潟・古町の「兄弟寿し」さん

兄弟寿し鰤 新潟が誇るミシュラン2ツ星獲得の名鮨店!古町の「兄弟寿し」

高度な日本酒ペアリングを行う「すしあらい」さん。

南蛮海老 圧巻の日本酒ペアリング!新潟で個性を放つ鮨店「すし あらい」

南魚沼で創作鮨を握る「龍寿し」さん

鮪大トロ 新潟の米の聖地から繰り出される「ワクワクする鮨」南魚沼「龍寿し」


新潟の食材力に驚嘆を覚える、すしログ(@sushilog01)でした。

▲目次へ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA