鹿児島で若い人にオススメのカジュアル江戸前鮨「鮨いけはた」

鮨いけはた暖簾

こんにちは、鮨ブロガーのすしログ(@sushilog01)です。

今回、鹿児島の鮨店を網羅的にお伺いしようと決心して訪問しました。

そのように感じた理由としては、県外の人は「鮨匠のむら」さん一強のイメージが強いと思いますので、他店を探求して鹿児島の鮨のバリエーションを広げられないか?と感じた為です。

僕はあらゆる県で「ご当地江戸前鮨」が発展して欲しい!と願って活動しているので、これは使命に近い探求欲です。

すしログ
すしログ

こちら「鮨いけはた」さんはシャリに黒酢を使う点が極めて個性的です。

全体的に、鹿児島在住の若い方にオススメの一軒です。

すしログについて

★全国6,000軒以上を食べ歩く食好き
☆鮨の食べ歩きは15年以上のキャリア
Twitterでは幅広く、インスタでは鮨・魚介料理日本酒をポスト
☆「すしログ鮨会」のご案内は、すしログの公式LINEにて
★noteに、各種グルメマガジンを連載しています!
Substackでは、英語で鮨の魅力を発信中!

すしログライブラリー_アイキャッチ すしログの情報リンク【すしログライブラリー】

鹿児島「鮨いけはた」の魅力とは?

鮨いけはた外観

鹿児島の「鮨いけはた」さんの魅力は、若い方でも安心して使える雰囲気と価格帯です。

モダンな内装なので、緊張する事はありません。

それでいて江戸前鮨らしさもある程度味わえます。


江戸前鮨の華である小鰭や季節限定のタネである新烏賊も出され、費用耐満足度が高い海胆も頂けます。

そして、ノドグロや金目鯛と言った脂が強い深海系の魚も出されるので、東京のトレンドに近しいタネの選択をされています。

タネは県外産の品揃えが良いので、県外の方よりも県内の方を意識した構成だと感じました。


そして、江戸前鮨の生命線であるシャリについては、温度も硬さも良好です。

甘味を付けて穏やかな方向性で、酸味や塩気は控えめです。

非常に特徴的な香りがあり、2貫頂き黒酢だろうと推察したところ正解。

米酢や赤酢とは異なる香りが「鮨いけはた」さんのシャリの最大の特徴です。


親方は、掌を打ち鳴らす事も捨てシャリも無く、小気味良く握られます。

握りのサイズは相当小ぶりなので、おまかせを頂いても食後感は軽いです。

「少量多品種」がコンセプトなのだと感じました。

「鮨いけはた」のおまかせコースの詳細

「鮨いけはた」さんのおまかせについては、10,000円一本です。

(お座敷はコース6,000円との事)

酒器

お酒は日本酒も置いておられ、風の森、一白水成を頂きました。

もう一種は、森嶋の純米大吟醸でした。

フルーツ黒酢

フルーツ黒酢

まずはフルーツ黒酢から。

枝豆、ねぎま

枝豆、ねぎま

京都の枝豆「紫ずきん(「丹波黒大豆」の改良品種)」、鮪メインのねぎま。

枝豆は粒が大きく濃い味の枝豆。

星鰹

星鰹

江戸前鮨では禁じ手のトリュフオイルとトリュフ塩で提供。

トリュフがバシッと香る。

星鰹の香りは消し飛ばされているが、酸味が心地良い余韻となる。

赤アラ

赤アラ

ポン酢で頂く。

寝かせているようで身質はしっとりしていて、脂に加えて旨味も楽しめる。

これは旨い!

子持ち昆布

子持ち昆布

帆立の磯部焼き

帆立の磯部焼き

トウモロコシの冷製コーンポタージュ

トウモロコシの冷製コーンポタージュ

強い甘味で、頂いている日本酒、風の森に合う。

品種はピュアホワイトか。

ガリ

ガリ

クラシックな味わいのガリ。

新烏賊

新烏賊

ぷり、ぱつ!と良い食感。

鹿児島の方向けに記載しておくと、新烏賊は墨烏賊の子どもで、夏にしか頂けないタネ。

墨烏賊は食感を楽しませる烏賊で、江戸前鮨で「イカ」と言えば墨烏賊を指す

。墨烏賊を食べて甘くない、柔らかくないと言うのは無粋と言うもの。

爽快な食感とシャリを味わう点に粋がある。

ゲソは優しい火入れで、コリコリ、くにゅくにゅと異なる食感を楽しめる。

フエダイ

フエダイ

ぶりぶりパツパツと力強い食感で、さらに強い脂!

鰤

北海道の新モノ。

鹿児島で出されるとは鹿児島在住の方ならば嬉しい筈だ。

薬味は生姜。

脂がしっかりと乗っていて、香りには鰤らしい野趣がある。

海胆

海胆

青森産で、たっぷりなのが嬉しい!

そして、甘い!

ネガティブな点は皆無。

椀

鹿児島県長島町のアオサをたっぷり使用した吸い物。

筋子

筋子

濃密!

味付けが上品で、柚子の香りがふんわりと漂う。


なお、ここまでで所要時間は1時間!

テンポが良いのは非常に嬉しい。

小鰭

小鰭

鹿児島で小鰭を出す心意気が素晴らしい。

鮪中トロ

鮪中トロ

大間産。

細やかな包丁が良い。

ノドグロ

ノドグロ

SOTOのハンディバーナーで炙り、塩と酢橘で提供。

バーナーによる香ばしさが加わり、脂が滲む。

炙り金目鯛の手巻き

金目鯛手巻き

肉厚でみっちりした食感。

海苔は弱く、歯切れが無く、粒子は細かく溶けてゆく。

旨味や香りも穏やか。

バリッ!と弾け、味わい深い海苔であれば、この提供方法が光るだろう。

鯖

炙り〆鯖に白板昆布を添える仕事。

鯖が想像以上に脂ノリノリで驚く。

もずく酢

もずく酢

太くとも食感が良いもずくで、甘味のあるツユで提供。

最後の一品が巻物や玉子焼きでなくもずく酢とは、意表を突く展開。

水菓子

水菓子

鯖、もずく酢、桃で終わるとは独創的な構成だ。

「鮨いけはた」の立地と雰囲気

「鮨いけはた」さんは天文館ではなく、繁華街から少しだけ外れた場所にあるので、落ち着いています。

鹿児島が誇る百貨店「山形屋」の裏手当たり。

店内の雰囲気はカジュアルなので、誰もが気楽に訪問出来ます。

「鮨いけはた」のお店情報と予約方法

「鮨いけはた」さんの予約については、お電話にて可能です。

鮨いけはた(食べログのリンク)

店名:鮨いけはた(すしいけはた)

シャリの特徴:黒酢の香りが特徴的な極小ぶりなシャリ。

予算の目安:カウンターのコース10,000円、お座敷のコース6,000円

最寄駅:朝日通駅から170m

TEL:099-224-0123

住所:鹿児島県鹿児島市山下町9-6 井上ビル1F

営業時間:18:00~23:00(LO 22:00)

定休日:不定休

関連する記事

鹿児島を代表する「鮨匠のむら」さん

蝦蛄01 鮨の枠を超えて鹿児島を代表する名店!楽しく美味しい「鮨匠のむら」

これから脚光を浴びるであろう優良店「鮨一(すしぴん)」

小鰭 今後がアツい!鹿児島で貴重な江戸前鮨「鮨 一(すし ぴん)」


鮨開拓こそ我が天命!な、すしログ(@sushilog01)でした。

▲目次へ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA