ふるさと納税オススメ品:大変貴重な国産牛タン!岩手県矢巾町・小形牧場の牛タン

こんにちは、焼き肉屋さんでは100%牛タンを頼む、すしログ(f:id:edomae-sushi:20201002142555p:plain@sushilog01)です。

さて、今回ご紹介するふるさと納税の返礼品は「国産の牛タン」です。

矢巾町牛タン02

ふるさと納税の返礼品に牛タンは数多く出ていますが、その圧倒的多数は外国産…

そこで、検索しまくったところ、国産は数件しかないことを知りました。

さらに、コストパフォーマンスが高いものに絞ると、おのずと2件に限定されました。

今回ご紹介するのは、真面目な生産者さんの国産牛タンです。

 

大変貴重なアイテムなので、牛タン好きは是非とも試してみてください。

すしログ

牛タン一つ決めるのに60分ほど調べたので、間違いないです(笑)

 

ご紹介する返礼品について:小形牧場牛焼肉・牛タンセット

今回のオススメ品:小形牧場牛焼肉250g・牛タンセット180g×2個

矢巾町牛タン01

自治体:岩手県 矢巾町(いわてけん やはばちょう)

生産者:小形牧場

納税額:20,000円

内容:オガタが贈る【牛匠・小形牧場牛焼肉250g・牛タンセット180g×2個】

 

小形牧場牛焼肉・牛タンセットの魅力とは?

ひと昔前は少しマニアックな部位であった牛タン。

2000年代以降、仙台の尽力もあってか今やメジャーな部位になりました。

今や焼肉店で頼まない人の方が珍しいのではないでしょうか?

ビール、キムチと一緒に、冒頭で頼む人が多いことかと思います。

 

ただ、国内に流通する牛タンは90%ほどが外国産になっていて、国産は非常に貴重な存在です。

高級肉店や高級飲食店に流れることが多いので、一般的なスーパーではまず見かけることが出来ません。

 

そこで、ふるさと納税で無いか??と調べたところ、前述の通り2件発見しました。

その上で選んだのが、ご紹介する岩手県矢巾町やはばちょうの返礼品です。

こちらを選んだ理由は、牛の飼育方法が良かったためです。

結果的に味わいも良く、頼んで正解でした。

 

飼育法などについては後述しますので、まずは美味しさをご紹介します!

小形牧場牛「牛タン」の美味しさ

小形牧場の牛タンは、冷凍品で届きますが、冷蔵庫でダメージを与えずに解凍すれば、バッチリ美味しく頂けます。

矢巾町牛タン02

まずは、焼き肉で頂こうと、カセットコンロ&100円ショップで買った網で焼きます。

矢巾町牛タン03

マンションであっても、脂の少ない赤身肉や牛タンであれば煙の問題はありません(換気は定期的にしましょう!)。

矢巾町牛タン04

定番のネギ、塩・胡椒、レモンで頂けば、気分は焼肉屋さんです。

肉質は大変柔らかく、牛タンらしいもぎゅっとした食感も楽しめます。

そして、脂の甘みを楽しめる上質な牛タンだと感じました。

薄切りでも満足度が高いお味です。

 

そして、たっぷり入っているので(360g=180g×2パック)、半分はイタリア料理にしました。

矢巾町牛タン05

小形牧場牛「焼肉」の美味しさ

牛タンに続いて、焼肉用のお肉はこちらです。

矢巾町焼肉01

ちゃんと個体識別番号が印刷されています。

そして、ユニークなのが小分け包装であるところ。

矢巾町焼肉02

これはちょっとずつ食べる一人暮らしニーズのためもあるかもしれませんが、品質保持の意味合いが一番あるように感じました。

矢巾町焼肉03

この通り、解凍しても状態が非常に良いです。

 

同じく100均網で焼き肉します。

矢巾町焼肉04

こちらもまた、肉質が柔らかい点が特徴です。

赤身主体なのでサッパリなのですが、旨い。

そして、脂が甘い。

同時に、牛肉の香りもあり、ワイルドさも楽しめます。

 

脂主体のカルビのような部位が好きな人にはサッパリすぎるかと思いますが、赤身と脂を程よく食べたい人にはピッタリだと感じました。

そして、同梱されているタレも高品質で、添加物不使用です。

  • 原材料:醤油、砂糖、りんご、黒酢、みりん、清酒、はちみつ、レモン果汁、生姜、昆布エキス、ニンニク

 

タン、焼肉用のお肉の両方に言えることとして、微妙に部位が異なるので食べ飽きない内容になっています。

矢巾町の「小形牧場牛」について

ご紹介した「小形牧場牛」は、矢巾町の小形牧場さんが手掛ける自社ブランド牛です。

品種は黒毛和種(黒毛和牛)で、条件は以下の通りです。

 

【小形牧場牛の条件】

  1. 小形畜産および、当牧場が認めたグループの牧場で育った牛
  2. 日本食肉格付協会の定める、枝肉の肉質等が「3」等級以上で歩留等級が「A」または「B」である

「前沢牛に勝るとも劣らない極上の牛肉」を目指されていて、前沢牛と同じ環境、同じ餌と水で育てているそうです。

「前沢牛」は組合で定められた規定をクリアしなければなりません。

つまり、「小形牧場牛」は、規定上は「前沢牛」にならないけれど、「同じくらい美味しい牛肉」だと言えます。

まとめ【小形牧場牛の牛タン】の入手方法

ふるさと納税での入手は、楽天ふるさと納税経由で可能です。

 

本記事はタン推しですが、お得な切り落としの返礼品もあります。

▶【ふるさと納税】オガタが贈る【牛匠・小形牧場牛切り落とし1500g】

 

また、通常販売については、公式サイトもしくは楽天の小売店より利用可能です。

▶オガタ公式WEBサイト:小形牧場牛

▶楽天:キラキラ・ヤハヤハショップ

 

お肉の返礼品については、下記の記事もご参考にされてください!

ふるさと納税_肉アイキャッチ 【還元率無視!美味しさで選ぶ】ふるさと納税でオススメの本当に美味しい肉類・肉類加工品・燻製食品

 

何枚でも食べられるほどに牛タン好きな、すしログ(f:id:edomae-sushi:20201002142555p:plain@sushilog01)でした。

▲目次へ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA