【抜群の香り!】カネカサンスパイスの【金の太陽花椒】と【魔鬼とうがらし】で自分好みの麻辣を

こんにちは、7種類以上の唐辛子を常備している、すしログ(f:id:edomae-sushi:20201002142555p:plain@sushilog01)です。

さて、ここ数年で人気を高める麻辣マーラー味。

中国四川料理を代表する味覚で、山椒と唐辛子で作られる、いわゆる「シビカラ味」ですね。

今や数えきれないくらいの関連商品が開発され、人気の高まりを受けて、2021年には「第1回 麻辣グランプリ」が開催されました。

「麻辣グランプリ」の参加企業は、ゆうに71社、アイテム数は120商品!

初回とは思えないほどの盛況ぶりに、麻辣に対する市場と企業の熱意を実感しました。

そして、今後も人気が高まっていくのは間違いないだろうと確信しました。

 

そして、本記事では、ちまたでヒットしている麻辣系の調味料をご紹介します。

その名もずばり、カネカサンスパイスの【金の太陽花椒ホアジャオ魔鬼まおにとうがらし】です。

カネカ金の太陽花椒と魔鬼とうがらし

ともにパッケージのみならず味の面でもキャラが立っている調味料です。

しかも、2つを合わせることで自分好みの麻辣味を生み出せます。

この2つを使えば下手な四川料理店よりも爽快な麻辣を楽しめます!

すしログ

ちなみに、ファミリーマートで人気を博している【麻辣チーズ肉まん】にも【金の太陽花椒ホアジャオ】が使用されているそうです。

カネカサンスパイスのここが凄い!

・【金の太陽花椒】は香りが抜群で、爽快なシビレを楽しめる!
・【魔鬼とうがらし】は激辛なだけでなく、唐辛子の旨味も活きている!

\購入は楽天の公式ショップより/
▶カネカサンスパイス・スパイス専門店 SPANION

 

カネカサンスパイスの【金の太陽花椒】の魅力

金の太陽花椒01

【金の太陽花椒】は一言で述べると、「高品質な花椒」です。

日本人の多くは、「高品質な花椒ってどんなもの??」とイマージしづらいかもしれません。

そんな方は、うなぎ屋さんの山椒を思い浮かべて頂ければ幸いです。

すしログ

超美味しいうなぎ屋さんでも、卓上の山椒が気が抜けていると味気ないですよね…

花椒も全く同じです!

 

【金の太陽花椒】は香りが良く、少量でもバシッとシビれます

【金の太陽花椒】

金の太陽花椒02

まず、産地がこだわり抜いています。

省はもちろん四川料理の聖地である、四川省。

四川省南部の涼山族自治州にある金陽県産とのことです。

 

そして、一般的に香りが良いとされる「青花椒」を使用しています。

金の太陽花椒03

実は、カネカサンスパイスは日本における花椒の取り扱いがナンバーワンのメーカーです。

なんと、国内の取扱量は年間70トン、シェア30%を誇るそうです。

それゆえに、中々入手できない産地の花椒も輸入できるようです。

【金の太陽花椒】は「族」が2000年前から作り続けている、伝統的な花椒です。

 

とにかく香りが良いので、メーカー側もこのようなケースを用意されています。

金の太陽花椒04

少量ずつ使うのがベターと言う事ですね。

金の太陽花椒05

これさえあれば、料理は美味しいけど花椒がイケていない残念なお店でも、ブーストを掛けることが可能です。

すしログ

家では、ジップロックなどの小分けの袋に入れて、冷蔵庫で保存することを強くオススメします。

香りとシビレの「持ち」がぜんぜん違うので!

また、掛ける時は、少量ずつお試しください。

老媽拌麺海老そば04

日本の山椒とは異なるので、バシッッとシビれますので(笑)

老媽拌麺海老そば03

こういった混ぜそばとの相性は抜群です。

カップ焼きそばやカップラーメンでも味を劇的に変えることができるので、オススメです。

 

そして、さらにハードな花椒も存在します。

姉妹商品その1【金の太陽花椒STRONG(ストロング)】

金の太陽花椒STRONG01

【金の太陽花椒】の人気を受けてリリースされた商品です。

どこまで「ストロング」なのか半信半疑で試してみましたが、本当にストロングでした(笑)

金の太陽花椒STRONG02

通常の【金の太陽花椒】に比べて、非常にきめ細かく挽いているので、瞬時にシビれます。

また、振りかけている時から清々しい香りが漂います。

強いシビレと香りを併せ持つ、上質な花椒です。

 

粒子については、通常版と比べると一目瞭然です。

金の太陽花椒STRONG03

左が通常版で、右がSTRONG(ストロング)です。

 

花椒や麻が好きな人ならば、STRONG(ストロング)がオススメです。

 

姉妹商品その2【金の太陽花椒WHOLE(ホール)】

金の太陽花椒WHOLE

さらに、その後ホールの状態で発売されました。

金の太陽花椒WHOLE02

ホールだと、挽く手間はありますが、香りと麻が長持ちします。

また、いつでもフレッシュな香りを楽しめるメリットがあります。

 

ちなみに、セットで販売されている京セラのミルは素晴らしい性能です。

ミル01

ミル02

僕は別のメーカーのものを使用していましたが、乗り換えました。

花椒は黒胡椒に比べて挽きにくいのですが、京セラのミルだと気持ち良く簡単に挽けます。

金の太陽花椒WHOLE03

かなり細かく挽けるので、性能の差が歴然です。

 

【金の太陽花椒WHOLE(ホール)】の販売ページ

 

すしログ

麻辣好き、山椒好きには心からオススメできるブランドです!

▲目次へ戻る

カネカサンスパイスの【魔鬼とうがらし】の魅力

唐辛子の魅力は言わずもがな「辛さ」ですが、忘れてはならないのが「香り」と「旨味」です。

唐辛子によって「香り」が異なり、意外にも唐辛子には「旨味」もあります。

それゆえに、腕利きのシェフは複数の唐辛子を使い分けています。

 

カネカサンスパイスの【魔鬼とうがらし】には辛味と旨味があり、中国産の唐辛子を巧みにブレンドしています。

魔鬼とうがらし01

最大のウリは、中国版のジョロキアと言われる「涮涮辣シュアンシュアンラー」を使用しているところです。

この唐辛子は四川省の隣にある雲南省が産地。

厳密に言うと、シーサンパンナ(西双版納)産とのことです。

魔鬼とうがらし02

「涮涮辣」のスコヴィル値は72,000。
※「スコヴィル値」とは、唐辛子の辛さを表す指標

有名な「ハバネロ」が100,000スコヴィル、日本の「島とうがらし」が15,000~30,000スコヴィルなので、ちょうど中間くらいの辛さとなります。

なので、確かに辛いのですが、辛味だけでなく唐辛子の旨味もあり、美味しいブレンドだと感じました。

 

そして、【金の太陽花椒】と【魔鬼とうがらし】をミックスすると、見事に自分好みの麻辣を編み出せます!

【金の太陽花椒】【魔鬼とうがらし】

豆板醤や豆豉と炒めれば、お手軽に本格的な四川風の炒めものを作れます。

麻辣炒め

麻辣はご飯との相性が抜群だと再認識します。

 

もちろん、料理用の調味料だけでなく、付け合せ調味料として使っても抜群に美味しいです。

カネカサンスパイス唐揚げ

特に唐揚げなどの揚げ物との相性は最高です!

【金の太陽花椒】【魔鬼とうがらし】の入手方法

カネカサンスパイスは楽天に「スパニオン」と言う、スパイス専門店を出店されています。

【金の太陽花椒】、【魔鬼とうがらし】ともに、「スパニオン」で入手可能です。


▶スパイス専門店 SPANION(スパニオン)のリンク

 

ちなみに、カネカサンスパイスは馬告マーガオのクオリティもズバ抜けています。

馬告マーガオを求めている方に、強くオススメします。

 

【関連するリンク】

中華好きな方にオススメの記事です。

・完成度が高い古樹軒の中華のタレ

・麻婆豆腐の素の食べ比べ

 

ちなみに、【金の太陽花椒】の産地については、以下のレポートに詳しいです。

▶おいしい四川:希望の光!「金の太陽花椒」最貧困地域脱却のチーム金陽県の挑戦

すしログ

かなり面白いレポートなので、関心のある方は是非!

 

唐辛子や花椒を変えるだけで四川料理が美味しくなると断言する、すしログ(f:id:edomae-sushi:20201002142555p:plain@sushilog01)でした。

▲目次へ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA