すしログ No. 24  鮨勝@大塚

f:id:edomae-sushi:20150315232552j:plain

こちらは大塚で創業60年超を誇る江戸前鮨の老舗です。

昔ながらの割烹が点在するエリアにあり、外観が極めて渋い。

ひなびた雰囲気の一戸建ては、古く良き鮨屋を偲ばせ、心に響くものがあります。

f:id:edomae-sushi:20150315232551j:plain

しかし、内装はあたかも街場の寿司店です。

カウンターがメラミン化粧板とは驚きました(笑)

しかも、お店の奥からお婆ちゃんの声が響いてきます。

個人的にはかなり琴線に触れる空間です。

 

お昼のお決まりは1,300円、1,800円、2,500円、3,500円と、

バリエーション豊かかつリーズナブル。

謎に、ちらし寿司が4,000円です。

価格帯を見て逆にちらし寿司が気になりましたが、握りに魅入られている自分はお決まり3,500円を…

3,500円で8貫と巻物だったので、価格の差はタネのクオリティでしょうか。

f:id:edomae-sushi:20150315232604j:plain

こちらのシャリは、温度が良いです。

老舗は結構冷たいことが多いものの、人肌にコントロールされており美味しい。

やや柔らかめでしたがさして気にならず、塩気、酢は控えめ。

穏やかな味わいながらに温度が良いので、気持ち良く頂けます。

f:id:edomae-sushi:20150315232553j:plain

また、ガリも甘みが極めて低く、シャキッとした食感で美味しい。

シャリ、ガリを見て、当店の個性を確認できました。

頂いた中では、煮ものが旨く、〆も個性的な仕事。

穴子が素晴らしく、昆布〆にする春子なども結構珍しい味わいでした。

f:id:edomae-sushi:20150315232554j:plain

墨烏賊

少ない包丁でパツッと切れる良い食感。

f:id:edomae-sushi:20150315232601j:plain

厚切りで柔らかな食感。

身の締まりには欠けますが、皮目を残して旨味を楽しませる。

f:id:edomae-sushi:20150315232556j:plain

車海老

茹で置きですが、中々良い歯切れです。

f:id:edomae-sushi:20150315232606j:plain

トコブシでしょうか。

生ですが、ほど良いコリコリ感で、舌に障ることは無いです。

旨味はしっかり。

f:id:edomae-sushi:20150315232605j:plain

鮪中トロ

時期的なものもありますが、赤身よりもコクと香りに秀でております。

f:id:edomae-sushi:20150315232603j:plain

白魚軍艦

白魚特有の、ほのかに漂う爽やかな苦味。

f:id:edomae-sushi:20150315232555j:plain

海胆

はだてですが、少し苦味(ミョウバンによる収斂味)を感じました。

f:id:edomae-sushi:20150315232602j:plain

鉄火巻き

前の二貫でも感じましたが、中々美味しい海苔です。

f:id:edomae-sushi:20150315232600j:plain

小鰭

浅めの〆で、香りは爽やかに、ジューシーな旨味を立たす。

f:id:edomae-sushi:20150315232559j:plain

春子

これも浅めの〆で、小鰭よりも浅いでしょうか。

ふんわりとした食感が美味。

酢と塩で〆るのが一般的ですが、こちらは昆布〆と独特の仕事です。

f:id:edomae-sushi:20150315232558j:plain

食感と旨味を残した火入れに、深い味わいの煮ツメを。

蛤自体も中々良いものを仕入れているように感じます。

煮ツメも仕事に合ったほど良い濃厚さ。

f:id:edomae-sushi:20150315232557j:plain

穴子

白眉。炙らない穴子。

穴子の香りを立て、脂を旨く食わせる火入れ。

柔らかく蕩けます。

 

都合、3,500円のお決まりに4貫追加して、5,670円。

内容を考慮すると満足度が高く、渋すぎる雰囲気が気にならなければオススメのお店です。

こういった質実剛健な江戸前仕事を楽しめるお店こそ、若者にも行って欲しいなと思います。

同じく大塚にある高勢さんが独創的な仕事を施すのに対し、こちらは江戸前のストレートな仕事を楽しめるお店です。

 

鮨勝(食べログのリンク)

店名:鮨勝

シャリの特長:塩気、酢が控えめで穏やかな味わいながら、温度が良好なシャリ。

予算の目安:1,500円〜8,000円

最寄り駅:大塚駅から170m

TEL: 03-3941-4639

住所: 東京都豊島区南大塚1-53-5

営業時間:11:30~22:00 

定休日:日曜、祝日

 

【関連記事】

大塚高勢さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA