すしログ:歴史ある神社で頂く在来品種の出雲蕎麦!「姫のそば ゆかり庵」

ゆかり庵外観01

こんにちは、蕎麦の人気を高めたい、すしログ(f:id:edomae-sushi:20201002142555p:plain@sushilog01)です。

さて、この度、松江を訪問する機会があったため、ほぼ全ての食を蕎麦にしました。

島根県の名物蕎麦と言えば【割子そば】。

食べ比べをするとお店によって全く異なることに気付き、楽しいです。

すしログ

本記事では、「姫のそば ゆかり庵」さんをご紹介します。

こちらは雰囲気抜群で、希少な在来種の蕎麦を頂ける隠れた名店です!

すしログについて

★全国6,000軒以上を食べ歩く食好き
☆鮨の食べ歩きは15年以上のキャリア
Twitterでは幅広く、インスタでは鮨・魚介料理日本酒
☆「すしログ鮨会」のご案内は、すしログの公式LINEにて
★noteに、各種グルメマガジンを連載しています!

「姫のそば ゆかり庵」の魅力とは?

「姫のそば ゆかり庵」は、奥出雲の稲田神社の社務所にあるお蕎麦屋さんです。

ゆかり庵外観02

神話の地、奥出雲らしい風情のある雰囲気です。

鳥居

稲田神社はその名の通り「奇稲田姫くしいなだひめ」を祀っています。

奇稲田姫は『日本書紀』の呼称で、『古事記』では「櫛名田比売くしなだひめ」となります。

後者の名前で憶えている方の方が多いでしょう。

稲田神社

稲田神社は氏子さんがいないため、荒廃が進んでしまっていたそうです。

しかし、稲田神社に思い入れのある「ゆかり庵」先代が宮司さんの許可を得て開業。

ゆかり庵内観01

現在は二代目の蕎麦職人さんが引き継ぎ、味と神社を守っているそうです。

出典:奥出雲町観光協会

ゆかり庵内観02

「ゆかり庵」が凄いところは、蕎麦粉やお米、野菜などを自家栽培しているところです。

ゆかり庵マップ

在来種の希少な蕎麦である「横田小そば」も育てられていて、地域貢献度が非常に高いお店です。

ブランド米の仁多米コシヒカリも育てておられ、「姫ゆかり」として販売されています。

ゆかり庵田んぼ

雰囲気、味、希少性を兼ね揃えているお店なので、県外から訪問する場合、候補の一つとなるかと思います。

 

「姫のそば ゆかり庵」の蕎麦の味わいについて

この度は【横田小そば釜あげと横田小そば割子2枚】1,730円を頂きました。

名物のセットがあるのは嬉しいですね。

価格はやや観光地価格に感じますが、満足度から考えると、妥当だと思います。

全て手作りですし。

 

横田小そば割子

横田小そば割子01

こちらの蕎麦は力強い食感と香りが魅力だ。

横田小そば割子02

香りが喉からふわっと上がるほど。

細い麺と太い麺が混在している点が、この蕎麦としては嬉しい。

ランダムな食感を楽しませてくれる。

口当たりは滑らかで、ザラつきは軽めなので、粗野に過ぎない。

また、瑞々しい点も長所である。

ゆかり庵薬味

割子そばなので、薬味で味を変えて楽しめる。

横田小そば割子03

ツユは鰹出汁が全面に来て、醤油の軽やかな風味が広がる。

これはもしかすると淡口醤油を使用しているためか。

 

蕎麦湯は濃厚な色合いで、紫色がかっているところが特徴。

ゆかり庵蕎麦湯

しかし、味わいは意外にもドロリとしておらず、トロッとしている範疇だ。

 

横田小そば釜あげ

ゆかり庵横田小そば釜あげ01

釜あげはツユを掛けて頂くスタイル。

こちらの蕎麦は非常に強い食感だが、ゴワゴワではなくもっちり感があり、これが横田小そばらしさかと思う。

ゆかり庵横田小そば釜あげ02

また、吸い付くような口当たりも魅力だ。

一体感を増しつつ弾力を保つ麺。

熱々の釜あげでも、麺が死なない。

ゆかり庵横田小そば釜あげ03

食べ方と調理法の必然性を感じる。

ツユは、釜あげでも麺を穏やかに引き立てるツユ。

酸味のキレがある汁に入れて馴染む設計だ。

着目すべき点は、割子と釜あげでツユの出汁とかえしを変えているところだ。

 

「姫のそば ゆかり庵」のお店情報

「姫のそば ゆかり庵」のお店情報です。

 

姫のそば ゆかり庵(食べログのリンク)

店名:姫のそば ゆかり庵(ひめのそば ゆかりあん)

予算の目安:割子そば720円~

最寄駅:松江駅から2,200m

TEL:0852-22-1566

住所:島根県松江市北堀町142-1

営業時間:11:00〜15:00

定休日:月曜

 

郷土蕎麦は旅の満足度を上げてくれると感じる、すしログ(f:id:edomae-sushi:20201002142555p:plain@sushilog01)でした。

▲目次へ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA