すしログ:奥出雲の在来種を用いる食感豊かな蕎麦「山県そば」

こんにちは、蕎麦の人気を高めたい、すしログ(f:id:edomae-sushi:20201002142555p:plain@sushilog01)です。

さて、この度、松江を訪問する機会があったため、ほぼ全ての食を蕎麦にしました。

島根県の名物蕎麦と言えば【割子そば】。

食べ比べをするとお店によって全く異なることに気付き、楽しいです。

すしログ

本記事では、「山県そば」さんをご紹介します。
すしログについて

★全国6,000軒以上を食べ歩く食好き
☆鮨の食べ歩きは15年以上のキャリア
Twitterでは幅広く、インスタでは鮨・魚介料理日本酒
☆「すしログ鮨会」のご案内は、すしログの公式LINEにて
★noteに、各種グルメマガジンを連載しています!

「山県そば」の魅力とは?

「山県そば」は、現存するたたら製鉄所である「日刀保たたら」の直ぐそばにあるお蕎麦屋さんです。

山県そば外観

お店の外観は非常にざっくばらんで、接客も何処となく緩い雰囲気ですが、打たれる蕎麦はキリッとしています。

 

こちらの蕎麦は「一風庵」の【野の香】と同じく、奥出雲の在来種である「横田小そば」を使用されているところが魅力です。

そして、使用される水は出雲坂根の名水「延命水」。

一風庵の【野の香】が十割であるのに対してこちらは二八。

つまり、のど越しを重視されている点が違いとなります。

 

「山県そば」の蕎麦の美味しさについて

山県そば01

「山県そば」の蕎麦は東京の感覚からすると太めですが、出雲蕎麦としてはやや細めです。

山県そば02

食感が極めてしっかりしており、のど越しが良い蕎麦です。

表面が滑らかなので、のど越しの心地良さが向上しています。

 

ツユについては、【割子そば】のためか穏やかな味わいです。

山県そば03

上品な方向性なので、付け合わせの辛味大根が良いアクセントになります。

山県そば04

 

蕎麦湯はかなりナチュラルタイプ。

蕎麦湯

セットとして付いてくる蕎麦がきのレヴェルが高くて印象に残ります。

蕎麦がき

奥出雲の蕎麦の中では、「端正」な部類になるかと思います。

 

「山県そば」のお店情報

「山県そば」のお店情報です。

 

山県そば(食べログのリンク)

店名:山県そば(やまがたそば)

予算の目安:割子そば870円~

最寄駅:出雲横田駅から4,400m

TEL:0854-52-1149

住所:島根県仁多郡奥出雲町大呂515

営業時間:10:30開店〜品切れまで

定休日:火曜、水曜

 

郷土蕎麦は旅の満足度を上げてくれると感じる、すしログ(f:id:edomae-sushi:20201002142555p:plain@sushilog01)でした。

▲目次へ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA