すしログ No. 86 【柿の葉寿司の食べ比べ】奈良でおすすめの柿の葉寿司は?

f:id:edomae-sushi:20200426101708j:plain

奈良県民でもないのに柿の葉寿司を2日間で7軒も食べ歩き、お店ごとに記事を書きましたが、「で、一番美味しいのはどこよ?」という、ごもっともな質問にお答えするべく、こちらにまとめたいと思います。

食べ比べの基準

普段、酢飯に慣れ親しんだ筆者の眼(舌?)から見て、

  1.  酢飯と鯖の相性
  2.  鯖のクオリティ

というシンプルな2点を踏まえて、オススメを選んでみたいと思います。知名度や価格は全く考慮しません!チェーン店、個人店も分け隔てなく比較します!

なお、「調査の2日間」とは別の機会に他のお店も訪問しましたが、一気に食べ比べしないと意味が無いと思いますので、まとめの対象からは外しました。他のお店については、一番下におまけで記事のリンクを張ります。近年SNSで人気を博す、あの入手困難店も気合で調達しました。

f:id:edomae-sushi:20200426101702j:plain

頂いた柿の葉寿司のお店7軒とランキング

チェーン系

柿の葉すし平宗

柿の葉すしたなか

柿の葉寿司ゐざさ

個人店

柿の葉寿司やま十

柿の葉寿司やっこ

柿の葉寿司 醍予

柿の葉寿司ひょうたろう

f:id:edomae-sushi:20200426101249j:plain

チェーン系第1位は?

チェーン系で一番美味しかったお店は「平宗」となります。

f:id:edomae-sushi:20150703001052j:plain

たなか」、「ゐざさ」に比べて、鯖の旨味が強く、穏やかな酢と甘みを持つ酢飯との相性が中々良いです。

個人店第1位は?

そして、個人店で堂々の一位は、吉野の「ひょうたろう」となります。

f:id:edomae-sushi:20150705170628j:plain

こちらは肉厚な鯖をしっかり〆て、味付けも強めなのですが、それがやや甘めの酢飯と非常に良く合っておりました。

また、酢飯の美味しさはチェーンよりも数段上です。チェーン系は保存性も考慮しないといけないので、個人店の方が酢飯は上を行くことが多いですね。

個人店第2位は?

ひょうたろう」に匹敵するくらいバランスが良かったお店は、「醍予」となります。

f:id:edomae-sushi:20150705165250j:plain

鯖のクオリティも高く、鯖の仕事と酢飯の相性が良好でした。わずかに「ひょうたろう」の鯖の方が旨味が深かったので2位となりましたが、酢飯の好みによっては「醍予」を1位とする人もいるかと思います。ぶっちゃけて言うと、鯖は季節や仕入れのタイミングもあるかと思いますしね(笑)

鮭が一番美味しいお店は?

お子さんの場合、鯖よりも鮭を喜ぶのではないかと思います。そこで、鮭が美味しいお店もピックアップしておきます。ズバリ、鮭の美味しいお店は、「やま十」でした。

f:id:edomae-sushi:20150704101506j:plain

しかし、「やま十」は少しアクセスし辛い…。通販でも入手できませんしね…。ですので、アクセスが良いお店と言うことでチェーン系から選びますと、こちらも鯖同様に平宗」となります。

f:id:edomae-sushi:20150704093255j:plain

鮭の香りがしっかりと漂い、同時に旨味もある柿の葉寿司は意外に少ないもの。鮭の風味が弱くペランペランな鮭が多い印象です。チェーンであっても平宗」は強いなと感じました。最老舗の面目躍如と言った感。チェーン故に鮭の仕入れに長けているのかもしれません。

結論〜柿の葉寿司は奥が深い!

筆者は新大阪や京都駅で何気なく柿の葉寿司を食べて、なんとなく「シンプルな味わいの寿司だな」程度に感じておりましたが、今回食べ比べを行い、柿の葉寿司の魅力を再認識しました。お店によって味が全然異なり、お店ごとの「こだわり」を感じました。

個人的な嗜好でオススメを選ばせて頂きましたが、読んで頂いた皆様も自分の好みのお店を探して食べ比べをすると、きっと面白いかと思います。当記事がご参考になりましたら、心から嬉しく思います!

おまけ〜取材対象期間以外に頂いた美味しいお店

奈良県のみならず和歌山県のお店もリンクでご紹介します。すべて、かなり美味しいです!

実はベスト級の美味しさ!隠れた名店

インスタ映え抜群!入手困難な柿の葉寿司

柿の名産地、九度山(くどやま)の柿の葉寿司

奈良県との県境である橋本にある柿の葉寿司

新宮にある上質な柿の葉寿司

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA