すしログ:松江で十割の割子そばなら間違いなし!「中国山地蕎麦工房 ふなつ」

ふなつ外観

こんにちは、蕎麦の人気を高めたい、すしログ(f:id:edomae-sushi:20201002142555p:plain@sushilog01)です。

さて、この度、松江を訪問する機会があったため、ほぼ全ての食を蕎麦にしました。

島根県の名物蕎麦と言えば【割子そば】。

食べ比べをするとお店によって全く異なることに気付き、楽しいです。

すしログ

本記事では、人気ナンバーワンを誇る「中国山地蕎麦工房 ふなつ」さんをご紹介します。
すしログについて

★全国6,000軒以上を食べ歩く食好き
☆鮨の食べ歩きは15年以上のキャリア
「すしログ」のTwitterでは幅広い情報を、インスタは鮨・魚介料理に絞ってます
☆「すしログ鮨会」やブログに書けない情報は、すしログの公式LINEにて
★noteに、各種グルメマガジンを連載しています!

「中国山地蕎麦工房 ふなつ」の魅力とは?

「中国山地蕎麦工房 ふなつ」さんは、松江の中心地から少し離れた場所にあります。

しかし、お昼時は多くの人が並ぶほどの人気店。

平日であっても、可能ならばオープン早々の訪問がベターです。

 

お店の内外観は民藝調で、入ってすぐに蕎麦打ち場があります。

人気店なのに、接客が大変フレンドリーで好印象です。

 

お店の特徴は、1995年から自家栽培を行っているところです。

そばの名産地である奥出雲町の馬木(海抜700m)で育てておられます。

初夏からご家族で栽培を開始し、70日かけて収穫するそうです。

 

蕎麦粉は低温で保存され、夏場は真空パックを施されているので劣化しない配慮があります。

すしログ

僕自身、夏の訪問でしたが、香り高く美味しい蕎麦でした!

そして、玄蕎麦は石臼で自家製粉されます。

基本的に粗挽きを行い、3種類用意されています。

お店が目指している味は、「昔風、粗野な穀物の味の十割」とのことです。

 

「中国山地蕎麦工房 ふなつ」の【割子そば】の詳細

それでは、頂いた蕎麦をご紹介します。

ふなつメニュー

僕が頂いたのは【割子そば】840円です。

ふなつメニュー02

【割子そば】は出雲独特の郷土蕎麦ですが、食べ方が書かれているので、初めての方でも安心です。

 

割子そば

ふなつ割子そば01

心が踊るビジュアルです。

ふなつさんは【そばの揚げ餅】と【そばぜんざい(スイーツ)】も付いてくるサービスの良さ。

ふなつそばのあげもち

【そばの揚げ餅】は、サクとろ食感で香ばしい。

甘味が上品に残り、爽やかな味わいです。

 

そして、肝心の蕎麦を頂きます。

ふなつ割子そば02

こちらの蕎麦は、荒々しくザラッとした食感です。

粗挽きゆえにチクリとする口当たりで、なるほど、確かに粗野です。

これは割子そばとしては珍しい。

ふなつ割子そば03

頂いてみると、強い香りと甘味、そして土の野趣のような残り香に魅了されます。

特徴としては、甘味が強い。

江戸蕎麦のような口当たりとのど越しではなく、もぎゅもぎゅと噛みしめる喜びと、粗野な感覚を楽しむ蕎麦と言えます。

 

割子は薬味でカスタマイズする喜びがあります。

ふなつ割子そば04

蕎麦皿一枚一枚と言わず、一口一口で味を変えることすら可能!

ふなつ割子そば05

いきなり全てを掛けるよりも、パターンを変えて楽しむのがオススメです。

ふなつ割子そば06

そして、ツユは江戸蕎麦よりも甘味があるが、まろやかな範囲。

醤油のキレがあり、出汁もしっかりと利いています。

たっぷり入っている点は、江戸蕎麦との違いです。

ツユは、本枯節、鯖節、昆布、干し椎茸で出汁を引き、蕎麦ごとに4種類のツユを使い分けているそうです。

ふなつ蕎麦湯

蕎麦湯はとろっとしているけど、蕎麦粉を添加しないナチュラルタイプかと思われます。

 

【そばぜんざい】

ふなつそばぜんざい

水菓子も付いてくるのが嬉しく、そのうえ蕎麦スイーツというのが素敵です。

 

「中国山地蕎麦工房 ふなつ」のお店情報

「中国山地蕎麦工房 ふなつ」のお店情報です。

 

中国山地蕎麦工房 ふなつ(食べログのリンク)

店名:中国山地蕎麦工房 ふなつ

予算の目安:割子そば850円~

最寄駅:松江駅から2,400m

TEL:0852-22-2361

住所:島根県松江市外中原町117-6

営業時間:11:00〜15:00

定休日:月曜

 

郷土蕎麦は旅の満足度を上げてくれると感じる、すしログ(f:id:edomae-sushi:20201002142555p:plain@sushilog01)でした。

▲目次へ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA