山形随一の繊細な蕎麦を頂ける、町の名店!「竹ふく」

竹ふく暖簾

こんにちは、蕎麦の人気を高めたい、すしログ(f:id:edomae-sushi:20201002142555p:plain@sushilog01)です。

この度ご紹介するお店は、山形県山形市の蕎麦店「竹ふく」さんです。

すしログ

こちらは「山形随一」と伺っていましたが、同感です!

山形で「繊細な蕎麦」を求めるなら、間違いない一軒です。

すしログについて

★全国6,000軒以上を食べ歩く食好き
☆鮨の食べ歩きは15年以上のキャリア
Twitterでは幅広く、インスタでは鮨・魚介料理日本酒
☆「すしログ鮨会」のご案内は、すしログの公式LINEにて
すしログのnoteではブログとは違う切り口で情報を発信しています!
Substackでは、英語で鮨の魅力を発信中!

山形「竹ふく」の蕎麦について

お店は住宅地にあり、知らなければ普通の町蕎麦屋さんだと思うのではないでしょうか?

竹ふく外観

しかし、実際には非常に美味しい蕎麦を頂ける、山形の名店です。

 

この度頂いたもの

  • 二色せいろ 1,000円

 

二色せいろ

二色せいろ

ゆず切りと盛りの二色で構成されている。

盛り

まずは【盛り】を頂いてみると、細打ちで歯ごたえがあり、これは美味。

決して硬いのではなく、もっちり感がある点が素晴らしい。

蕎麦の香りも上品に漂い、甘味がありながら端正に感じる味わいの蕎麦だ。

ゆず切り

【ゆず切り】は柚子の香りがしっかりと香り、実に爽やか。

変わり蕎麦としてのクオリティが高く、季節を味わうことが出来る。

薬味

薬味は山葵が混ぜ山葵である点は残念だが、これは山形と言う土地柄ゆえだろうか…。

他の有名店も混ぜ山葵だったので。

しかし、葱は絶妙な切り口で、お店の矜持を実感できる。

ツユ

ツユは醤油がしっかり利いた辛汁。

鰹節は上品で、旨味と酸味を活かしている。

蕎麦湯は蕎麦粉添加なしのナチュラルタイプで、甘味を感じる。

 

間違い無く、どなたにもオススメ出来る山形の名店だと思います。

「竹ふく」のお店情報と予約方法

「竹ふく」さんのお店情報は、下記のとおりです。

お店は予約ができないので、お昼時は早めに訪問するのがベターです!

 

竹ふく(食べログのリンク)

店名:竹ふく(たけふく)

予算の目安:二色せいろ1,000円ほか

住所:山形県山形市上町2-3-1

最寄駅:山形駅から1,200m

TEL:023-643-8003

営業時間:11:30~14:00

定休日:水曜、第3木曜

 

長野旅行では蕎麦を食すべし、と強く念じる、すしログ(f:id:edomae-sushi:20201002142555p:plain@sushilog01)でした。

▲目次へ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA