酒ログレビュー:虎屋本店【七水 純米吟醸 愛山55 EXICITING SERIES】

七水愛山

こんにちは、鮨と酒をこよなく愛する、すしログ(@sushilog01)です。

さて、今回は「虎屋本店」の【七水 純米吟醸 愛山55 EXICITING SERIES】をご紹介します。


「七水」は、最近人気を高めるブランドです。

2022年のIWC(インターナショナルワインチャレンジ)の「SAKE部門 純米大吟醸酒の部」で、GOLDを獲得したことからさらに注目を集めています。

すしログ
すしログ

お酒の名前とラベルにはどことなく90年代感が漂っていますが、味わいは旨味と甘味が共存する、良酒です!

すしログについて

★全国6,000軒以上を食べ歩く食好き
☆食べログTOPレビュアー、TVに8回出演
「すしログ」のTwitterにて幅広い情報を発信中
☆インスタアカウントは酒ログでコンパクトに情報発信
すしログの公式LINEにて定期的にイベントを企画
すしログnoteで鮨・グルメに関する記事を執筆

虎屋本店【七水 純米吟醸 愛山55 EXICITING SERIES】のテイスティングノート(レビュー)

七水愛山01

「虎屋本店」さんは1788年(天明8年)に、宇都宮で創業した酒蔵です。

「七水」の由来は、名水の井戸。

「虎屋本店」さんは、宇都宮にある七つの名水の一つである「虹の井」を用いて酒造りを始めました。

それゆえに「七水」というブランド名を採用したそうです。


酒蔵のコンセプトは「心躍る酒を」で、お米の旨味を引き出す酒造りを目指しています。

七水愛山02


それでは、【七水 純米吟醸 愛山55 EXICITING SERIES】のレビューに入ります。

【七水 純米吟醸 愛山55 EXICITING SERIES】の色合い

七水愛山03

外観は、透き通っていて、微発泡。

色調はクリスタルがかったグリーンで、ほのかなイエローも印象的です。

【七水 純米吟醸 愛山55 EXICITING SERIES】の香り

香りについては、黄色リンゴの香りがガッツリ漂い、洋なしの爽やかさに加えて、メロンや白桃の甘やかな香りも混ざり、軽いグレープフルーツ香と調和。

華やかさの中にパウダリーな米感があり、石灰系のミネラル香もあります。

華やかな香りですが、ふくよか過ぎずシュッとまとまる香りだと感じました。

七水愛山04

【七水 純米吟醸 愛山55 EXICITING SERIES】の味わい

味わいについては、甘味のアタックがやや強いものの、微発泡のシュワッと感や、軽やかな酸味が爽やかにまとめます

旨味を伴った苦味が強い点も特徴。

余韻はやや長く、旨味と甘味が共存し、キリッとした印象に落ち着きます。

ボディの強い濃醇タイプ、あるいは旨口タイプだと感じました。

甘くとも旨い。

優雅な香りと味わいがじんわりと残る良酒です。

飲用温度帯による味わいの変化

タイプ的に冷酒の状態で飲みました。

2日目以降の味わいの変化

しばらく寝かせると、フルーティな香りが落ち着き、旨味が強く感じられるようになります。

 

虎屋本店【七水 純米吟醸 愛山55 EXICITING SERIES】と合う料理・食べ物は?

豆腐や、焼いたがんもどきとの相性が良好です。

お酒の甘味が大豆の甘味と調和して、旨味・苦味部分のボディが活きてきます。

 

虎屋本店【七水 純米吟醸 愛山55 EXICITING SERIES】のスペック・蔵元データ

虎屋本店【七水 純米吟醸 愛山55 EXICITING SERIES】のスペックについては、以下のとおりです。

七水愛山05
  • 醸造元(製造者):虎屋本店(栃木県宇都宮市)
  • ブランド名:七水 純米吟醸 愛山55 EXICITING SERIES
  • 特定名称:純米吟醸
  • 原材料:米(国産)、米こうじ(国産米)
  • 原料米:愛山
  • 精米歩合:55%
  • 酵母:
  • アルコール度:16%
  • 日本酒度:
  • 酸度:
  • 価格:2,200円

 

虎屋本店【七水 純米吟醸 愛山55 EXICITING SERIES】の入手方法

「虎屋本店」さんの生産量は200~250石(一升瓶で2万~2万5,000本)と小規模なため、限られた特約店での入手に限られています。

特約店を見つけて、入荷情報を追いかけるのが入手への近道だと思います!

僕は北海道の「地酒ノ酒屋 愉酒屋」さんで入手しました。

小さな蔵が世界的な評価を得て嬉しくなる、すしログ(@sushilog01)でした。

▲目次へ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA