こんにちは、日本酒をこよなく愛する、すしログ(@sushilog01)です。
松江にある「そば遊山」さんは、日本酒好きなら高確率でヒットするお蕎麦屋さんです。
松江〜出雲エリアは【割子そば】や【釜あげそば】と言った郷土蕎麦がある土地ですが、「そば遊山」さんが提供する蕎麦は江戸蕎麦寄り。
酒肴はシンプルで、日本酒の品揃えはマニアック。
旅先でお酒と言えば居酒屋が真っ先に浮かびますが、「飲めるお蕎麦屋さん」もアリです!
☆全国6,000軒以上を食べ歩く食好き
★「J.S.A. SAKE DIPLOMA(酒ディプロマ)」
☆食べログTOPレビュアー
★「すしログ」のTwitterにて幅広い情報を発信中
☆インスタ「酒ログ」でテイスティング情報を発信
★すしログnoteで鮨・グルメに関する記事を執筆
島根県・松江「そば遊山」の魅力
松江の「そば遊山」さんは、スタイリッシュで落ち着く雰囲気のお店です。
店内は木の風合いの内装で、BGMも軽やかで洗練されています(訪問時はモダンボッサでした)。
しかし、軽やかな雰囲気とは裏腹に、お店の魅力は「硬派な蕎麦前」だと感じます。
「料理屋には寄せず、蕎麦屋として料理を提供する」というポリシーが感じるメニューです。
かなり粋です!
「メニューが少なくない?」と思う人もいるかもしれませんが、こちらは少数精鋭です。
全てお酒に合うものばかりで、特に燗酒との相性は抜群でした。
お店は地の食材にこだわっているようで、春は山菜やタケノコ、夏はモクズガニやカメノテ、秋はキノコと、大変魅力的。
中でも冬はパワフルで、寒鮒、アナグマ、蕎麦粥、猪肉の角煮、キジ蕎麦など魅力的すぎです。
これらの食材は、店内のフォトブックに載っていました。
お酒は島根県、鳥取県のものを中心に、硬派なラインナップです。
メニューもありますが、ここは店員さんに伺うのが圧倒的にオススメです。
メニューに載っていない、お料理に合うお酒もご提案して頂けます。
「そば遊山」のお料理と日本酒の詳細
この度頂いたお料理とお酒です。
- 涼味三点盛り650円
- アゴの子煮650円
- スルメの麹漬け600円
- ざるそば1,000円
- ざるハイ(梅津のきもと笊) 600円
- 天穏 生もと純米酒 改良雄町 R1BY 1,000円
- 日置桜 鍛造にごり 山田錦純米 1,200円
まずは、お酒からご紹介します。
梅津の生もと(梅津酒造・鳥取)のソーダ割です。
井田真樹農園産山田錦を100%し、精米歩合は91と飯米なみ(飯米は92)。
もともとがパンチの強い原酒なので、ソーダ割がピッタリです。
ソーダではなく、お酒自体がもの凄くイキの良い泡で、濃厚な旨味と酸味が持ち味。
酸味が強いので甘味をあまり感じないほど。
酸味が甘味を瞬時に包み、辛味がビリッと刺激する。
非常に複雑な味わいで頼れる味わいの日本酒。
強烈な旨味に酸味と苦味が爽快!
【スルメの麹漬け】との相性が抜群だった。
梅の甘露煮、茗荷の酢漬け、らっきょう漬け。
なかなか珍しい食材で嬉しい。
出汁や甘味、醤油のバランスが良い。
アゴの卵は香りと食感が良い。
完全に燗酒向けの酒肴!
塩気が程良く、旨味と食感が酒を進める。
前述の通り日置桜との相性が死ぬほど良い。
蕎麦の香りが広がり、甘味と旨味は舌に広がり、余韻として残る。
加水率が高めの蕎麦で、たおやかな柔らかい食感が特徴だ。
ツユは甘味を利かせた辛汁。
醤油が先行し、出汁が広がりつつ、醤油の存在感が強い。
蕎麦湯は、蕎麦粉を添加するタイプだが、やりすぎていない範囲なのが好印象。
【日置桜 鍛造にごり】の燗と合わせると、なぜか磯辺焼きのような方向性に感じられるのが面白かった。
「そば遊山」のお店情報と予約方法
「そば遊山」さんの店舗情報は、下記のとおりです。
- 店名:そば 遊山(ゆうざん)
- 電話番号:0852-27-5467
- 住所:島根県松江市末次本町18
- Googleマップのリンク
- 最寄り駅:松江しんじ湖温泉駅から800m、松江駅から1,300m
- 営業時間:火~木17:30~23:00(L.O22:30)、金・土17:30~24:00(L.O23:30)
- 定休日:日曜、第2第4月曜
派手さはないけど美味しい酒と出会えると胸が熱くなる、すしログ(@sushilog01)でした。
本記事のリンクには広告がふくまれています。