京都の日本酒を網羅的に飲める居酒屋!「京都酒蔵館四条」

京都酒蔵館四条外観

こんにちは、日本酒をこよなく愛する、すしログ(@sushilog01)です。

今回ご紹介するお店は、京都四条の「京都酒蔵館四条」さんです。

すしログ
すしログ

名醸地・京都の日本酒を、網羅的に飲んでみたい人にオススメ。

今回は「日本酒が美味しいお店」というよりも「日本酒が面白いお店」です。

すしログについて

★全国6,000軒以上を食べ歩く食好き
☆食べログTOPレビュアー、TVに8回出演
「すしログ」のTwitterにて幅広い情報を発信中
☆インスタアカウントは酒ログでコンパクトに情報発信
すしログの公式LINEにて定期的にイベントを企画
すしログnoteで鮨・グルメに関する記事を執筆

四条「京都酒蔵館」の魅力

「京都酒蔵館」は四条・烏丸にあり、アクセスが至便な日本酒酒場です。

お店の最大のウリであり魅力は、【十五蔵の利き酒セット】2,180円です。

【北中部】と【南部】で分かれていて、合計30種類の日本酒を飲み比べする事も可能です。

メニュー01
メニュー02

ラインナップは割と渋めというか、伝統がある酒蔵のものが多い印象です。

利き酒セット01

店内は外国人旅行者を意識したような内装です。

店内

ちなみに、端末には最近よく聞くAIソムリエの「KAORIUM(カオリウム) for Sake」が実装されています。

カオリウム
すしログ
すしログ

使ってみた感想としては、お酒の選択もテイスティングコメントも、まだまだ人間のほうが先を行くな…と実感しました。

 

四条「京都酒蔵館」のお料理と日本酒の詳細

この度頂いたお料理とお酒です。

  • 黒枝豆 500円
  • ポテトサラダ 500
  • 若鶏の唐揚げ黒七味添え 850円
  • カマス焼き霜造り梅肉醤油 1,100円
  • 瓶ビール 680円
  • 十五蔵の利き酒セット 1,980円

まずは、お酒からご紹介します。

十五蔵の利き酒セット

利き酒セット02

【北中部】のセットを頼みました。

ふだん出会わない酒蔵、銘柄が多く、結構楽しかったです。

ただ、特定名称は純米酒が主体なので、もっと味にメリハリのある構成だとさらに楽しいと思います。

日本酒を勉強したいというガチ勢には構わないのですが(笑)

黒枝豆

黒枝豆

居酒屋で定番の酒肴。

香りが良い黒枝豆を使用している点が嬉しいです。

若鶏の唐揚げ黒七味添え

若鶏の唐揚げ黒七味添え

ボリューミーで、揚げ油の状態も良く、軽やかに頂けます。

黒七味

黒七味の風味が抜けていた点はちょいと残念です。

ポテトサラダ

ポテトサラダ

これはメチャクチャ残念でした(笑)

既製品を500円で出すならば出さない方が良いのでは…と、日本酒が楽しいだけに痛感しました。

カマス焼き霜造り梅肉醤油

カマス焼き霜造り梅肉醤油

山葵は混ぜ山葵ですが(想定内)、カマスは期待以上に良く、お酒のアテになりました。

 

四条「京都酒蔵館」のお店情報と予約方法

「京都酒蔵館」さんの店舗情報は、下記のとおりです。

  • 店名:京都酒蔵館(きょうとさかぐらかん)
  • 電話番号:075-354-5353
  • 住所:京都府京都市下京区仏光寺通室町東入釘隠町236 寅ビル 1F
  • Googleマップのリンク
  • 最寄り駅:四条駅から150m
  • 営業時間:平日15:00~23:00(L.O22:30)、土12:00〜23:00(L.O22:30)、日祝12:00~22:00(L.O21:30)
  • 定休日:月曜
  • 予約方法:食べログホットペッパー経由でWEB予約が可能です



京都の酒蔵の多さを実感する、すしログ(@sushilog01)でした。

▲目次へ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA