こんにちは、鮨ブロガーの、すしログ(@sushilog01)です。
さて、名古屋「四間道 松」さんは名古屋で貴重な落ち着いた場所にある創作和食のお店です。
瀟洒な設えだけでなく、料理の盛り付けや食材の取り合わせが気になりこの度訪問。
結果として期待以上の美味しさ、楽しさでした。
食べログのスコアは3.14ですが、こちらは間違い無く人気が高まるお店です。
県内外の人を問わず楽しめる内容です!
雰囲気や接客についても申し分ありません。
タップできる目次
「四間道 松」さんは、抑制が効いたセンスの良い創作和食と日本酒ペアリングが魅力です。
また、食材については愛知県のものを中心に、近県である三重県や岐阜県のものも加えつつ、季節を表現するために全国他県のものも併用されています。
調理については創作性を嫌み無く用い、鮎にチーズを用いてもケバケバしさはありません。
創作的な仕事が全く苦手な方にはNGかもしれませんが、幅広く楽しめる好奇心を持った方なら、次の御料理にワクワクするはずです。
ただ、インスタのメッセージで和良川の天然アマゴと鮎をお願いしていたところ、天候のためか入荷していなかったのが無念。
自身の食運の問題ですが、いつかリベンジできると良いなと思います!
いやあ、天然アマゴは本当に残念です(笑)
おまかせコースについては、【ランチ】6,600円〜、【ディナー】16,500円で提供されています。
僕が伺った7月のディナーについては、下記の内容でした。
- 甘海老
- 蛸、夏野菜
- 八寸
- 鰹
- とうもろこし、蛤
- 稚鮎、コンテチーズ
- 鰻、かりもり
- 鰯、新生姜
- きなこ、三河味醂
お酒についてはアラカルト注文も可能ですが、お酒が好きな方ならば是非ともペアリングで頼んでみてください(+10,000円前後)。
日本酒とワインを織り交ぜてバリエーション豊かにご提案頂けます。
そして、1杯目のご提案はスパークリング日本酒と素敵な選択。
酸味が効いていて、甘味は切れているので爽快そのものだ。
自家製ブリオッシュ生地のトーストと合わせており、一品目から創作的で身構えるものの、味わってみると安堵と笑顔。甘海老の強い甘味にブリオッシュの香ばしさと食感を加えており、甘ったるくダレない構成が魅力だ。香りも良い。いちじくジャムのアクセントも奏功している。
蛸は豊浜産で、野菜は知多産。蛸は繊維がホロホロと柔らかく、茹でてから冷やしているのが良い。柔らかすぎない設計だ。野菜も旨い。ワインのミネラル感をペアリングする点も魅力。
じゅんさい入りの水貝と知多のミニトマト、ハスイモに昆布出汁と梅肉、焼き立てルビーポークの焼き豚とガリ、シロギスと唐墨、枝豆の春巻き、春子の笹寿司、さくらんぼの白和え。
創作性やモダンなエッセンスを加えつつ、ベースの技術がしっかりしているので、嫌味がないスタイリッシュな八寸だ。水貝は完全に生ではなく、柔らかく炊いている!春巻きは枝豆の香りと甘味が楽しめる。
春子の笹寿司も清涼感があり嬉しい。
そして、合わせる日本酒【酉与右衛門 夏ぎんが】については、苦味のある辛口の夏酒はオールマイティーに合う。
2種類の調味で楽しませてくれるのが心ニクい。カツオの産地は2024年は大当たりの気仙沼(ただ戻りではなく迷いと思われる鰹なので手放しで喜べないのが実情だが)。まずは塩と青柚子で。酸味が弱く、脂強い鰹で、味わい深い。
次に玉ねぎ醤油。地場のアマランサス。強めの味の玉ねぎ醤油でも鰹の味が強いのでバランスが取れる。
鰹に合わせるお酒はギリシャ品種のクシノマヴロとは面白い。タンニンが軽く、酸味あり、喉に苦味が残らないため合わせられるペアリング。ベリーっぽいニュアンスも鰹の2品目の料理に特に合う。
茶碗蒸し。とうもろこしはシャキシャキで甘く、蛤の旨味と香りと魅力的な組み合わせ。茶碗蒸し自体はトロトロで軽やかな味わい。素材をストレートに表現する茶碗蒸しは好感。
稚鮎は琵琶湖産で、天麩羅で提供。コンテ、クレソン、ズッキーニのピュレを合わせてモダンに。ズッキーニのピュレには青唐辛子の香りとピリ辛が加わっている。コンテは12ヶ月熟成。鮎の魚味は殺されず、苦味や香りを楽しめる。塩梅が素敵。
一色産、温かいうざくでの提供。柔らかくふわっとジューシィに焼かれている。コンフィにしてから焼いているそうで、皮の方に牛脂、身には出汁を加えている。伊根満開を70℃まで上げてから氷水で温度を落とす燗冷ましが冴える。
そして、お食事に。
抜群に美味しい組み合わせだ。鮎、鰻の後に鰯と言う大衆魚でご飯を作られるのが魅力。
留椀は甘海老の殻の出汁なので甲殻類の香りがしっかりと漂う赤出汁。
きな粉は岐阜のものを使用、マスカルポーネ、味醂一年熟成の、きな粉の風味が濃密なプリン
「四間道 松」さんは店名が示す通り、名古屋で趣のある一角「四間道」にあります。
歴史ある一角ですが、保存や整備に力を入れているのはある不動産会社との事。
街歩きが楽しいので、是非ともお店に伺う前に周囲を散策してみてください。
お店は瀟洒な雰囲気で、店内も広く開放感があります。
様々なシーンで利用できるお店です。
「四間道 松」さんは、下記の食べログのリンクよりWEB予約が可能です。
店名:四間道 松(しけみち まつ)
予算の目安:おまかせコース【ランチ】6,600円〜、【ディナー】16,500円、ペアリング+10,000円前後
TEL:052-562-7475
住所:愛知県名古屋市西区那古野1-26-14
最寄駅:国際センター駅から350m
営業時間:12:00~15:00、18:00~23:00 ※月曜は夜のみ
定休日:不定休
名古屋で推しの鮨店「鮨 功」さん
名古屋で貴重な洗練された鮨店!三河前なら「鮨 功」
名古屋で良いお店に出会えて感無量の、すしログ(@sushilog01)でした。
本記事のリンクには広告がふくまれています。