北海道の牧場から手作りで届く!美味しいお取り寄せアイスクリーム「菊地ファーム」

こんにちは、冬になるとアイスを食べたくなる、すしログ(f:id:edomae-sushi:20201002142555p:plain@sushilog01)です。

暖房がきいた暖かい部屋で食べるアイスは抜群に美味しいですよね??

ハーゲンダッツも冬になると売上が上がるそうですが、なるほどな…と感じます。

 

そこで、今回、幾つかのお取り寄せアイスを手配して、食べ比べを行ってみました。

本記事でご紹介する菊地ファームのアイスは、牧場の方が「自分たちが食べたいアイスを作った」と言うだけあり、とっても美味しい逸品です。

菊池ファームのアイス

すしログ

大人はもちろん、お子さんの健康にも良いアイスを探している方にもピッタリなアイスです!
菊池ファームのアイスの魅力

・ミルクのコクが強い!
・でも、ミルク臭くない!
・香料、保存料、着色料、乳化安定剤が不使用

▶北海道広尾町:菊地ファームのアイスクリーム

 

菊地ファームのアイスクリームの美味しさ

今回頂いた菊地ファームさんのアイスクリームは、6種類の味のセットです。。

 

菊池ファーム【ミルクアイス6種の味セット】

  • しぼりたてミルク
  • 北海道イチゴ
  • ジャンドューヤ
  • 十勝産かぼちゃ
  • 抹茶ミルク
  • 黒ごま

 

まずは、端的に美味しさをご紹介します。

魅力を箇条書きで挙げると下記のとおりです。

  • ミルクのコクが強い
  • ミルクの香りが上品
  • 香料不使用なのでフレイバーが自然
  • 粘りが強すぎず、スッキリしたジェラート

さすがに牧場のこだわりの製品だけあり、ミルクの使い方が巧みです。

それが最も分かるのが、【しぼりたてミルク】です。

しぼりたてミルク

菊池ファームしぼりたてミルク

ミルクの風味とコクがありつつ、ベッタリしておらず、スッキリしています。

ミルクが強すぎると人によってはNGだと思いますが、こちらのものは軽やかで上品。

後味がスッキリ。

しかし、バッチリ美味しいミルクのアイスです。

 

なお、後味がスッキリしている理由は、使用する水飴が少量だからかもしれません。

そして、粘りが強すぎないところも同じ理由だと思われます。

菊池ファームさんはグルコマンナンを使用しているようで、水飴主体のジェラートよりもスッキリです。

 

そして、フレイバーが自然である点も大きな魅力です。

香料を使っていないので、香りが良いです。

 

黒ごま

菊池ファーム黒ごま

ゴマがしっかりと香り、どちらかと言うとパンチのある味です。

しかし、ベースのアイスが美味しいため、これも後味がスッキリです。

香りを満喫できて濃厚過ぎないのは嬉しいところ。

十勝産かぼちゃ

菊池ファーム十勝産かぼちゃ

カボチャの香りがたっぷり!

粒子が細かいところなど、まさにカボチャ。

これはカボチャ感をかなり巧みに表現しています。

それでいて全く青臭くないので、お子さんでも喜ぶ野菜のアイスでしょう。

カボチャは北海道十勝産の「恋するマロン」を使用されているそうです。

抹茶ミルク

菊池ファーム抹茶ミルク

抹茶味はだいたい安定感があるものですが、菊池ファームさんのものは、確かに香料ではなく抹茶を使っていることが分かります。

宇治抹茶を使用されているそうで、なるほど…と感じます。

ジャンドューヤ(チョコ&ナッツ)

菊池ファームジャンドューヤ(チョコ&ナッツ)

ヘーゼルナッツとチョコレートのアイスクリーム。

個人的には、チョコレートが少し強いかな?と感じました。

ナッツの香りを前面に出しても良いかもしれません。

北海道イチゴ

菊池ファーム北海道イチゴ

自然なイチゴの香りだけでなく、イチゴの酸味も活きていて爽やかです。

アイスとイチゴが一体化していて、美味しいイチゴのアイスです。

イチゴは北海道浦河町産の「さやあかね」を使用されているそうです。

菊地ファームのジェラートの美味しい食べ方

そのまま食べても美味しいですが、柔らかくまで少し待ってから、スプーンで混ぜると更に美味しいです。

菊池ファーム食べ方01

そのまま食べると「アイス的」な口当たりですが、混ぜると「ジェラートらしく」なります。

やはり、空気を含ませることが重要だと感じました。

菊池ファーム食べ方02

味が結構変わるので、面倒臭がらずに混ぜることを強くオススメします!

菊地ファームとは?

菊地ファームさんは北海道広尾町にある牧場です。

広尾町は帯広の南、えりも岬の少し北にあります。

牧場の菊地さんご夫妻は千葉県出身で、2009年に新規就農されたそうです。

放牧で牛を育て、ミルクと乳製品を作られています。

 

先ほど書いたとおり「自分たちが食べたいもの」を目指されているので、生産から加工まで一貫して行っているとの事。

新鮮な生乳を低温殺菌し、その日のうちに自社加工場にて加工しているそうで、それは【しぼりたてミルク】の味に表れています。

また、保存料、着色料、乳化安定剤が不使用である点も嬉しいです。

まとめと菊地ファームのアイスクリームを買える場所

菊地ファームのアイスクリームの魅力は、上質なミルクを活かしているところになります。

大量生産品とは異なる美味しさを伝えてくれます。

スーパーのアイスと比べると「高級」ではありますが、納得の味わいです。

また、非日常感も味わえるので、たまに購入するのは全然アリです。

 

食べチョクにショップを出されているので、下記のページより購入可能です。

▶北海道広尾町:菊地ファームのアイスクリーム

 

食べチョクユーザーにオススメの食材まとめ記事もご覧ください。

 

お取り寄せアイスは癒やしのアイテムだと思う、すしログ(f:id:edomae-sushi:20201002142555p:plain@sushilog01)でした。

▲目次へ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA