【秋冬だけの楽しみ!】とろ~りとろけて濃厚なモンドールは幸せの美味しさ

モンドール_アイキャッチ

こんにちは、実はチーズが大好きで国産・外国産ともに数10種類食べている、すしログ(f:id:edomae-sushi:20201002142555p:plain@sushilog01)です。

この度ご紹介するのは、これから「旬」を迎えるチーズ【モンドール】です。

【モンドール】は日本でも徐々に人気が高まっているものの、まだまだ知名度が高くないチーズ。

しかし!

他のチーズにはない魅力があり、一度知ってしまうと抗えないほどの美味しさなので、知らないのはもったいない。

本記事では【モンドール】の魅力をお伝えします。

アレオスモンドール02

また、市販品よりも数段上を行く美味しさの【モンドール】も見つけてしまったので、ご紹介します。

チーズ好きなら必食とも言えるチーズが【モンドール】なので、未体験の人は是非とも試してみてください。

 

モンドールとは?意味と魅力を解説!

モンドールとは、フランス・スイスで秋冬限定で作られるウォッシュタイプのチーズです。

もともとの意味はフランス語で「黄金の山」。

フランスとスイスの国境付近にある標高1,463mの山を指します。

 

チーズとしてのモンドールは、このエリアで作られ、フランスとスイスの両国でおなじみとなっています。

生産は毎年8月15日から翌年の3月15日までの期間限定で行われ、完全に手作り。

そして、9月10日から翌年5月10日まで売り切れるまで販売されます。

 

原料は牛のミルク(無殺菌乳)で、1キロのモンドールを作るのに7リットルものミルクが使われます

塩水で表面を拭きながら、約4週間熟成させる「ウォッシュタイプ」のチーズです。

さらに、メーカーで熟成を終えて出荷された後も、チーズ業者で2~3週間熟成させることが一般的です。

なので、日本に入ってくるのは毎年9月下旬以降になります。

 

出荷時に樹皮で作られた丸い木箱に収められ、これは「エピセア」と言う樹木の皮を用いるのがセオリーです。

店頭では、お客さんが熟成の程度を判別できるよう、木箱の蓋が外され、ラップやフィルムを張って陳列するのがお作法になっています。

モンドール02

表面には白カビが生えていて、チーズの見た目はクリーム色です。

これはもちろん食べても無害なカビです。

 

木箱に入っている理由は、チーズが非常に柔らかいためです。

冷蔵庫から出して室温に馴染むと、トロトロになっていきます。

形状を維持するために木箱で保管、流通されているわけですね。

▲目次へ戻る

モンドールの味の特徴とは?

初めての人が感じる味の特徴は、これら3点です。

  1. 濃厚なミルク感
  2. 強いコクと旨味
  3. 後を引く良い香り

モンドールの中でもクオリティに差はありますが、共通して言えるのは、1と2です。

「とろ~りとろけるチーズなのに、旨味が強い!」と思うはずです。

アレオスモンドール04

そして、ナッツを思わせるコクが舌に残り、思わずワインを飲みたくなります。

あるいはカンパーニュなどのハード系の香ばしいパンと合わせたくなるはず。

アレオスモンドール05

コクがあるのに全くしつこくなく、一口一口が甘美と言える味わいです。

うっとりします。

 

そして、美味しいだけでなく、香りも良いところが魅力です。

「ウォッシュタイプ」と聞くと「パンチのある香り」をイメージするかもしれませんが、モンドールの香りは上品です。

なので、ウォッシュチーズの魅力を知るには、うってつけだと思います。

チーズに詳しくない人でも、市販の「とろけるチーズ」とは別次元の複雑な旨味と香りに、本格的なチーズの魅力に惹きつけられるはず。

 

ちなみに、モンドールは暑さに弱いた夏場は作られません。

では、夏はどうしているのか?

実は、同じミルクで有名な【コンテ】を作っているそうです。

コンテは日持ちするハードチーズなので、よく考えられていますね。

また、旨味の強いコンテと同じミルクだからモンドールも美味しいのだと納得です。

代表的なモンドールのメーカー

最も有名なメーカーは、バドーズ社とアルノー社です。

モンドール01

▲バドーズ社製AOPモンドール

日本では、こちらのバドーズ社の方が多く見かける印象です。

バドーズ社の箱がカラフルなのに対して、アルノー社の箱はシンプルなので、見分けるのは容易です。

 

味の違いとしては、アルノー社の方がクセが無くアッサリしていて、バドーズ社はコクが強めで追熟や「フォンドール」に向いている気がします(※フォンドールとは、チーズフォンデュ的に食べる方法)。

 

バドーズ社とアルノー社で結構味が違うので、食べ比べると面白いです。

好みが分かれるので、自分の好みはどちらか試してみてください。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

 

さて、次に「とっておきのモンドール」をご紹介します。

それは熟成士・フィリップ・アレオス氏のモンドールです。

数量限定のため入手難易度が高く、お値段も張りますが、レストランで頼んだら1万円を軽く超えるクオリティです。

と言うか、レストランでもここまでのクオリティのモンドールに出会ったことがありません。

▲目次へ戻る

絶品!フィリップ・アレオス氏のモンドール

以前、【エポワス】と【サン・フェリシアン】と言うチーズでお世話になった、アレオス氏。

フランスでは高名なチーズの熟成士です。

 

アレオス氏のチーズは普通のチーズよりもお値段が張るのですが、味が明らかに美味しい。

ビックリするほど他では味わえないチーズなので、【モンドール】も気になりました。

アレオスモンドール01

フィリップ・アレオス氏のモンドールは1個6,480円もします。

通常のモンドールが3,200円~4,300円なので、2倍~1.5倍のお値段です。

もちろん発注時に躊躇しましたが、意を決して発注…

食べた瞬間に「美味しい…!確かに価格の価値がある!」と感動しました。

試して良かった!

熟成モンドールの美味しさについて

まず、開封時の香りが抜群です!

アレオスモンドール02

間違い無く今までに食べたモンドールの中で最高峰の香り。

チーズの楽しみの一つは香りなので、これは良いぞと直感しました。

 

頂いてみると、モンドールらしく「とろり」としていますが、一般的なものよりも密度が高く「どろっ」とした濃密な感じもあります。

そして、その食感通りの濃厚な味わい!

アレオスモンドール03

熟成が掛けられているので凝縮感のある味で、濃厚なコクに感動しました。

一言で、旨い!

 

ウォッシュタイプは熟成が進むと苦味を持つもので、このモンドールもほのかな苦味があります。

そして、温度高まると苦味を感じやすくなります。

しかし、旨味が圧倒的なので苦味が決して悪くありません。

 

これは高くとも本当に買って良かったと思うモンドールでした。

 

コクが強いので「フォンドール」で頂くと更に強烈な旨味を味わえます。

フォンドール01

「フォンドール」は少なくなったモンドールに、辛口の白ワインを混ぜて、200℃のオーブンで表面が色づくまで焼いて作ります。

「チーズフォンデュ」と同じように、野菜やソーセージなどを付けて頂きます。

フォンドール02

1箱で2度美味しいのが、モンドールの魅力です!

 

▲目次へ戻る

フルム・ド・モンブリゾンAOP

折角なので、モンドール以外にも2つオーダーしました。

そのうちの一つが、アレオス氏の手による【フルム・ド・モンブリゾン】。

日本で中々手に入らないチーズを選びました。

フルム・ド・モンブリゾン10

この通りブルーチーズなのですが、熟成がバシッと掛けられています。

フルム・ド・モンブリゾン02

ブルーらしい香りがしっかりしていますが、ブルー特有のビリビリ感は無く、これまた旨味が強いです。

複雑な香りと旨味に魅了されました。

フルム・ド・モンブリゾン03

これはフランスのチーズの奥深さを痛感させてくれるチーズです。

コンテAOP

そして、モンドールつながりで【コンテ】も入手。

アレオス氏の熟成チーズではありませんが、同じ場所で作られたチーズなので、ちょっと面白い食べ比べです。

コンテ

【コンテ】はクセが無く旨味が強いので、多くの日本人が好きな味です。

ワインにもビールにも合う味なので、おつまみにピッタリなチーズです。

 

ご紹介した3つのチーズを食べてみれば、チーズの奥深さに触れられるはずです!

本格的なチーズは知れば知るほど楽しくなります。

まとめと美味しいモンドールを買える場所・方法

本記事でモンドールの魅力が伝わったならば幸いです。

本当に美味しいチーズなので、未体験の人は是非とも試してみてください。

ワイン好きはもちろん、お子さんも好きな味なのではないかと思います。

 

モンドールを購入できる場所としては、各百貨店のデパ地下と成城石井が挙げられます。

前者はお高めなことが多いので、リアル店舗だと成城石井がオススメです。

 

ご紹介したバドーズ社とアルノー社のモンドールについては、各種ネットショッピングで購入可能です。

価格は割とリーズナブルなので、近場に成城石井が無い方や行くのが面倒な方はご参考に。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

 

そして、イチオシのアレオス氏熟成のモンドールは、オーダーチーズのみで入手可能です。

▶フィリップ・アレオス氏熟成モンドール

 

関連する記事

アレオス氏の【エポワス】と【サン・フェリシアン】の記事

オーダーチーズでオススメの【フォンデュラッペ】の記事

 

▲目次へ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA