【超おすすめ】リーズナブルで美味しい有機トマトケチャップ!高橋ソース【カントリーハーヴェスト】

高橋ソースケチャップ_アイキャッチ

こんにちは、18歳の頃からケチャップを切らしたことがない、すしログ(f:id:edomae-sushi:20201002142555p:plain@sushilog01)です。

僕と同じく冷蔵庫にトマトケチャップを常備している方は多いと思います。

ケチャップって、味が一発で決まるので便利ですよね。

そして同時に、「ケチャップ味の料理」は使用するケチャップで味が劇的に変わると言えます。

 

ぶっちゃけて言ってしまうと、「良いケチャップは美味しい」ことは間違いありません。

すしログ

道の駅でこだわりのケチャップを買って使ってみた時は美味しさに感動しました。

…ただ、1瓶1,000円近いケチャップとなると、常備するにはキツい価格ですよね…

そこで、リーズナブルで美味しく、しかも無添加&有機栽培のトマトを使用しているケチャップを探して見つけたのが、今回ご紹介するケチャップです。

まずは結論

・高橋ソースの【カントリーハーヴェスト有機トマトケチャップ】はコストパフォーマンスが抜群!
・原材料のトマトだけでなく調味料も全て有機と、徹底!
・一般のケチャップよりは高額ですが、味を考えるとリーズナブルなケチャップ!

高橋ソース
¥561 (2024/04/15 19:47時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

 

高橋ソース・カントリーハ―ヴェストソースとは?

製造元の高橋ソース株式会社は埼玉県本庄市にある会社です。

1946年(昭和21年)に創業され、ソースづくりは1952年(昭和27年)に開始。

昭和40年代(1965年~)に食品添加物を使用しないソースを開発されたようですが、時代が早すぎて全く売れなかったそうです。

 

ただ、その後も何度か開発を試み、1982年(昭和57年)に有機栽培の野菜を用いた無添加の【自然食ソース】を発売。

1986年(昭和61年)には【カントリーハ―ヴェスト】シリーズをリリースされました。

高橋ソース有機トマトケチャップ

そして、ご紹介する有機トマトケチャップについては、1997年(平成9年)に完成したそうです。

つまり、20年以上の歴史があるいので、有機調味料としては伝統があると言えます。

高橋ソース・カントリーハーヴェスト有機トマトケチャップの評判は?

【カントリーハーヴェスト有機トマトケチャップ】はネット上の評判も非常に良く、アマゾンではレビュー185件で、スコアは4.3/5にもなっています(2021年5月31日時点)。

カントリーハーヴェスト有機トマトケチャップAmazon

「サクラチェッカー」に掛けても、バッチリ問題ありません。

カントリーハーヴェスト有機トマトケチャップサクラチェッカー

すしログ

僕はカゴメ、デルモンテ、ハインツ、瓶入りの高価なもの数種類を使用してきた結果、最もコストパフォーマンスが高いケチャップだと思います。

大手メーカーのものより少し高いですが、味が本当に良いので、結果的にリーズナブルだと判断しています。

ケチャップ3種類

▲調味料を比較する際は3種類以上の食べ比べをするクセがあります(笑)

 

今回記事を書くに当たり、自分の考えが一般的なのか?検証しようと思い、アマゾンのレビューを全件読んでみました

結果を下記にご紹介します(文章を一部中略しています)。

Amazonのポジティブなレビュー

Amazonの全レビューより、一部を抜粋します。

重複する内容のものは極力省きました。

  • 変に酸味がたってとがった感じがせず、火を加えると甘みが増してとてもおいしい
  • カゴメはしっかり甘め、高橋も甘めだが、トマトの風味がある
  • ハイン◯よりも濃くて美味しいです
  • 量もしっかり入っていて、酸味がちょうど良く購入して本当に良かった
  • 有機云々より、単純においしいのでお勧め
  • 熟成したトマトの甘みが感じられほんとうに美味しい
  • ケチャップ特有の臭みが全くなく旨味しかない
  • 市販でも手に入る最高レベル
  • 一度食べると他のケチャップでは満足できず
  • 手頃なケチャップ史上No1!!何度もリピートしています
  • 離乳食のときからケチャップ嫌いだった子供がこれによって食べられるようになった
  • スーパーでは販売しておらず、ネットで探していたらAmazonでお得に購入できました

Amazonのネガティブなレビュー

  • まずい。以上
  • ケチャップ出口の部分が平らになっていて、だし終わった後必ずケチャップの残りがつくので、それを拭くのが面倒

Amazonのレビューよりわかること

ポジティブ、ネガティブなレビューを見比べると客観的な特徴が浮き彫りになります。

つまり、以下の3要素は多くの方に認められているため、間違いない特徴でしょう。

  • 濃厚
  • トマトの甘みが強い
  • 酸っぱくない

客観的に見て、複数社のケチャップを食べたことのある人ならば、違いが分かる商品と言えそうですね。

高橋ソース・カントリーハーヴェスト有機トマトケチャップの調理例

ケチャップの味がストレートに活きる料理と言えば、【ナポリタン】や【オムライス】ですね。

高橋ソースナポリタン

庶民派の料理でも、【カントリーハーヴェスト有機トマトケチャップ】を使うと「洋食店の味」になります!

 

また、フライドポテトやソーセージで頂くと、味の違いを体感できます。

高橋ソースフライドポテト

高橋ソースソーセージ

リーズナブルなケチャップよりも「ジャンキーさが低く」、「調味料の甘味や酸味よりもトマトの甘味や酸味を楽しめる」点が特徴かと思います。

【オーガニックカレーケチャップ】もオススメ

最後に、高橋ソースの【オーガニックカレーケチャップ】もオススメです。

高橋ソースオーガニックカレーケチャップ

こちらはスーパーで見ることがほとんどないレアアイテムなのですが、試しに買ってみたところ他にはない味わいのケチャップでした。

高橋ソースカリーブルスト

ドイツ料理の【カリーブルスト】にピッタリ!

後がけでカレー粉をかけましたが、無くても十分美味しいです。

 

「スパイスがガッツリ効いたカレー」ではなく、「日本人がホッとする味のカレー」の風味なので、お子さんも楽しめるケチャップだと思います。

オムライスや玉子焼きにかけるとパクパク食べるのではないでしょうか。

 

また、高橋ソースが徹底しているのは、カレー部分も有機であるところです。

【オーガニックカレーケチャップ】は井上スパイス工業とのコラボアイテムなのですが、原材料に「有機カレールー」と記載されていて、手抜かりなしと感心しました。

カントリーハーヴェスト
¥1,760 (2024/04/16 09:52時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

まとめ

ケチャップはリーズナブルなイメージなので、少しお高いと躊躇するかもしれません。

ただ、一度使うとお値段の違いの理由に納得します。

冒頭にも書いた通り、1本1,000円前後のガチで高級なケチャップよりは格段に安いですしね。

ケチャップを常備していて、お料理の味を上げたい方にはオススメのアイテムです。

高橋ソース
¥561 (2024/04/15 19:47時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
カントリーハーヴェスト
¥1,760 (2024/04/16 09:52時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

 

ケチャップって、ずるい調味料だよなあと感じる、すしログ(f:id:edomae-sushi:20201002142555p:plain@sushilog01)でした。

▲目次へ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA