すしログ:抜群に美味しいかりんとう!かみのやま温泉「利久堂菓子舗」

こんにちは、和菓子も大好きな、すしログ(@sushilog01)です。

今回ご紹介するのは、山形県かみのやま温泉の「利久堂菓子舗」さんです。

かりんとう03
すしログ
すしログ

わざわざ山形市から訪問したところ大正解でした。

全国トップクラスに美味しいかりんとうです!

すしログについて

★全国6,000軒以上を食べ歩く食好き
☆鮨の食べ歩きは15年以上のキャリア
Twitterでは幅広く、インスタでは鮨・魚介料理日本酒をポスト
☆「すしログ鮨会」のご案内は、すしログの公式LINEにて
★noteに、各種グルメマガジンを連載しています!
Substackでは、英語で鮨の魅力を発信中!

すしログライブラリー_アイキャッチ すしログの情報リンク【すしログライブラリー】

かみのやま温泉「利久堂菓子舗」について

利休堂外観

かみのやま温泉(山形県上山市)の和菓子店「利久堂菓子舗」は1868年(明治元年)創業の歴史あるお店です。

そして、看板商品は【利久堂かりん糖】です。

かりんとう袋

【利久堂かりん糖】は、厳選した材料を使用し、職人の手でひとつひとつ丁寧に焼き上げられています。

その誠実な仕事が味に結実していて、感動的な美味しさのかりんとうです。


利久堂菓子舗には、【利久堂かりん糖】以外にも、さまざまな和菓子が揃っています。

【利久ゆべし】は、地元産のもち米と砂糖で作られた、昔ながらの懐かしい味わいのゆべしとの談。

次回山形に行く時は狙ってみたいと思います。


また、かみのやま温泉の街並みに溶け込んだ、レトロな雰囲気も魅力です。

こじんまりとした「町の和菓子屋さん」といった風情があり、女将さんも優しい接客で好感を覚えました。

絶品!「利久堂菓子舗」名物の【利久堂かりん糖】

こちらが「利久堂菓子舗」さんの【利久堂かりん糖】です。

かりんとう01

かなりハードな食感でガリガリ!と弾けて、香ばしい!

かりんとう02

そして、苦味と甘味が実に良いバランス。

苦味が後を引き、ほうじ茶やコーヒーに良く合います。

かりんとう03

中心に切れ目を入れて食感に変化を与えているのが良い工夫だなあと感じます。

いやあ、絶品です。

「利久堂菓子舗」のお店情報

「利久堂菓子舗」さんのお店情報については、以下のとおりです。


店名:利久堂菓子舗(りきゅうどうかしほ)

予算の目安:1,000円~2,000円

最寄駅:かみのやま温泉駅から950m

TEL:023-672-0324

住所:山形県上山市上山市新丁7-12

営業時間:9:00~18:00

定休日:不定休


和菓子には土地を訪れる喜びがあると感じる、すしログ(@sushilog01)でした。

▲目次へ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA