すしログ No. 109 徳山鮓@余呉(滋賀県)

f:id:edomae-sushi:20150923202931j:plain

6月に訪問したこちら、ラッキーにも約3ヶ月後に再訪するチャンスがやって来ました。

ここは近県にあれば毎月伺いたいとまで思いましたので、実に嬉しい。

 

メニューの内容は前回とほぼ同じ。

しかし、鰻や鮎の味の変化が分かったり、琵琶鱒が登場したりと、

新たな発見があり、ますます好きになりました。

ご主人が狩りに出ており、いらっしゃらなかったのが残念(笑)

是非ともジビエの時期に訪問したいところです。

 

再訪記事もございます。

f:id:edomae-sushi:20150923202937j:plain

鹿肉の胡麻和え

前回写真を撮るのを忘れて食べちゃったので、今度は忘れずに…

やはり美味しい先付です。 

f:id:edomae-sushi:20150923202941j:plain

琵琶鱒のお造り、鰻の落とし

前回は鰻の落としだけだったので、ラッキー!

f:id:edomae-sushi:20150923202942j:plain

しかも、合わせて【琵琶鱒の卵の醤油漬け】も。

鰻は明らかに身がイキイキしており、野趣に富む香りも強くなっている。

琵琶鱒は爽やかな繊維質で、卵の方はプチプチと良い食感。

独特の余韻も持っております。

なお、この度の山葵には叩いた葉っぱも混ぜておられ、香りが鮮烈でした。

f:id:edomae-sushi:20150923202935j:plain

鯖のナレズシ

前回同様にトマトソースの甘みとナレズシの酸味の相性が抜群。

チーズは口どけに妙があり、穏やかな香りのチーズを極々薄くすりおろし、軽やかな印象を残す。

f:id:edomae-sushi:20150923202945j:plain

余呉湖の鰻の焼き物

明らかに肉厚になっており、美味しさを増しておりました。

f:id:edomae-sushi:20150923202944j:plain

そして、今回はご飯を持ってくれたので、オンザライス!

f:id:edomae-sushi:20150923202938j:plain

稚鮎の酢の物

今回は鮎の稚魚である氷魚(ひうお)が添えられ、贅沢な一品に。

また、飯(いい)のソースも使い、一層印象深くなっておりました。

ソースは素晴らしく、香りはナレズシですが、マヨネーズに似た味わいを残します。

f:id:edomae-sushi:20150923202936j:plain

小鮎の焼き物
酢の物よりも濃厚な飯のソースと頂く。

付け合せの葡萄とも妙に合います。 

f:id:edomae-sushi:20150923202940j:plain

琵琶鱒と熊肉の蒸し物

インパクトある一品。熱したオリーブオイルが掛けられております。

塩分は極めて低く、琵琶鱒に穏やかな塩が振ってあります。

自然を食らうため最低限手を加えた、という印象の料理です。

f:id:edomae-sushi:20150923202943j:plain

鮒鮓、鮒鮓のパン挟み、発酵カラスミ

こちらの鮒鮓はやはり素晴らしく繊細で旨い。

凝縮された旨味は言わずもがな、爽やかな香りと鋭いけれどさっぱりした酸味が特徴。 

f:id:edomae-sushi:20150923202939j:plain

琵琶湖のスッポンの雑炊

前回は熊肉も入っておりましたが、今回はスッポンのみ。

恐らくスッポンの量が増えており、よりダイレクトにスッポンの旨味を感じました。

なお、香の物も実に美味しいです。

f:id:edomae-sushi:20150923202934j:plain

 

f:id:edomae-sushi:20150923202933j:plain

ナレズシの飯を使ったアイス

これもまた唯一無二のスイーツで満足。

f:id:edomae-sushi:20150923202932j:plain

訪問する度に違う表情を見せる、余呉の自然とともに在る名店です。

 

店名:徳山鮓(とくやまずし)

予算の目安:10,000円~

最寄り駅:余呉駅から1,110m、車がベター

TEL: 0749-86-4045

住所: 滋賀県長浜市余呉町川並1408

営業時間:12:00~14:30、18:00~21:00

定休日:不定休

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA