すしログ和菓子編 No. 24 玉製家@日本橋(大阪府)

こちらは1899年(明治32年)の創業以来、おはぎのみを作り続けておられる老舗和菓子店です。

お店は日本橋の地上出口(B28, 30)を出てすぐの場所にあり、外観は昔ながらの風情があります。

f:id:edomae-sushi:20161105201659j:plain

美味しい、美味しいと聞いておりましたが、14時の開店と同時に行列が出来(1〜2時間待ち)、売り切れたら店じまいをされると聞いていたので、中々訪問出来ずにおりました。

しかし、ある日の夕刻に前を通ると、たまたま空いており待ち人ゼロでした。

暖簾が掛かっており、電気も点いているものの、前述の通りの人気店なので「嘘!?」とびっくり仰天。

扉をガラリと開け、「まだあるんですか??」と聞いてみたところ、「ある」との事で何たる僥倖!

店内にいそいそと滑り込み、6個入りを頼みました。

こし餡、粒餡、黄粉があり、ハーフ&ハーフも出来るとの事でしたので、粒餡と黄粉をお願いしました。

f:id:edomae-sushi:20161105201702j:plain

黄粉は「絶対に」当日中に食べてくださいとの事。

こちらはオーダー後に作ってくださります。

店内でゆっくりと待ちました。

f:id:edomae-sushi:20161105201700j:plain

そして、ホテルに戻り、早速【黄粉】を頂きます。

f:id:edomae-sushi:20161105201701j:plain

一口頂き、衝撃を覚えました。

餅米のほどけ加減が半端ありません。

米粒には絶妙なモチモチ感と確かな米の甘みがあり、味わいも秀逸なのですが、何よりもほどけ加減に感服。

柔らかに、はらりとほどけて、何とも軽やかです。

購入から20分ほどで頂いた事を抜いても、こちらの餅米は美味いですね。

餅米のみならず黄粉も上質で、強い風味と甘み、塩気が良いバランスです。

f:id:edomae-sushi:20161105201703j:plain

【粒餡】も上品な甘みで、サラリとした食感。

こちらの餅米の炊き加減に調整された食感の粒餡という印象です。

 

個人的な感想となりますが、こちらの餅米の個性を体感する為には、何よりも【黄粉】がベターだと思いました。

そして頂くのは、早ければ早いほど良いと確信した次第です。

行列がメチャクチャ苦手な僕としては、次に頂く機会があるのか確信を持てませんが、一生にもう一回は頂きたいなと強く感じました。

 

店名:玉製家(ぎょくせいや)

予算の目安:6個907円、8個1,210円〜

最寄駅:日本橋駅至近

TEL:06-6213-2374

住所:大阪府大阪市中央区千日前1-4-4

営業時間:14:00~売り切れ迄

定休日:木曜、日曜、祝日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA