すしログ No. 59 鮨たなか@西荻窪

f:id:edomae-sushi:20150523073146j:plain

こちらは20代そこそこの頃、初めて訪問したお鮨屋さんです。

たまに再訪してみたいと思いつつ、気が付けば結構な年月が経っておりました。

あの頃よりも遥かに鮨を好きになった今、改めて頂いてみよう!と訪問した次第です。

 

こちらはつまみの量が多いので、つまみを控えめにして、握り中心にして頂きました。

つまみは記憶の通り、中々楽しめました。

提供のテンポが良く、お酒を進めます。

しかし、握りを頂き、軽いショックを受けました。

決定的にシャリが浮いてしまっているのです。

やや強めの酢に、甘めの味付け、その上温度が低く、もったりとした食感。

柔らかいというわけではないのですが、タネとの一体感やほどけ具合に欠ける。

その上、全体的に山葵を利かせ過ぎているので、辛味が先に来る握りもぽつぽつ。

タネの仕事が奏功していないのです。

やはり、鮨はシャリに始まりシャリに終わるように感じます。

頂いた酒肴はこちらです。

f:id:edomae-sushi:20150523073202j:plain

鮃の刺身

これは中々。程よい熟成で旨味を引き出しております。

f:id:edomae-sushi:20150523073200j:plain

蛸の桜煮

かなり柔らかく仕上げているのが評価を分けます。 

f:id:edomae-sushi:20150523073147j:plain

いくらの醤油漬け

あっさり目の味付けで好印象。 

f:id:edomae-sushi:20150523073206j:plain

柳鰈の焼き物

ストレートに美味しい。

 

頂いた握りは下記の通りです。 

f:id:edomae-sushi:20150523073157j:plain

優しい加減の昆布〆で、旨味は良いのですが、食感が柔らか。

寝かせすぎでしょうか。 

f:id:edomae-sushi:20150523073156j:plain

小鰭

〆加減は緩めで、皮の食感をしっかり残す仕事。

それはともかく、薄いため旨味に乏しく、山葵が勝ってしまいます。 

f:id:edomae-sushi:20150523073158j:plain

石垣貝(エゾイシカゲガイ)

細やかな繊維質に甘みが滲み、磯の香りを残します。 

f:id:edomae-sushi:20150523073154j:plain

これも緩い〆で、レアな食感。

鯖の香りが強く立ちます。

f:id:edomae-sushi:20150523073203j:plain

墨烏賊

特有のパツッとした食感よりも、ゴワッとした食感。

この質感であれば隠し包丁を入れた方が良い。

f:id:edomae-sushi:20150523073159j:plain

赤貝 

f:id:edomae-sushi:20150523073149j:plain

車海老

茹で過ぎており香りも甘みも飛んでおります。 

f:id:edomae-sushi:20150523073204j:plain

鮪赤身

f:id:edomae-sushi:20150523073148j:plain

頂いた中では一番良く、香り上々。

ただ、爽やかな鯵に反してシャリが足を引っ張っている印象です。 

f:id:edomae-sushi:20150523073155j:plain

さっぱり目で、悪くない。 

f:id:edomae-sushi:20150523073207j:plain

蝦蛄

炙る事によって生臭みが出てしまっておりました。 

f:id:edomae-sushi:20150523073205j:plain

鮪大トロ

しっかりとした脂のパンチ。 

f:id:edomae-sushi:20150523073152j:plain

穴子(塩)

塩が多過ぎて、辛い。

f:id:edomae-sushi:20150523073153j:plain

穴子(煮ツメ)
さっぱり目。

f:id:edomae-sushi:20150523073151j:plain

玉子

二種類出して頂けるのは嬉しい。 

f:id:edomae-sushi:20150523073150j:plain

干瓢巻

一連の流れの中、さっぱり目で好印象。 

f:id:edomae-sushi:20150523073201j:plain

鉄火巻

たっぷりで嬉しい。これは山葵との相性が良い。

 

コストパフォーマンスは中々だと思いますが、味を真剣に考慮すると、「お得」だとは感じませんでした。

全体的に、「寿司居酒屋」として使い、軽く握りで締めるのには良いですが、握りを期待して行くお店ではないと感じました。

手厳しく書いてしまいましたが、思い入れのあったお店だけに、一介の握り好きとして率直に書かせて頂きます。

 

店名:鮨たなか

シャリの特長:やや強めの酢に、甘めの味付け、その上温度が低く、もったりとした食感。

予算の目安:10,000円〜15,000円

最寄り駅:西荻窪駅から800m

TEL: 03-3335-3777

住所: 東京都杉並区西荻南2-6-3

営業時間:17:00~23:00

定休日:月曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA