他に無い味わいの五三焼き専門店のカステラ!長崎・島原の松井老舗(まついしにせ)

こんにちは、和菓子人気を高めたい鮨ブロガーの、すしログ(f:id:edomae-sushi:20201002142555p:plain@sushilog01)です。

さて、「長崎名物の和菓子」と言えば、満場一致で【カステラ】ですよね!

日本全国で愛される和菓子ですが、長崎現地にしかないお店で入手すると、面白さを再認識します。

まだ自分の知らないカステラがあったのか!と。

 

今回ご紹介するお店は元和年間(1615年~1624年)創業と言う、信じられないほどの老舗です。

しかも、立地が長崎市ではなく、島原!

「島原の乱」が1637年なので、それよりも前に創業されたと言うのは凄い。

とは言え、催事に積極的に出展されているので、長崎県外の人でも頂けるチャンスはあります。

松井老舗の銘菓【五三焼 長崎豊潤カステーラ】のお味は?

松井老舗暖簾

カステラがポルトガルから日本に伝わったのは、16世紀と言われます。

その頃の原料は「小麦粉、砂糖、卵」で、それらを同量混ぜ合わせて、蒸し焼き鍋で焼き上げる製法だったそうです。

非常に素朴で、甘みがしっかり利いた御菓子であったことが分かります。

 

その後、様々な工夫を行い、ポルトガルの”Bolo de Castella”から、日本独自の【カステラ】が生み出されました。

輸入品であっても改良に改良を重ねるのが、実に日本人らしいですね。

松井老舗さんでは「さくら地鶏の卵、砂糖、小麦粉、島原の名水、熊本県阿蘇産の最高級はちみつ、鹿児島県産の麦芽水飴」を使用しています。

 

主な商品ラインナップは以下の通りです。

  • 長崎豊潤カステーラ0.5号(5カット) 1,375円、切り落とし770円
  • 長崎豊潤黄金カステーラ0.5号(5カット) 1,980円
  • 長崎和三盆かすてら0.5号(5カット) 3,300円

流石に【和三盆かすてら】は手が出ませんでしたので、他の2つを購入しました。

しかも片方はリーズナブルな切り落としです(笑)

切り落とし

黄金カステーラ外装01

黄金カステーラの方は外箱も立派です。

黄金カステーラ外装02

松井老舗 五三焼 長崎豊潤カステーラ

切り落とし01

見た目からも分かる生地のきめ細かさが印象的です。

いざ頂いてみると、非常にみっちりしていて、同時にきめ細かいため、口当たりが斬新です。

明らかに他のメーカーには無い食感です。

そして、香りが良く、流石「芳醇」を謳うだけあります。

周囲はキャラメリゼされた香ばしさをまとい、力強い存在感のあるカステラです。

 

ちなみに、後日催事で入手した切り落としではない普通の【長崎豊潤カステーラ】です。

芳醇カステラ箱

芳醇カステラ

切り落としよりも食感がふんわりしていますが、みちっとした独特の食感は同様です。

松井老舗 五三焼 長崎豊潤黄金カステーラ

黄金カステーラ

厳選した卵のみを使用する五三焼です。

原材料へのこだわりは確かに見た目に表れていて、鮮烈な黄金色がまばゆいばかり。

そして、味も通常のカステラよりも濃厚で、卵の香りが強いです。

非常にリッチな味わいの五三焼カステラです。

周囲は香ばしさが一層強く、軽い苦味もあります。

食感はふんわり、しっとり、ホロホロ。

【長崎豊潤カステーラ】よりもほろっとした食感で、これは少し意外でした。

 

ただ、1日寝かせて頂いたところ印象が変化しました。

生地がみっちりして、不思議と一体感が高まっています。

食感に加えて卵の濃厚なコクと表面苦味が一体化して、実に味わい深い五三焼きとなり、真骨頂を体感しました。

 

食感も香りも異なる魅力があり、両方買って正解!

比較

横に並べてみると、ぜんぜん違うことが分かりますね。

 

島原市のふるさと納税の返礼品で発見しましたので、ご関心のある方は是非!

普通に購入するとお値段の張る高級品(上記の通り半分で1,980円)なので、お得だと思います。

 

松井老舗のお店の情報

実店舗の情報は下記の通りですが、催事情報については、公式ブログに記載されています。

▶松井老舗公式ブログ

 

松井老舗(食べログのリンク)

店名:松井老舗(まついしにせ)

予算の目安:長崎豊潤カステーラ0.5号1,375円、長崎豊潤黄金カステーラ0.5号1,980円など

TEL:0957-62-4773

住所:長崎県島原市江戸丁1932

最寄駅:島原駅から850m

営業時間:9:00~18:00

定休日:日曜

 

【関連する記事】

マイベストカステラ・福砂屋長崎本店の五三焼き

 

長崎県人でも他県人でも、オススメのカステラがあれば教えてください!

すしログ(f:id:edomae-sushi:20201002142555p:plain@sushilog01)でした。

▲目次へ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA