すしログ日本料理編 No. 116 炭焼うなぎ あおいや(旧かんたろう)@浜松(静岡県)

こちらは浜松で高い評価を得る鰻店です。

f:id:edomae-sushi:20171224094642j:plain

浜松市内だとあつみさんと共に推す友人複数。

前はあつみさんにお伺いしたので、今回はこちらに伺いました。

尚、先方は江戸前、こちらは関西風の地焼きとなります。

平日の訪問なので大丈夫かとは思いましたが、人気店であるため念のため予約して訪問。

すると、続々とお客さんがやって来られ、お店の人気と浜松の方の鰻愛を感じました(笑)

頼むものは事前に決めており、【うな重】2,780円と、【白焼ハーフカット】1,180円を頼みました。

【特うな重】4,220円もありましたが、鰻が別皿提供となるため、白焼とセットにした次第です。

好みによるかと思いますが、丼や重ではなく皿で(焼き魚的に)頂く場合、僕はタレよりも白焼きの方が美味しいと思う為です。

タレならば、矢張りご飯との一体感を感じたい次第。

ちなみに、単品オーダーのフルサイズは2,360円であり、ハーフカットはきっちり半額で、良心的に提供されている事が分かります。

客席と厨房の距離が近いため、待っている間に漂う香りが何とも言えません。

f:id:edomae-sushi:20171224094648j:plain

白焼

表面はサクッと弾け、身はぷるんと踊りホロホロとほどける。

皮がパツッと切れる点は地焼きならでは。

f:id:edomae-sushi:20171224094649j:plain

脂が滲み、軽やかな香りが漂う。

山葵が「混ぜ」である点は残念ですが、中々美味い白焼きです。

焼きの技術を感じる事が出来、好印象。

f:id:edomae-sushi:20171224094647j:plain

うな重

f:id:edomae-sushi:20171224094643j:plain

歯切れがかなり良い地焼き。

白焼きと同様に表面カリカリ、中とろとろの食感的コントラストが快感で、脂がじゅわわっとほとばしる。

f:id:edomae-sushi:20171224094644j:plain

そして、タレは非常に特徴がある。

一言で言うと、濃厚。

ただ、甘みが強めでこっくりしているが、醤油のキレもあるためある程度のバランスが取れている。

このタレは天然モノに合わせると過度に重たく感じる筈なので、養殖主体の浜松に於いて、調味的な工夫を感じた次第です。

尚、お米は加水率が高いものの気にならない範囲。

タレと絡まりつつ、きっちりぱらりとほどけます。

f:id:edomae-sushi:20171224094645j:plain

肝吸いについては、昆布が強めに使用された吸い地。

但し、昆布のにおいが出てしまっている点は残念。

肝は火が通っており、ぷるんとコリコリした食感。

個人的にはレア寄りでしっとりした肝が好きなので、吸い地と相まって琴線には触れなかった。

f:id:edomae-sushi:20171224094646j:plain

香の物は白菜の塩気が強いものの、自家製と思われ好感が持てます。

強い個性を有しているお店なので、鰻好きならば一度訪問して損は無いお店かと思います。

 

店名:炭焼うなぎ あおいや(旧かんたろう)

予算の目安:うな重2,780円、白焼2,360円など

最寄駅:天竜川駅から1,400m

TEL:053-464-6323

住所:静岡県浜松市南区飯田町616-2

営業時間:11:00~14:00、17:00~20:00

定休日:月曜、その他不定期あり

※土日は予約不可との事です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA