酒ログレビュー:森本酒造【六代目けいすけ 純米吟醸 誉富士】

六代目けいすけアイキャッチ

こんにちは、鮨と日本酒をこよなく愛する、すしログ(@sushilog01)です。

今回は森本酒造【六代目けいすけ 純米吟醸 誉富士】をテイスティングします。

すしログ
すしログ

お米を磨いていても旨いお酒。

じんわりと旨味が持続し、スッキリしていて旨味があります。

すしログについて

☆全国6,000軒以上を食べ歩く食好き
★「J.S.A. SAKE DIPLOMA(酒ディプロマ)」
☆食べログTOPレビュアー
「すしログ」のTwitterにて幅広い情報を発信中
☆インスタ「酒ログ」でテイスティング情報を発信
すしログnoteで鮨・グルメに関する記事を執筆

森本酒造【六代目けいすけ 純米吟醸 誉富士】のテイスティングノート(レビュー)

六代目けいすけ01

森本酒造さんは静岡県菊川市にある酒蔵で、創業は1887年(明治20年)頃とのことです。

かなりのマイクロブルワリーで、社長の森本 均さんが蔵元杜氏として酒造りをされていて、2016年から息子の圭祐さんも酒造りに入られました。

森本酒造

僕は静岡に住んでいないので、きっかけが無ければ知りませんでした。

六代目けいすけ02

しかし、静岡の素敵な酒場「トクジ」さんで蔵を知ることに…

トクジ外観 静岡で個性的な日本酒を楽しめる酒場!料理も美味しい「酒と肴 トクジ」

そして、取扱店である「酒のとみた屋」さんに足を運び、今回のお酒を入手しました。

酒屋さんも「推しの蔵」とのことだったので、僕も応援しようと思った次第です。

六代目けいすけ03

それでは、【六代目けいすけ 純米吟醸 誉富士】のレビューに入ります。

【六代目けいすけ 純米吟醸 誉富士】の外観

六代目けいすけ04

外観については、透明感が強く、クリスタルがかった、やや淡いグリーンイエローの色調です。

【六代目けいすけ 純米吟醸 誉富士】の香り

香りの第一印象については、ふくよかで、軽い熟成香があります。

バナナとメロンの香りに、ほんのりと醤油や生クリームの香ばしさ、コクを思わせる香りが調和。

そして、穏やかなシナモンが加わります。

お米由来の香りは強めで、磨いていても「炊いたお米」くらいに感じます。

【六代目けいすけ 純米吟醸 誉富士】の味わい

味わいについては、第一印象はやや強く、日本酒度7.5ですが、まろやかな甘味です。

そして、優しい酸味とコクを与える苦味が穏やかに調和します。


バランスはまろやかで、余韻はやや長めです。

お米を磨いていても旨いお酒。

じんわりと旨味が持続し、スッキリしていて旨味があります。

 

森本酒造【六代目けいすけ 純米吟醸 誉富士】のスペック・蔵元データ

森本酒造【六代目けいすけ 純米吟醸 誉富士】のスペックについては、以下のとおりです。

六代目けいすけ05
  • 醸造元(製造者):森本酒造(静岡県菊川市)
  • ブランド名:六代目けいすけ 純米吟醸 誉富士
  • 特定名称:純米吟醸酒
  • 原材料:米(国産)、米こうじ(国産米)
  • 原料米:誉富士
  • 精米歩合:55%
  • 酵母:
  • アルコール度:15%
  • 日本酒度:+7.5
  • 酸度:1.4
  • 価格:720ml・1,463円

 

森本酒造【六代目けいすけ 純米吟醸誉富士 火入れ加水】の入手方法

森本酒造【六代目けいすけ 純米吟醸誉富士 火入れ加水】については、「酒のとみた屋」さんで入手するのがベストです。


テイスティングの技量を上げて行きたい、すしログ(@sushilog01)でした。

▲目次へ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA