酒ログレビュー:千寿酒造【千寿白拍子 酒母酒 earth】

酒母酒アースアイキャッチ

こんにちは、鮨と日本酒をこよなく愛する、すしログ(@sushilog01)です。

今回は千寿酒造【千寿白拍子 酒母酒 earth】をテイスティングします。

すしログ
すしログ

かなりレアだと思いますが、めちゃくちゃ美味しいお酒です!

個性的な味わいなので、南インド料理でも合わせられます。

すしログについて

★全国6,000軒以上を食べ歩く食好き
☆食べログTOPレビュアー、TVに8回出演
「すしログ」のTwitterにて幅広い情報を発信中
☆インスタ「酒ログ」でテイスティング情報を発信
すしログnoteで鮨・グルメに関する記事を執筆

千寿酒造【千寿白拍子 酒母酒 earth】のテイスティングノート(レビュー)

酒母酒アース01

「千寿酒造」さんは、1902年(明治35年)創業の、静岡県磐田市にある酒蔵です。

終戦直後の1946年から「酒造りの原点は、手作りの吟醸酒にあり」と考えて、高精白米を使用した吟醸酒造りに努めています。

同時に、古酒についても、早い段階で注目されて、秘蔵15年以上の大吟醸の大古酒などを販売されています。

そのような面白い試みがあるからこそ、今回の【千寿白拍子 酒母酒 earth】も生まれたように感じます。


なお、「千寿白拍子」の酒名は、源平の戦乱の世に「当代一の白拍子」といわれた千寿にまつわる悲恋物語に由来するそうです。

絶世の美女のこの純粋で一途な恋に、天竜川伏流水で醸す淡麗の酒質を重ねあわせて、当蔵の酒に「千寿白拍子」と命名した、との談です。

酒母酒アース02

それでは、千寿酒造【千寿白拍子 酒母酒 earth】のレビューに入ります。

【千寿白拍子 酒母酒 earth】の外観

酒母酒アース03

外観については、透明感があり、クリスタルがかったやや淡いイエローの色調です。

【千寿白拍子 酒母酒 earth】の香り

香りについては、第一印象は芳醇でふくよかです。

生クリームやサワークリームとパイナップル、つきたての餅の香りがふくよかに広がります。

お米の香りが強く、下世話ではなくふくよかさを感じさせます。

軽いグレープフルーツやシナモン。

植物系の香りは弱いです。

【千寿白拍子 酒母酒 earth】の味わい

味わいについては、第一印象は強く、ふくよかな強めの甘味が広がります。

すぐになめらかながらしっかりした酸味が調和し、穏やかな苦味ながらコクがあります。

バランスはまろやかで豊潤で、余韻はやや長いです。

めっちゃパイナップルみたいな日本酒で、甘味と酸味のバランスが面白く、唯一無二の味わいです。

旨味だけでなく甘味も余韻として残りますが、決して嫌みや下世話ではありません。

飲用温度帯による味わいの変化

低温よりも16℃あたりが明らかに美味しい

 

千寿酒造【千寿白拍子 酒母酒 earth】と合う料理・食べ物は?

ミーンモリー

ミーンモリなどココナッツミルクベースのカレーにバッチリ同調します。

カマンベールチーズとも相性抜群!

また、お好みソース、XO醤で和えた銀杏、青椒肉絲などとも合います。

 

千寿酒造【千寿白拍子 酒母酒 earth】のスペック・蔵元データ

千寿酒造【千寿白拍子 酒母酒 earth】のスペックについては、以下のとおりです。

酒母酒アース04
  • 醸造元(製造者):千寿酒造(静岡県磐田市)
  • ブランド名:千寿白拍子 酒母酒 earth
  • 特定名称:非公開
  • 原材料:米(国産)、米こうじ(国産米)
  • 原料米:山田錦
  • 精米歩合:%
  • 酵母:非公開
  • アルコール度:6%
  • 日本酒度:-75
  • 酸度:5.3
  • 参考価格(720ml):1,199円

 

千寿酒造【千寿白拍子 酒母酒 earth】の入手方法

千寿酒造【千寿白拍子 酒母酒 earth】については、入手難易度が非常に高いと思われます。

僕は静岡の名酒屋「とみた屋」さんで入手しました。

テイスティングの技量を上げて行きたい、すしログ(@sushilog01)でした。

▲目次へ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA