こんにちは、鮨と日本酒をこよなく愛する、すしログ(@sushilog01)です。
今回は森本酒造【六代目けいすけ 純米吟醸 誉富士】をテイスティングします。
お米を磨いていても旨いお酒。
じんわりと旨味が持続し、スッキリしていて旨味があります。
☆全国6,000軒以上を食べ歩く食好き
★「J.S.A. SAKE DIPLOMA(酒ディプロマ)」
☆食べログTOPレビュアー
★「すしログ」のTwitterにて幅広い情報を発信中
☆インスタ「酒ログ」でテイスティング情報を発信
★すしログnoteで鮨・グルメに関する記事を執筆
タップできる目次
森本酒造さんは静岡県菊川市にある酒蔵で、創業は1887年(明治20年)頃とのことです。
かなりのマイクロブルワリーで、社長の森本 均さんが蔵元杜氏として酒造りをされていて、2016年から息子の圭祐さんも酒造りに入られました。
僕は静岡に住んでいないので、きっかけが無ければ知りませんでした。
しかし、静岡の素敵な酒場「トクジ」さんで蔵を知ることに…
静岡で個性的な日本酒を楽しめる酒場!料理も美味しい「酒と肴 トクジ」そして、取扱店である「酒のとみた屋」さんに足を運び、今回のお酒を入手しました。
酒屋さんも「推しの蔵」とのことだったので、僕も応援しようと思った次第です。
それでは、【六代目けいすけ 純米吟醸 誉富士】のレビューに入ります。
外観については、透明感が強く、クリスタルがかった、やや淡いグリーンイエローの色調です。
香りの第一印象については、ふくよかで、軽い熟成香があります。
バナナとメロンの香りに、ほんのりと醤油や生クリームの香ばしさ、コクを思わせる香りが調和。
そして、穏やかなシナモンが加わります。
お米由来の香りは強めで、磨いていても「炊いたお米」くらいに感じます。
味わいについては、第一印象はやや強く、日本酒度7.5ですが、まろやかな甘味です。
そして、優しい酸味とコクを与える苦味が穏やかに調和します。
バランスはまろやかで、余韻はやや長めです。
お米を磨いていても旨いお酒。
じんわりと旨味が持続し、スッキリしていて旨味があります。
森本酒造【六代目けいすけ 純米吟醸 誉富士】のスペックについては、以下のとおりです。
- 醸造元(製造者):森本酒造(静岡県菊川市)
- ブランド名:六代目けいすけ 純米吟醸 誉富士
- 特定名称:純米吟醸酒
- 原材料:米(国産)、米こうじ(国産米)
- 原料米:誉富士
- 精米歩合:55%
- 酵母:
- アルコール度:15%
- 日本酒度:+7.5
- 酸度:1.4
- 価格:720ml・1,463円
森本酒造【六代目けいすけ 純米吟醸誉富士 火入れ加水】については、「酒のとみた屋」さんで入手するのがベストです。
テイスティングの技量を上げて行きたい、すしログ(@sushilog01)でした。
本記事のリンクには広告がふくまれています。