こんにちは、鮨と日本酒をこよなく愛する、すしログ(@sushilog01)です。
今回は油長酒造【風の森 露葉風 807】をテイスティングします。
実に味わい深く旨いお酒です。
モダンでありながらクラシックな酒好きも引き込むような酒質設計で、本当に素晴らしい。
★全国6,000軒以上を食べ歩く食好き
☆食べログTOPレビュアー、TVに8回出演
★「すしログ」のTwitterにて幅広い情報を発信中
☆インスタ「酒ログ」でテイスティング情報を発信
★すしログnoteで鮨・グルメに関する記事を執筆
タップできる目次
「油長酒造」さんの詳細については、下記の記事をご参照ください。
酒ログレビュー:油長酒造【風の森 秋津穂657】それでは、油長酒造【風の森 露葉風 807】のレビューに入ります。
外観については、透明感と「風の森らしい微発泡」があります。
クリスタルがかった淡いグリーンの色調です。
いかにも爽やかさを予感させます。
香りについては、芳醇な第一印象があります。
青メロンの香りが強く、そこに生クリームとミネラルの香りが加わります。
白桃の香りとバニラアイスクリームの香りも加わります。
お米由来の香りは弱めです。
ガスによるアルコール感もあり、風の森らしいです。
味わいについては、第一印象はやや強いです。
まろやかな甘味を旨味を伴った苦味が味を引き締めます。
きめ細かい酸味が味の底を支えます。
強い旨味と爽やかなガス感が特徴です。
バランスは溌剌としていて厚みがあります。
そして、余韻はやや長いです。
実に味わい深く旨いお酒です。
モダンでありながらクラシックな酒好きも引き込むような酒質設計で、本当に素晴らしい。
風の森は燗酒の変化を見るのが面白いお酒。
こちらの銘柄も試してみました。
ただ、こちらについては爽快感を楽しむべく冷酒がベター!と感じました。
スッキリしつつ味わい深いので、幅広く合わせられます。
ただ、敢えて限定するとサッパリ味の野菜料理や柑橘を加えた白身魚の料理が相性良好だと感じます。
油長酒造【風の森 露葉風 807】のスペックについては、以下のとおりです。
- 醸造元(製造者):油長酒造(奈良県 御所市)
- ブランド名:風の森 露葉風 807
- 特定名称:非公開
- 原材料:米(国産)、米こうじ(国産米)
- 原料米:露葉風(つゆはかぜ)
- 精米歩合:80%
- 酵母:K-7系
- アルコール度:17%
- 日本酒度:非公開
- 酸度:非公開
- 価格(720ml):1,496円
油長酒造【風の森 露葉風 807】については、ネットECサイトでも購入できます。
ただ、Amazonは高額なので、楽天に出店している酒屋さんで買うのが良いでしょう。
テイスティングの技量を上げて行きたい、すしログ(@sushilog01)でした。
本記事のリンクには広告がふくまれています。