こんにちは、蕎麦の人気を高めたい、すしログ(@sushilog01)です。
さて、この度、松江を訪問する機会があったため、ほぼ全ての食を蕎麦にしました。
島根県の名物蕎麦と言えば【割子そば】。
食べ比べをするとお店によって全く異なることに気付き、楽しいです。
すしログ
「純そば一風庵」の魅力とは?
「純そば一風庵」は奥出雲にあり、最も洗練された蕎麦を出すお店です。
奥出雲、出雲、松江エリアでは、郷土蕎麦の【割子そば】と【釜揚げそば】が有名ですが、こちらは江戸蕎麦に近いざるスタイルも用意されています。
これはエリア的には珍しい試みです。
さらに、お店のスペシャリテがあり、使用する蕎麦は在来種「横田小ソバ」。
これを高難度の「生粉打ち」で打ち、つまり、十割蕎麦を得意とする名店です。
お店の真骨頂である【野の香】は一日限定15食で、繊細かつ風味絶佳な出雲蕎麦です。
「純そば一風庵」の蕎麦の美味しさについて
こちらのスペシャリテは【野の香】です。
色合いは東京では中々見ないほど漆黒。
…ちょっとモンブランみたいですが(笑)
しかし、荒々しい見た目とは裏腹に、口当たりは繊細そのものです。
見た目を裏切る食感に加えて、蕎麦の旨味が強い点が特徴です。
しかも、蕎麦の香りは独特で、在来種の個性を楽しませてくれます。
「蕎麦は物足りない」と思っている人すら魅了する、力強くも洗練された蕎麦だと思います。
さらに、こちらはツユが素晴らしいです。
鰹だけでなくアゴも少々用いており、醤油の利かせ方も巧み。
旨味と醤油のキレが素晴らしいバランスで調和しています。
ちなみに、もしも【野の香】が売り切れてであっても、ご安心を。
【割子そば】もバッチリ美味しく、蕎麦打ちの技術を実感できます。
観光地の一般的な割子とは一線を画しています。
こちらは【野の香】とは異なるツユを使用しています。
薬味で味チェンして楽しむのは、通常の割子と同様です。
また、天麩羅もお蕎麦屋さんとしては揚げ方が巧く、好印象です。
サイドメニューの仁多米を使ったおにぎりも美味しいです。
「純そば一風庵」のお店情報
「純そば一風庵」のお店情報です。
いつの間にか、オンラインショップを作られていました!
店名:純そば一風庵(じゅんそばいっぷうあん)
予算の目安:割子そば840円、野の香1,210円など
TEL:0854-52-9870
住所:島根県仁多郡奥出雲町下横田89-2
最寄駅:出雲横田駅から850m
営業時間:11:00〜16:00
定休日:木曜、毎月最終の水曜
郷土蕎麦は旅の満足度を上げてくれると感じる、すしログ(@sushilog01)でした。
本記事のリンクには広告がふくまれています。