こちらは、岡山県真庭という中国山地のど真ん中にある、料理旅館。
山の幸を使った料理が県内外のお客さんから好評であったため、現在旅館業は営んでおらず、料理に専念されておられるようです。
外観は一般的な旅館然としており、内装も凝ったところはありませんが、待合スペースに重厚なオーダーメイドの木製チェアがあるなど、こだわりを感じ取れます。
聞くところによると、某有名政治家複数人がいらっしゃることもあるらしく、少しビックリしました。
こちらの料理は季節季節に応じて、近隣の山や川で採れる食材を活用したもの。
山あいの料理旅館、山の幸と聞くと素朴な料理をイメージしがちかもしれませんが、こちらは確かに素朴ながらに調理技術の裏付けがあり、味付けも殊のほか上品です。
この度お伺いした際にはキノコのフルコースを頂きました。
珍しいキノコもあり面白かったですが、
何よりも驚いたのが生の【香茸】を使った多様な料理。
ご存じの方はご存知かと思いますが、香茸は素晴らしく芳醇な香りを放つキノコです。
個人的には、香りの質は置いておき、香りの強さだと松茸を凌ぐように思います。
海外のポルチーニやトリュフ並の香りかと感じております。
その香茸を、今回は【粕和え】【ホイル焼き】【天麩羅】【炊き込みご飯】で頂きました。
粕和えと先付(山女の筋子、栗の渋煮)
【ホイル焼き】はその量に驚嘆。
無粋ながらに香茸は非常に高額で、
収穫が少ない年には乾燥物や塩漬けしか手に入りません。
(それはそれで生とは異なる魅力がありますが)
ちょいと見た目は家庭的(ホイル…)で不格好ですが、
キノコ好きにとっては、そんな些事は忘れて興奮してしまう程の量と、香り。
また、【天麩羅】はホイル焼きよりも食感が柔らかくジューシーになり、香りも強い。
一説によると、香茸好きは焼き物よりも天麩羅を好む人が多いそうです。
そして、【炊き込みご飯】は鉄板ですね。
僕も塩漬けで作ることが有りますが、生は格別です。
味付けも穏やかで香茸が活かされており、大満足でした。
香茸ばかりにフィーチャーしてしまいましたが、
山女も前掲の【筋子】に加えて、【お造り】、【焼き物】と楽しませてくれました。
【焼き物】はヤマメの間にもろみを噛まして葉に包んで焼き上げ、何とも食欲を刺激する味わいです。
また、【キノコの刺身】も珍しい。
人形茸と黒皮茸を用いておられます。
人形茸は寒天を強くしたような食感。
黒皮茸は希少価値が高いキノコらしく、瑞々しく軽やかな苦味が特徴的。
鯉の洗いと合わせておられましたが、組み合わせがマニア心をくすぐります。
他に頂いた小鉢では、シバカツギ(クリフウセンタケ)の多用が地方性を感じて興味深かった。
名前を忘れた貴重なキノコ…
最後はこれらを鍋で頂きました。
ひらたけ、なめこ、シバカツギ
全体的に都の高級店のような「洗練された調理」ではありませんが、
上品な調理で素材を活かしている点が好ましく、
何よりもキノコの多様性を最大限伝えてくれるのが心から嬉しい。
是非とも繁盛して頂きたい、山あいの名店だと感じました。
女将さんの手作りスイーツも格別です!
キノコのコース以外も魅力的なので、パンフレットの写真を掲載します。
春
夏
秋
冬
店名:しげや旅館(しげやりょかん)
食べるべき逸品:キノコのフルコース
予算の目安:7,000円~
最寄駅:なし、車がベター
TEL:0867-56-2019
住所:岡山県真庭市美甘3982
営業時間:要確認
定休日:要確認
※完全予約制です
本記事のリンクには広告がふくまれています。