さる鮨店のご主人からお勧め頂いた雷おこし【古代(こだい)】。
「他とは違うから食べてみてよ」との談でしたが、頂いてまさにその通りでした。
正直なところ、一般的な雷おこしには残念な印象がつきまとっておりましたが、こちらを頂き、綺麗サッパリ偏見を払拭!
こちらの大心堂さんは創業1897年(明治30年)のお店。
御徒町にあり、中々立派な外観のビルに入っております。
【古代】が生み出されたのは1964年(昭和39年)と約50年前。
当時の店主が「おこしの原点、究極の味を追求したい」と研究の末に編み出されたそうです。
使用するお米、落花生の質を追求し、砂糖と水飴の温度、からめ具合、圧し延ばす按配などを1年研究し続けたとの事。
半世紀経って今でも、その研究の成果を美味しく体感させて頂けるおこしです。
お米に対して落花生は結構強めに主張を行いつつ、バランスが絶妙。
そして、おこしをコーティングする水飴も程良い量。
サクッ!カリッ!と弾ける食感、落花生の強い風味が後を引き、
こちらの最大の特長となっております。
そして、お米の風味の余韻も格別です。
白砂糖と水飴を用いたもの以外に、黒砂糖を用いたものもあります。
黒砂糖の方が強い甘みと風味で、白い方はアッサリと上品。
好みによると思いますが、個人的には白が好きです。
大袋を開封すると速攻でシケていくので、要注意です!
店名:大心堂雷おこし(たいしんどうかみなりおこし)
予算の目安:簡易包装 2枚入227 円(税込)〜
最寄駅:新御徒町駅から170m
TEL:03-3832-0005
住所:東京都台東区台東4-28-2
営業時間:8:30~18:00
定休日:日曜(11月最終日曜、12月の日曜は営業)
本記事のリンクには広告がふくまれています。