前に関を訪れた際は、しげ吉さんに伺いました。
大変美味しかったので再訪したい気持ちもありますが、行列が半端ないので、今回は他に狙っていたこちらに。
お店に近づくと煙がもうもうと漂い、テンションが上がるのはしげ吉さん同様。
平日12時過ぎで、ほぼ待ち無しで入れるのは非常に嬉しいです。
この度頂いたものは【うな丼特上】2,600円。
特上でも2千円台と言うのは、このご時世にありがたいところです。
関のうな丼のヴィジュアルは嬉しくなりますね。
明らかにご飯が進みそうなフォルム。
いざ頂いてみると炭の香りが非常に香ばしく、皮がパリパリなのは関ならでは。
特にこちらは「香ばしさ」が特徴的で、身にはタレを含ませております。
噛み締めるとじゅわっとタレが溢れ出ます。
そして、味付けも濃厚。
身に含んだタレが濃いため、ご飯には少なめに掛けられており、バランスを取られている事が分かります。
ただ、個人的には流石に濃厚過ぎる気がしました。
身に含ませる量はもう少し控え目でもよろしいような…
追加のタレを掛けているお客さんもいましたが、近くから「もう少し薄口でも良いよね」と言う声が聞かれました。
ご飯は硬すぎず、鰻に馴染んで美味しかったです。
肝吸いは出汁と塩がかなりしっかりしており、肝は炙ったものを使用されております。
卓上の山椒は香り、痺れともに良し。
ただ、香の物が「黄色い沢庵」なのは残念なところ。
何よりも、関で並ばずにこのクオリティの鰻丼を頂ける点が魅力だと感じました。
店名:みよし亭(みよしてい)
予算の目安:鰻重(特上)4,000円、(上)3,300円、(並)2,600円、肝吸い300円
最寄駅:関駅から1,400m
TEL:0575-23-0777
住所:岐阜県関市西本郷通7-11-7
営業時間:11:00~14:00、17:00~20:00
定休日:木曜
本記事のリンクには広告がふくまれています。