すしログ:栗の名産地・小布施に行ったら立ち寄りたい!知る人ぞ知る名店「松仙堂」

こんにちは、栗菓子に目がない、すしログ(f:id:edomae-sushi:20201002142555p:plain@sushilog01)です。

栗の名産地として知られる小布施。

作り立てモンブランの有名店もありますが、是非とも忘れないで頂きたいのが、和菓子です!

栗を使った和菓子は、本当に美味しいものは記憶に残る美味しさです。

 

栗の和菓子はあまりにも日常に馴染み過ぎているため軽視するきらいがありますが、旬の時期の上等な栗菓子はイメージを変えてくれる存在です。

松仙堂空蝉02

今回ご紹介する「松仙堂」さんは、小布施に行くなら立ち寄りたい隠れた名店です。

自園栽培の小布施栗のみを使用し、上質な御菓子作りをされています!

小布施の隠れた名店「松仙堂」とは?

小布施には御三家と呼ばれる和菓子店があり、それぞれ「小布施堂」「竹風堂」「桜井甘精堂」です。

しかし、今回ご紹介する「松仙堂」。

冒頭の通り自園栽培の小布施栗を使用されています。

栽培からお菓子作りまで一貫して自社で行っているため、大量生産品とはレヴェルが異なる栗菓子を頂けます。

 

なお、「小布施栗」の由来については、お店曰く下記の通りです。

小布施の栗は足利時代初期、丹波の国より移植したのが今の小布施栗の始まりで、その風味は世評を高め江戸幕府に上納され、俳人小林一茶が「拾われぬ栗の見事よ大きさよ」と詠んだ様に庶民の手に入らなかったものです。

 

お店は栗林の中にあり、雰囲気が良いです。

松仙堂栗林

お店の手前まで車で行けますので、細い道ですが安心して進みましょう(大型車は注意!)。

松仙堂外観

お店はこの通り「知る人ぞ知る」感が満載です(笑)

 

店内のショウケースには、栗菓子が所狭しと並びます。

松仙堂ショウケース01

松仙堂ショウケース02

 

「松仙堂」の御菓子と小布施栗の魅力

それでは、実際に頂いた「松仙堂」さんの御菓子の魅力をご紹介します。

「松仙堂」さんはラインナップが豊富なので、選ぶのが中々悩ましいです。

松仙堂ラインナップ

『源氏物語』から採ったネーミングが素敵ですね。

 

この度頂いた栗菓子

  • 空蝉
  • 雲井の雁
  • 栗まん
  • 純栗ペースト
  • 純栗ようかん

また、シーズンだったので生栗も頂きました。

 

空蝉

松仙堂空蝉01

ドキドキしながら開封すると…

松仙堂空蝉02

美しいフォルム!

そして、一言で述べて、超美味しい!!

きめ細かくも超濃密なペースト状で驚きました。

栗の味覚と風味が、舌と鼻を刺激します。

香りが抜群で、本当に栗そのもの。

そして、甘い!

砂糖は微量で、ほとんどが栗の甘みだと思われます。

様々な栗きんとんを頂いてきましが、全国トップクラスの美味しさです。

松仙堂空蝉について

正に貴族の生菓子!

 

雲井の雁

松仙堂雲井の雁01

パッケージが一つ一つ格好良いです。

松仙堂雲井の雁01

見た目は可愛らしい栗形の最中です。

これも濃密な栗の味わいが魅力です。

松仙堂雲井の雁02

口どけが良い栗餡は甘みが強めですが、栗が存在感を高めている印象。

最中の香りも良いです。

 

栗まん

松仙堂栗まん01

こちらは親しみやすいデザインです。

松仙堂栗まん02

皮はモソッとした懐かしい感じで、醤油を利かせているところが面白いです。

松仙堂栗まん03

餡は栗餡で、ホロッと崩れた後に、サラッと溶けます。

刻んだ栗がアクセント。

それゆえ、栗の香りをたっぷり楽しめます。

 

松仙堂の小布施栗

折角の機会なので、生の栗も頂き、幾つかの調理で頂きました。

松仙堂小布施栗01

殺虫のための燻蒸処理をしていない栗で、1キロ2,160円という高級栗です!

これ、一粒が大きいんですよ。

松仙堂小布施栗02

…サイズ感が分かりづらいですかね。

松仙堂小布施栗03

このとおりです!

 

選んだ料理は、茹で栗、焼き栗、栗ご飯。

 

茹で栗

松仙堂茹で栗

和菓子で上質な栗だと想像していましたが、実際に頂いてみると予想を超える美味しさでした。

茹で栗は、茹でただけでこの味に!?と思うばかりの味わい深さです。

香りも甘みも奥行きがあり、甘美なひと時を保証してくれます。

 

焼き栗はテクニックが要るのかちょっと微妙でしたので、豆乳と合わせてペーストにして、パスタで頂きました。

 

小布施栗のパスタ

松仙堂小布施栗のパスタ

ごく粗挽きの豚肉のラグーに、小布施栗のペーストを合わせ、ほぐした焼き栗をまぶしました。

栗の香りと甘みがトマトベースの豚肉と相性抜群です!

やまつ辻田さんの七味や山椒も相性が良かったです。

 

最後に、定番中の定番である【栗ご飯】にしたところ抜群の美味しさでした。

松仙堂栗ご飯01

外食も含めて、間違い無く人生で一番美味しい【栗ご飯】でした。

松仙堂栗ご飯02

素材の味で料理は大きく変わるものだ…と痛感する【栗ご飯】でした。

松仙堂栗林の小布施栗は、凄い!

 

他に【純栗ペースト】と【純栗ようかん】も購入したので、頂くのが楽しみです(現在、うやうやしくとってあります笑)。

松仙堂純栗ペースト

松仙堂純栗ようかん

 

「松仙堂」のお店情報

「松仙堂」さんのお店情報は以下のとおりです。

松仙堂お店公式サイト

 

松仙堂(食べログのリンク)

店名:松仙堂(しょうせんどう)

予算の目安:300円~

TEL:026-247-3262

住所:長野県上高井郡小布施町飯田607

最寄駅:小布施駅から1,500m

営業時間:8:00~18:00

定休日:不定休

 

小布施に行くなら、小布施ワイナリーさんも超オススメです。

小布施ワイナリー公式サイト

 

来年も頂きたいほどにヒットした、すしログ(f:id:edomae-sushi:20201002142555p:plain@sushilog01)でした。

▲目次へ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA