【お知らせ】「なるほど福岡」さんに記事を寄稿しました!

なるほど福岡

こんにちは、鮨ブロガーの、すしログ(f:id:edomae-sushi:20201002142555p:plain@sushilog01)です。

この度、福岡のWEBメディア「なるほど福岡」さんに記事を寄稿しました!

 

なるほど福岡

▶なるほど福岡:鮨ブロガー厳選!福岡市内の鮨(寿司)店で行ってほしいお店特集

 

テーマは自由に設定して構わないとのことでしたので、「系譜」でお店を分類しました。

福岡だけでなく東京も同様ですが、「系譜」を意識して食べ歩く人は決して多くないので、その魅力を伝えたいと思った次第です。

修行先と独立された職人さんを比べることで、鮨の食べ歩きが更に楽しくなります。

 

詳しくは記事を読んで頂ければと思いますが、ご紹介しているお店のすしログのリンクは下記のとおりです!

「なるほど福岡」の記事で紹介しているお店

記事でご紹介しているお店は6軒です。

鮨 香坂

博多駅から近く、ランチも営業されているのが頼りになります!

「やま中」さん出身。

鮨香坂鯛 すしログ No. 300 香坂@東比恵(福岡県)

鮨処 石ばし

こちらもランチも営業されていて、昼も夜も良心的な価格!

「吉冨寿し」さん出身。

石ばし車海老 すしログ:激戦区福岡で若くして独り立ちした実力派職人!赤坂「鮨処 石ばし」

鮨 唐島

オープン早々に人気が高まった鮨店。

日本料理の大阪の「作一」さんと神戸(現・神楽坂)の「紀茂登」さん、「鮨 安吉」さん出身。

唐島鮪トロ すしログ No. 319 鮨唐島@桜坂(福岡県)

鮨 田可尾

福岡で真っ先に訪問すべき鮨店の一つ。

名門「奈可田」さん出身。

すしログ No. 301 田可尾@天神南(福岡県)

鮨 さかい

福岡県、いや九州でもトップクラスの鮨店です。

東京の「海味」さん出身。

小鰭 すしログ No. 266 鮨さかい@中洲川端(福岡県)

枯淡

オープン早々に福岡の他の系譜のお店にはない独自性を発揮する俊英。

「鮨はしもと」さん出身。

枯淡小鰭 すしログ:福岡で注目No. 1の鮨店!時代に流されぬ仕事が魅力の桜坂「枯淡(こたん)」

 

福岡は全国的に見ても「鮨激戦区」で、今後もお店が増えることが予想されるので、「鮨旅行」する価値のある県です。

是非とも記事を参照して、系譜を意識してみてください。

系譜で僕が訪問していないお店も、ほぼ網羅しています。

▶なるほど福岡:鮨ブロガー厳選!福岡市内の鮨(寿司)店で行ってほしいお店特集

 

全国各地の鮨の魅力を広めたい、すしログ(f:id:edomae-sushi:20201002142555p:plain@sushilog01)でした。

▲目次へ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA