すしログ:石川県で個性派蕎麦を生み出す一門!白山市「竹林舎 唐変木」

唐変木看板01

こんにちは、蕎麦が大好きな、すしログ(@sushilog01)です。

さて、石川県には主に3つほど蕎麦の流派がありますが、そのうちの一つの総本山がこちら「竹林舎 唐変木」さんです。

店名が示す通り中々マニアックな方向性ですが、蕎麦好きならば一食の価値があります。

郷土蕎麦ながら洗練されている良き蕎麦です。

すしログ
すしログ

外観からは蕎麦屋さんに全く見えませんが、良いお店です!

唐変木外観
すしログについて

★全国6,000軒以上を食べ歩く食好き
☆鮨の食べ歩きは15年以上のキャリア
Twitterでは幅広く、インスタでは鮨・魚介料理日本酒をポスト
☆「すしログ鮨会」のご案内は、すしログの公式LINEにて
★noteに、各種グルメマガジンを連載しています!
Substackでは、英語で鮨の魅力を発信中!

すしログライブラリー_アイキャッチ すしログの情報リンク【すしログライブラリー】

石川県白山市「竹林舎 唐変木」の魅力とは?

石川県には「とうへんぼくな仲間たち」と言う蕎麦の流派があり、こちらが師匠筋に当たります。

お弟子さんは多数輩出されていて、店舗を構える方も複数。

弟子

お店の外観は山小屋風で、音楽はジャズ、店内外に掲げられている文章から個性が炸裂しています。

看板

看板のみならず、店内の時計も真逆にかけられています。

時計

ただ、別に「唐変木」の字義通り偏屈というわけではなく、山小屋風の雰囲気とともに、寛げるお店なのでご安心を。

薪ストーブ
内観

一つの流派であっても県外での知名度は高くないため、僕はリサーチで見つけて訪問しました。

蕎麦の写真から、間違いなさそうだと。

結果的に大満足。

個性的かつ完成度が高い蕎麦を打たれていて、訪問した甲斐がありました。

「郷土蕎麦」になりますが、「郷土蕎麦としての洗練」があります。

「竹林舎 唐変木」の蕎麦について

「唐変木」さんのメニューについては蕎麦のみ。

蕎麦について

【特上】と【馬方】があります。

メニュー01

ともに粗挽き。

メニュー02
メニュー03

僕は2種類とも頂ける【重ねそば】1,400円を頂きました。

重ねそば

特上

特上

一口目から力強い香りと甘味を楽しめる。

細目でも太い。

サラつきがあり、太いのだが、決して野暮ッたくない。

切り付けはエッジが立っていて、幅はまちまち。

しかしそれが素朴なリズムを生む。

端切れは無く、水切りが良いので、野暮ッたくないのだろう。

馬方

馬方

かなりタフ。

「蕎麦でこんなにパワフルなの??」と言うべき食感だ。

ゴワッとしていて腰が強烈。

これは好みが分かれるだろう。

ツユ

ツユは薄口醤油を用いた辛汁だろうか。

キリッとしている。

醤油のコクや香りよりも塩気を強く効かせていて、鰹出汁もキリッとしている。

薬味

薬味に付く【辛味大根の絞り汁】が素晴らしいアイデアだ。

辛くて、香り高い!


蕎麦湯は粉を少量添加しているようで白濁しているが、どろっとはしていない。

蕎麦湯01
蕎麦湯02

「とろり」程度だ。

「竹林舎 唐変木」のお店情報と予約方法

「唐変木」さんは予約ができず、老夫婦が切り盛りされているので、数量が限られている模様です。

早めの訪問が望ましいです。


唐変木(食べログのリンク)

店名:竹林舎 唐変木(ちくりんしゃ とうへんぼく)

予算の目安:ざる950円~

TEL:076-254-2281

住所:石川県白山市若原町甲100-1

最寄駅:なし

営業時間:11:00~14:00

定休日:木曜、金曜


郷土蕎麦の魅力をしみじみと味わう、すしログ(f:id:edomae-sushi:20201002142555p:plain@sushilog01)でした。

▲目次へ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA