広島でお土産を探すのに最適なスポット「ひろしま夢ぷらざ」

こんにちは、鮨ブロガーの、すしログ(@sushilog01)です。

この度、広島でお土産を買う場所を教えて欲しい、という声を頂いたので、本記事を書きました。

僕がオススメのお土産スポットは「ひろしま夢ぷらざ」です。

広島県外から旅行される方は、是非ともご参考にされてください。

すしログ
すしログ

僕も広島に行くときは90%近い確率で立ち寄っています!

すしログについて

★全国6,000軒以上を食べ歩く食好き
☆鮨の食べ歩きは15年以上のキャリア
Twitterでは幅広く、インスタでは鮨・魚介料理日本酒をポスト
☆「すしログ鮨会」のご案内は、すしログの公式LINEにて
★noteに、各種グルメマガジンを連載しています!
Substackでは、英語で鮨の魅力を発信中!

すしログライブラリー_アイキャッチ すしログの情報リンク【すしログライブラリー】

「ひろしま夢ぷらざ」とは?

夢ぷらざ外観

「ひろしま夢ぷらざ」は、広島県内の市町村の特産品や情報を紹介するアンテナショップです。

定番の食品はもちろん、お酒、雑貨、工芸品など、幅広い商品を取り揃えているところが特徴。

上記の通り、僕も広島に行く時は90%以上の確率で訪問します。


広島市中区本通にあるのでアクセスは至便。八丁堀や紙屋町から徒歩5~10分で訪問出来ます。

また、広島県内の観光情報やイベント情報も紹介されており、広島観光の拠点としても利用できます。。

広島県は5つのエリアから構成されていて広い県なので、網羅的に商品を探せるのが面白いです。

「ひろしま夢ぷらざ」でオススメのお土産・お取り寄せ

夢ぷらざ内観

「ひろしま夢ぷらざ」には幅広い商品が置かれているので、いくつかオススメのアイテムを紹介します。

すしログのオススメ商品

ごくごく一部のアイテムになりますが、オススメの調味料をピックアップします。


海人の藻塩 広島限定ver:塩

海人の藻塩 広島限定ver

オタフクソース広島限定お好みソース:ソース

オタフクソース広島限定お好みソース

レモスコ 勝鯉の赤ver.:辛口調味料

レモスコ 勝鯉の赤ver.

発酵れもん胡椒:辛口調味料

発酵れもん胡椒

復刻版 旅行の友:ふりかけ

復刻版 旅行の友

田中食品さんは「広島お好み焼き味ふりかけ」もオススメです。


安藝紫:広島菜の柴漬け

安藝紫

これらのアイテムは、家で料理をする人ならば間違いなく喜んで頂けるかと思います。

また、冒頭の写真の通り、店頭で生産者さんの直売もよくされています。

生鮮食品が多いですが、保冷バッグを持参して立ち寄ると掘り出し物をゲットできます。

公式オススメ「実食!気になる逸品!!」

また、公式から「実食!気になる逸品!!」のコーナーが用意されていて、魅力的です。

こちらを参考にして訪問するのも一興かと思います。

▶実食!気になる逸品!!

「ひろしま夢ぷらざ」の公式通販サイト

「ひろしま夢ぷらざ」に行けない人は、公式通販サイトがあるので活用されると良いでしょう。

夢ぷらざサイト

広島らしいアイテムがもりだくさんなので、広島のアンテナショップに行けない人は助かるはずです。


また、「ひろしま夢ぷらざ」に行く人も事前に見ておくと参考になるかと。

ただ、ざっと見た感じでは、店頭アイテムの一部なので、リアル店舗に伺うと選択肢は更に広いのは間違いありません。

「ひろしま夢ぷらざ」の場所・営業時間・定休日

「ひろしま夢ぷらざ」の場所・営業時間・定休日については、以下のとおりです。

  • 場所:広島県広島市中区本通8-28
  • 営業時間:10:00~19:00
  • 定休日:不定休
  • TEL:082-544-1122
  • 公式サイト

広島県のオススメふるさと納税紹介

ちなみに、「ひろしま夢ぷらざ」の公式サイトには、各市町のふるさと納税のまとめリンクが記載されていて、便利です。

広島出身の自分でも知らないアイテムに出会えるので、見ていて飽きません。

便利なので、本記事にも表でまとめておきます。

そして、ポイント還元率が非常に良い楽天ふるさと納税のリンクを貼っておきます。


本記事が広島の魅力的なアイテムとの出会いにつながれば幸いです。

ぜひとも「ひろしま夢ぷらざ」に行ってみてください!


ちなみに、広島に関しては、下記のような活動を行っています。

すしログレポートアイキャッチ01 「瀬戸内じざかな日和」レポートNo. 1:「瀬戸内じざかな日和」とは?「鮨 広島あじろや」のレポート

広島を盛り上げたい、すしログ(@sushilog01)でした。

▲目次へ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA