すしログ:湘南エリアで隠れた名店。茅ヶ崎のお蕎麦屋さん「手打蕎麦 賀久((がく)」

こんにちは、蕎麦の人気を高めたい、すしログ(f:id:edomae-sushi:20201002142555p:plain@sushilog01)です。

この度ご紹介するお店は、茅ヶ崎にある「手打蕎麦 賀久がく」さんです。

すしログ

こちらは前情報無しで、料理写真のみで判断してお伺いしました。

結果的に大満足!

湘南エリアで知っておいて損のない一軒です。

すしログについて

★全国6,000軒以上を食べ歩く食好き
☆鮨の食べ歩きは15年以上のキャリア
Twitterでは幅広く、インスタでは鮨・魚介料理日本酒
☆「すしログ鮨会」のご案内は、すしログの公式LINEにて
★noteに、各種グルメマガジンを連載しています!
Substackでは、英語で鮨の魅力を発信中!

茅ヶ崎「手打蕎麦 賀久(がく)」の蕎麦について

賀久暖簾

お店は茅ヶ崎駅から少し離れた場所(徒歩12分)にあり、住宅街に根差しています。

外観は町のお蕎麦屋さんの雰囲気ですが、店内は落ち着いていて、上品な雰囲気です。

 

お店をお伺いして知りましたが、使用されている蕎麦の品種は「常陸秋そば」。

これは、店内の掲示を見てテンションが上がりました。

非常に美味しい蕎麦なので。

しかも、「玄そば」を年間一定量購入されて、低温倉庫で保存管理している模様。

そして、石抜きから石臼挽きまでの自家製粉を行い、もちろん蕎麦は手打ちです。

メニュー

この度頂いたもの

  • 桜海老かき揚げ天婦羅せいろ 2,000円

お値段は張りますが、頂いてみると理由に納得です。

いや、頂く前にひと目で分かります。

桜海老かき揚げ

この桜海老の量!

赤い部分は人参?と思うかもしれませんが、全て桜海老です。

なんたるコストパフォーマンスの高さ。

 

さて、肝心のお蕎麦を頂いてみます。

 

桜海老かき揚げ天婦羅せいろ

桜海老かき揚げ天婦羅せいろ

蕎麦は香りをしっかりと感じる事が出来、嬉しくなる!

蕎麦01

口当たりはもっちりしていて、歯ごたえがしっかりしている。

そして、挽きぐるみのようで殻のゴリッとした食感がたまにある。

かなり冷たく締めているので、温度が上がった時に蕎麦の弾力ともっちり感を楽しめる。

多加水で打って、氷温に近い冷水で締めているように感じる。

蕎麦02

それでいて「ずる玉」には決してなっていない。

終盤に多少切れるものも現れるが、全体的には満足感が高く、時間が経過しても味わえる蕎麦だと実感する。

時間が経過すると一気に劣化する蕎麦もあるので好印象だ。

ボリュームは抜群で、東京の1.5倍以上の量がある!

 

そして、特筆すべきは天婦羅の精度。

衣がサックサクで、油も軽やかで、お蕎麦屋さんとして秀逸なかき揚げだ。

蕎麦ツユ

蕎麦ツユは鰹出汁がしっかり利いていて、かえしは醤油と甘味のバランスが良く、濃すぎずにキリッと味を引き締める。

蕎麦湯

蕎麦湯は蕎麦粉を加えないナチュラルタイプだが、上品な甘味を楽しめる(訪問時間が遅かったことも一因か)。

 

惜しむらくは山葵で、本山葵に砂糖と少量の粉を添加しているように感じる。

薬味

これもこだわりなのかもしれないが、砂糖は加えずとも本山葵の甘味だけで十分だと思う。

蕎麦、かき揚げ、ネギが申し分ないので、摩訶不思議なこだわりである。

「手打蕎麦 賀久(がく)」のお店情報と予約方法

「手打蕎麦 賀久(がく)」さんは、お電話での予約が可能です。

僕も予約はせずとも、訪問前にお電話をさせて頂き、席を確保してお伺いしました。

 

手打蕎麦 賀久(食べログのリンク)

店名:手打蕎麦 賀久(てうちそば がく)

予算の目安:せいろ800円~

住所:神奈川県茅ヶ崎市東海岸北3-13-20

最寄駅:茅ケ崎駅から900m

TEL:0467-85-3747

営業時間:金~月11:00~15:00、17:00~20:00、水11:00~15:00

定休日:水曜午後、木曜

 

予期せず美味しい蕎麦に出会うと幸せを感じる、すしログ(f:id:edomae-sushi:20201002142555p:plain@sushilog01)でした。

▲目次へ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA