味も雰囲気も素敵な頼れる街の鮨店!浅草橋「鮨處あじま」

あじま暖簾

こんにちは、鮨ブロガーの、すしログ(@sushilog01)です。

高級化が止まらない鮨シーンにおいて、自身のミッションは「誰もが安心して食べられる価格帯の優良店開拓」だととらえています。

noteで「予約可能でコストパフォーマンスが高い東京・神奈川の鮨・寿司」を更新し続けているのも、その一環です。

高級価格帯で誰もが実現し得なかった至高の鮨」を生み出す職人さんのお店にも通いつつ、僕は幅広い価格帯と用途の鮨店を開拓するのがミッションだなと。

発信の目的は鮨の人気を高め、鮨文化の隆盛に寄与するため、これは生涯変わらないでしょう。


さて、前置きが少し長くなってしまいましたが、今回訪問した浅草橋の「鮨處あじま」さんは、価格、味わい、雰囲気、接客を兼ね揃えた今の時代に貴重な街の鮨店です。

(観光地を除く)下町の鮨店としては珍しく、日曜営業なのも嬉しい。

子持ち槍烏賊
すしログ
すしログ

春先の風物詩である【子持ち槍烏賊】を握りで出されてシビれました。

伝統にモダンな感性を採り入れている職人さんです!

現状、食べログ3.10ですが、伸びるのは間違いありません。

すしログについて

★全国6,000軒以上を食べ歩く食好き
☆鮨の食べ歩きは15年以上のキャリア
Twitterでは幅広く、インスタでは鮨・魚介料理日本酒をポスト
☆「すしログ鮨会」のご案内は、すしログの公式LINEにて
★noteに、各種グルメマガジンを連載しています!
Substackでは、英語で鮨の魅力を発信中!

すしログライブラリー_アイキャッチ すしログの情報リンク【すしログライブラリー】

浅草橋「鮨處あじま」の魅力とは?

「鮨處あじま」の親方である安島 秋則さんは叩き上げだと分かる雰囲気を放つ職人さんです。

所作も客あしらいもいかにも鮨職人らしい。

僕は修行先を伺いませんでしたが、どうやら人形町の「六兵衛」さんご出身とのことです(「鮨 一條」さんの弟弟子)。


お店は浅草橋駅から至近の場所にあり、外観は落ち着いていて、いかにも下町のお鮨屋さんです。

鮨好きにはかなりグッと来る面構えのお店です。

あじま外観

そして、暖簾が上がり、いざ店内に入ると、「これは良い鮨店だ」と瞬時に分かります。

店内の空気は清浄そのもの。

来店時のお香を焚かれていますが、非常に上品な範疇です。

たまにお香をガンガン焚いている鮨店、日本料理店がありますが、これはダメですね。

料理人の嗅覚が弱い事実を明確に表しています。


そして、店内の空気のみならず、カウンターの上には整然と並べられた美しい漆器の盆。

包丁の管理を見ても、抜かり無しだと直ぐに分かります。

なお、山葵についても本山葵を使用し、直前におろされています。

香りも辛味も鮮烈です。


仕事については、冒頭に書いたとおり、子持ち槍烏賊を握りで供されるなど、オリジナリティを有します。

鮃は寝かせずむっちりしていたり、閂(大型の針魚)を〆るなど古典的な仕事を用いつつ、薬味に木ノ芽を使われたり、〆鯖を手巻きで出されたりと、意外性もあります。

そして、生命線のシャリは粒がもっちりしつつ、ぱらり。

塩気とともに甘味を感じさせる味付けです。

今日びとしては珍しい白いシャリで、酸味をやや先行させつつ、多くのタネに合う方向性です。

温度と粘度は問題ありません。


使用するお酢についてお伺いしたところ、ミツカンの超特級との事。

まさかの回答で、合わせ酢なのは意外でした。

超特級の原材料は「穀物酢、砂糖、食塩、みりん/酸味料、調味料(有機酸等)」で、「有機酸」は一般的にクエン酸カルシウム、クエン酸三ナトリウム、コハク酸ナトリウム(貝類の旨味成分)などを指します。

個人的には、お米のコクがあるお酢を使用することで、親方の表現の幅が広がるように思います。

ただ、またお伺いしたいと強く感じたので、魅力を毀損する範疇ではないかなと。

「鮨處あじま」のおまかせコースの詳細

「鮨處あじま」さんは、平日限定のランチコースと、休日の昼夜それぞれのコースがあります。

あじまメニュー

僕は休日のランチにお伺いしましたが、12,000円のおまかせは握り16貫+玉子、椀で構成されていて、食べごたえが十分でした。

タネのクオリティや仕事も「回らない鮨」のそれであり、腕利き職人さんの個人店の強みを実感しました。

酒器

日本酒はおまかせでお願いして、出して頂いたのは【黒龍 あどそ さかほまれ2023】。

黒竜あどそ

これは福井県が開発した酒⽶「さかほまれ」を使用した40%精米の純⽶⼤吟醸酒。

甘味、酸味、苦味のバランスが良く、キリッとしたフィニッシュは黒龍らしい。

甘味がありつつドライで最初のご提案として実に良い。

変わった名前の由来は「さかほまれ」を生み出した篤農家の所在地が⼤野市「阿難祖」地区であるためだ。

蛍烏賊

蛍烏賊

お酒を頼んだところ「アテです」の言葉とともに出して頂いた。

実に粋なはからいだ。

スチームものではなく生から茹でたのか、プチプチ、とろりと良い食感。

香り良くて、美味しい!

ガリ

ガリ

甘味が強めながら、シャリや仕事と合うバランスで下世話ではない。

食感はシャキシャキ。

閂(カンヌキ)

閂(カンヌキ)

大型の針魚を軽く脱水して、みちっとしていてプチプチと快感の食感。

木ノ芽とは爽やか!

鮃

むちむちしていて、味も香り良い。

厚い切りつけで、味が広がる。

鯵

〆て脱水及び塩気を含ませて、そこに当たり葱を合わせている。

薬味の使用量と味わいのバランスに長けている。

鯵自体もねっちりした食感で旨い。

鰹

皮目を炙りつつ、スモーキーフレイバーは控えめで、軽いサクサク食感がある。

味わいはスッキリした酸味があり、爽やか。

産地は鹿児島とのことだが、初鰹の味わい。

時化の後にちょうど入ったとの談で幸運であった。

メジマグロ

メジマグロ

柔らかくねっちりした食感で、甘味がある。

芥子を穏やかに用い、これもバランスが良い。

〆鯖の手巻き

〆鯖の手巻き

鯖で手巻きとは、当初予想したお店の方向性から意外な提供だ。

大葉と浅葱を使用。

海苔は厚みが有り香りも食感も良い。

鮪大トロ

鮪大トロ

赤身ではなく大トロとは意外。

脂がじんわりと広がる大トロ。

小鰭

小鰭

塩気も酸味も良い塩梅で、脂と香りが広がる。

〆てから3日か?

真鯛

真鯛

厚みが有り、香りも味も良い。

登場した際には「え、小鰭の後に真鯛??」と思ったが、頂いて味を確認して理由に納得した。

青柳

青柳

甘い!

そして、香りも良い。

トリ貝

トリ貝

大ぶりで、甘くて香りが良い。

青柳、トリ貝と春らしくて嬉しい。

椀

キリッとした出汁に、ふんわり食感の鰯のつみれ、三ツ葉。

バフン海胆軍艦

バフン海胆軍艦

濃密な甘味とコクを楽しめる。

車海老

車海老

ほんのりと温かみを残す茹で置きの仕事。

実に甘い。

煮蛸

煮蛸

しっとり、ホロホロな繊維で、蛸の香りが広がる。

子持ち槍烏賊

子持ち槍烏賊

嬉しい一貫であった。

表面はむっちり、もちもちで、子はとろりとした食感のため、握りでメリハリと調和がある仕事だ。

穴子

穴子

ホロホロに煮たものをカリッと焼いて、木ノ芽で爽やかに提供。

穴子にも春らしさを加えているのが良い。

聞けば、木ノ芽は旬の僅かな時期のみ使用されているそうだ。

木ノ芽好きとしては嬉しかった。

玉子

玉子

しっとりな方向性ではなく、大きめの気泡を含んだ玉子焼き。

干瓢巻き 追加

干瓢巻き

古風な仕事の干瓢!

味が強く、香りも深い。

甘味も醤油も効かせているので、力強い干瓢である。

「鮨處あじま」のお店情報と予約方法

「鮨處あじま」さんの予約については、「一休」経由でWEB予約が可能です。


鮨處あじま(食べログのリンク)

店名:鮨處 あじま(すしどころ あじま)

シャリの特徴:

予算の目安:

TEL:03-5846-9436

住所:東京都台東区浅草橋1-11-3 小柳ビル1F

最寄駅:浅草橋駅から100m

営業時間:12:00~14:00、17:30~22:00

定休日:月曜


下町の鮨店の懐に惚れ惚れする、すしログ(f:id:edomae-sushi:20201002142555p:plain@sushilog01)でした。

▲目次へ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA