すしログ和菓子編 No. 50 桔梗屋@能代(秋田県)

こちらは秋田県は能代で、屈指の歴史を誇る和菓子屋さんです。

f:id:edomae-sushi:20171216103721j:plain

なんと1592年(文禄元年)に饅頭屋として始まり、1812年(文化9年)に名物である【翁飴】を考案されました。

f:id:edomae-sushi:20171216103722j:plain

【翁飴】は現在も全工程を手造りで行っており、原料は昔と変えていないそうです。

江戸時代の技術と味を楽しめる飴菓子と言えるでしょう。

f:id:edomae-sushi:20171216103723j:plain

正直なところ僕は飴菓子が大好き!…とは言えないので(笑)、実は少々侮っていたのですが、頂いてみてイメージを刷新しました。

素朴さの中に幽玄な味わいを覚え、大変感銘を覚えました。

f:id:edomae-sushi:20171216103724j:plain

食感が実に面白く、くにゅっと柔らかく、気持ち良い弾力があります。

噛み締める度に、口の中で独特の食感でくねる飴。

なんとも不思議な食感なので、ついつい手が伸びてしまいます。

そして、食感だけでなく甘みも程良く、ベッタリした食後感は皆無です。

f:id:edomae-sushi:20171216103725j:plain

断面はキラキラと美しく、見た目的にも僕は気に入りました。

こう言った名物菓子はいつまでも残り続けて欲しいものです!

店名:桔梗屋(ききょうや)

予算の目安:1個55円くらい

最寄駅:能代駅から600m

TEL:0185-52-5853

住所:秋田県能代市畠町6-8

営業時間:9:30~18:30

定休日:日曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA