こちらは栗山と言う少々マニアックな立地にあって人気を博す日本料理のお店です。
完全予約制である点はともかくとして、2名以上必要なため、中々訪問出来ずにおりました。
お店は一軒家で、外観から素敵な雰囲気を発しております。
そして、店内はすべて個室。
お店には良い香りが漂い、食欲を刺激します。
味道広路さんの御料理の概観
御料理の特徴としては、野菜を駆使した和食であり、穏やかな創作性が魅力です。
そして、地元栗山産の食材に加えて、ほぼ全て北海道の食材で構成されているので、道内外問わず嬉しい発見があるのではないでしょうか。
味わい深く、サッパリなのに満足度の高い内容となっております。
昼は4,000円のコースに始まり、夜の6,000円、9,000円、12,000円のコースもオーダー可能。
事前情報を参考にして、今回は6,000円のコースを頂きました。
野菜を用いた御料理を多めに頂きたかったので。
頂いた飲み物
自家製紫蘇ジュース500円
自家製ゆず茶550円
ソフトドリンクが自家製と言うのは大変嬉しいところ!
味道広路さんの御料理
先付
「あのみのり」と言う地元産の茄子の焼き浸しと、余市の海胆。
余市の海胆は鉄板の甘みと香り。
とは言え、海胆を引き立て、負けず劣らず味わい深い焼き茄子が良い!
香りは強く、海胆と良い相性。
塩は少し強めに当てて、茄子の風味を引き立たせる。
椀
出汁は昆布と鰹だが、自然農法による葉玉ねぎのすり流しが魅力的。
野菜の強い旨味を楽しませてくれる。
ネギはワタが無く、シャキシャキした食感が気持ち良い。
吸い口にタイムを用いている点が個性的。
お造り
網走産ミンク鯨のタタキ。
炙りの香りが良く、鯨の身は滑らかな食感。
そして、特有の酸味が爽やか。
出汁をバッチリ利かせた美味しい自家製ポン酢も魅力。
焼きもの
根室産ギンガレイ、酢山椒、新ジャガとブロッコリーの素揚げ、蕗の薹味噌。
ジューシィに焼かれたカレイは旨い。
酢の酸味がふわっと味を引き締める。
新ジャガの甘みにブロッコリーの香りが添えられて、これまた野菜が名脇役。
酢のもの
余市産ニシバイガイは味と香りが濃い。
大沼産のじゅんさいは大ぶりで、ヌルが大きい。
炊き合せ
栗山産キクラゲ、畑の蕪、ホッケのつみれ、自家製柚子胡椒。
キクラゲは肉厚で、しゃくしゃくした食感。
蕪は甘く、香り良い。
昆布をしっかりと利かせ、葛を用いて優しいとろみを付けている。
お食事
余市産の鮃を用いたハスカップ寿司。
鮃は軽い漬けにしており、縁側も添えられているのが嬉しい。
ハスカップの酸味がとても爽やかで、お米と合う点にビックリ!
香の物は黒サンゴキュウリの芥子漬け、ゴボウ。
水菓子
ケンタロウいちごのシャーベット。
イチゴの濃厚な風味と甘みに、長沼産ラズベリーの酸味がキリリと寄り添う。
梅の水煮の寒天、黒蜜
梅の香りがしっかりしており、さらっとほどける寒天。
お薄
心が豊かになる、素敵なお店です。
味道広路さんのお店の情報
味道広路(食べログのリンク)店名:味道広路(あじどころ)予算の目安:昼4,000円のコース、夜6,000円、9,000円、12,000円のコース
最寄駅:栗山駅から1,700m
TEL:0123-73-6677
住所:北海道夕張郡栗山町湯地40-35
営業時間:12:00~14:30、17:30~21:00(19:00頃までに入店)
定休日:火曜、第2水曜
※完全予約制となり、人数は2名以上必要です
本記事のリンクには広告がふくまれています。