定期的にお伺いしておりますが、気付けば前回の記事は2017年1月。
約2年ぶりに、近況報告としてアップします。
今回も頂いたものは毎回同じ10,000円のお昼の握りコース。
これは同価格帯もしくは少し上の価格帯のお店と比較すると、圧倒的なコストパフォーマンスを誇る内容かと思います。
僕は鮨店では握り>>酒肴(おつまみ)なので、ランチでここまでのクオリティを楽しませてくれるのは本当に嬉しい。
しかも三ツ星なのに!
客単価が30,000円を超える鮨店が増える中、非常に良心的なお店だと感じます。
タネにやや当たり外れがありますが、いつも総合的に満足度が高いところが魅力です。
タップできる目次
鮨さいとうさんのランチ握り
鮃
肉厚で、噛みしめる喜びに満ちた鮃。
鰤
香りが来て、力強い食感を楽しませる。
名残に差し掛かるタイミングであったが、脂はシャリの酸味と馴染み、冬の喜びに浸る。
メジマグロ
珍しい、メジを藁で炙る仕事。
香りが良く、燻香の奥から酸味が立つ。
これは良い仕事!
小鰭
ぷつりと気持ち良く切れる皮目。
〆を利かせつつ上品な味わいの小鰭。
鮪赤身
漬け加減が良く、食感はねっちり。
甘みが強い赤身であり、産地を伺ったところ下田。
鮪中トロ
さっぱりした脂。
鮪大トロ
中トロよりも流石に脂は多いが、さっぱり。
墨烏賊
バツバツな食感とトロトロな食感を同時に楽しませてくれる。
鰆
握る前に炭を直に焼き付け。
脂が活性化して、炭の香りも強まるが、鰆は負けない味わい。
メジマグロと並んで、この度印象深い仕事。
車海老
茹で上げで、かなり温か目。
そして、ワタの香りが少し気になる。
処置はお弟子さんの手によるとは言え、頑張って欲しいところ。
白海老
香り良く甘い、こちらの定番。
鯖
大葉、金胡麻、海苔の香りが心地良い。
鯵
甘みが強い鯵で、季節の変化を感じさせてくれた。
赤貝
力強い食感。
香りが強く、昆布感十分な香り。
海胆軍艦
口どけ良く、甘みは時期故にさっぱり。
穴子
とろとろした食感が魅力。
しかし、香りが悪かった。
「野趣」と言うより過度に泥っぽく、これも車海老と並んで残念であった。
玉石混交とは言え、シャリと握りの技術が高度なので、全体的な満足感を与えてくれるのだと思います。
椀
玉子
ほとんど「プリン」なデザート仕様の玉子!
太巻
穴子の香りが心地良い太巻。
ちなみに、今更ながらに使用されているお皿が気になったので確認したところ、古余呂技窯(こよろぎがま)のものでした。
鮨さいとうのお店の情報
鮨さいとう(食べログのリンク)店名:鮨さいとうシャリの特徴:米酢と赤酢を効果的にブレンドし、ベストの時は温度、硬さともに抜群。
予算の目安:昼6,000円〜、夜24,000円~ ※昼は10,000円のコースがオススメ
最寄駅:六本木一丁目駅から60m
TEL:03-3589-4412
住所:東京都港区六本木1-4-5 アークヒルズサウスタワー1F
営業時間:12:00~14:00、17:00~23:00
定休日:日曜、祝日
本記事のリンクには広告がふくまれています。