こちらは高田馬場で人気を誇る鰻専門店です。
予約をせずに休日夜の開店と同時に訪問しましたが、幸運にも座席と在庫にありつく事が出来ました。
「予約席」の札が多かったので、基本的には予約をした方がベターです。
お店の外観は街場の鰻店と言った雰囲気で、店内も温かみのある空間。
鰻は価格こそ高級ですが、落ち着いた雰囲気で肩肘張らずに頂くのも一興ですね。
この度は友人と訪問しましたので、豪勢に色々頂きました。
【鰻重特上】4,000円、【白焼特上】3,900円、【おまかせ五串】1,800円、【きも焼き】500円。
【鰻重】については関東風か関西風か選べるところがユニークで面白いです。
初訪問でしたので、関東風を選びました。
タップできる目次
愛川さんの概観
さて、初手で串焼きを頂き、焼きの技術に唸りました。
鰻の串焼きと言えばリーズナブルなお店もありますが、大衆的なお店とは一線を画す焼き加減。
全般的に満足で、期待が高まりました。
そして、【白焼】も【鰻重】も流石に美味しい。
共に非常に柔らかく仕上げるところが最大の特徴だと感じました。
ただ、決定的に残念な点も3点。
まず、【白焼】の山葵が本山葵でない点。
次に、卓上の山椒が味気ない個包装である点(銘柄はやげん堀)。
最後に、熱源が炭火ではなく、ガス火である点。
これらについては、指摘されている方が殆どおらず、個人的に少々驚きました。
人気を誇る鰻店であれば、上記3点は改善して頂きたいところ…
特に、炭火であるか否かは鰻の味わいに大きな影響を及ぼします。
折角の焼きの技術が勿体無いなと感じたのが、正直な感想です。
課題点を克服すれば、更なる高みに上がれるお店だと思いますが、現状、「街場の鰻店の上位バージョン」と言う印象です。
この度頂いた愛川さんの鰻
先付
キノコの煮付け。
【おまかせ五串】
【西京漬け】
これは個性的な逸品。
味噌に漬ける事で脱水されており、ぷるんとした食感が面白い。
西京味噌も意外性があり、鰻との相性が良い。
【かぶと】
ふんわり焼き上げている点が素晴らしく、骨までホロホロ。
【レバー】
これまた火入れに妙があり、トロトロで甘い!
そして、香りとほろ苦さが引き締めてくれる。
【くりから焼き】
タレではなく塩なのが上品で面白い。
【きも焼き】
5串に入らないとの事で別途オーダー。
トロトロ且つシャクシャクで美味しく、頼んで良かった。
【ひれ】
トロントロンな食感が魅力的で、最後まで大満足だった。
【白焼特上】
超トロトロな白焼き。
関西風に慣れている人ならば驚く事は必至!
皮はもっちりしており、皮下脂肪はねっちり。
前述の通り本山葵で頂きたい。
【鰻重特上】
これまた非常にトロトロで、こちらの個性であると痛感する。
そして、皮の食感をもっちり残すのも独特のスタイル。
タレは甘みがかなり低く、上品でありながら存在感しっかり。
ただ、これも前述の通りガス火の為、炭の野趣ある香りが無い点が残念。
肝吸いの吸い地は鰹出汁がキレッキレ。
肝はぷるっぷるで、シャクシャク。
肝吸いは好印象です。
香の物は自家製だと嬉しい。
改善点は明白なので、改善されると更に良いお店になると思います。
店名:愛川(あいかわ)
食べるべき料理:トロトロな食感が絶妙な関東風鰻重。
予算の目安:特上3,900円がおすすめとの事
最寄駅:高田馬場駅から450m
TEL:03-3200-3717
住所:東京都新宿区高田馬場1-17-22
営業時間:11:00~14:00、17:00~20:00 ※売り切れ次第終了
定休日:水曜
本記事のリンクには広告がふくまれています。
「愛川」の住所が静岡の「瞬」の住所になっているように見えます。
ご確認いただければ幸いです。
ありがたいご指摘を頂いたところ、ご返信が遅くなってしまい、申し訳ございません!
修正致しました。