酒ログレビュー:宮泉銘醸【写楽 純米吟醸 赤磐雄町】

写楽赤磐雄町

こんにちは、鮨と日本酒をこよなく愛する、すしログ(@sushilog01)です。

今回宮泉銘醸【写楽 純米吟醸 赤磐雄町】をテイスティングします。

【写楽】には同じ雄町でも産地違いの2種類があるので、今回は「備前雄町」と「赤磐雄町」を飲み比べしました!

写楽飲み比べ

どちらも美味しいお酒ですが、違いが思いのほかありましたので、参考にされてください!

すしログ
すしログ

「備前雄町」よりも味わいが強く、飲み応え抜群な写楽!

飲み比べると本当に面白いです。

すしログについて

☆全国6,000軒以上を食べ歩く食好き
★「J.S.A. SAKE DIPLOMA(酒ディプロマ)」
☆食べログTOPレビュアー
「すしログ」のTwitterにて幅広い情報を発信中
☆インスタ「酒ログ」でテイスティング情報を発信
すしログnoteで鮨・グルメに関する記事を執筆

宮泉銘醸【写楽 純米吟醸 赤磐雄町】のテイスティングノート(レビュー)

写楽赤磐雄町01

宮泉銘醸さんは、は福島県会津若松市で、1955年(昭和30年)に創業された酒蔵です。

酒蔵としては若い部類ですが、1718年(享保3年)創業の花春酒造さんから分家創業したそうです。

言わずと知れた銘柄【写楽】は多くのファンが多いブランドですね。

写楽備前雄町02

筆者も前に飲んだことはあるものの、お酒を勉強してから頂くのは初。

楽しみに頂き、2種類の酒米を比較テイスティングした結論は以下のとおりです。

明らかに異なるポイントを挙げます。

  • 備前雄町:メロン香、甘味
  • 赤磐雄町:バナナ香、苦味

全体的にはもちろん同じ方向性ですが、これらは異なるので、好みの方を選ぶと良いと思います。

写楽赤磐雄町02

下記が「備前雄町」の記事です。

写楽備前雄町アイキャッチ 酒ログレビュー:宮泉銘醸【写楽 純米吟醸 備前雄町】

それでは、【写楽 純米吟醸 赤磐雄町】のレビューに入ります。

【写楽 純米吟醸 赤磐雄町】の外観

写楽赤磐雄町03

外観については透明感があり、クリスタルがかった淡いグリーンの色調です。

備前雄町よりも、やや透明感強めです。

【写楽 純米吟醸 赤磐雄町】の香り

香りの第一印象については、爽やかで上品に華やかな香りで、「備前雄町」と同じ方向性です。

メロンとヨーグルトが強く、さらに強めのグレープフルーツ、バナナ香も特徴的です。

酸味を予感させる香りにコクがある香りが混ざるイメージ。

ヨーグルトにサワークリーム、生クリームのコクもあり、割と乳製品系主体の香りがあります。

第一印象とは裏腹に、フィニッシュは割と違う香りで、「赤磐雄町」の方がコクがあります。

さらに淡いマッシュルームなど土を思わせる香りが軽くあり、これこそが最も大きな違いだと感じました(ただ、抜栓2日後に落ち着き、メロン香が強まりました)。

【写楽 純米吟醸 赤磐雄町】の味わい

第一印象はやや軽く爽快!

まろやかな甘味を爽やかできめ細かい酸味が引き締め、コクを与える苦味が加わり味わい深いです。

バランスはドライかつ豊潤で、余韻はやや長めですが、「備前雄町」よりも軽いです。

苦味は明らかに「備前雄町」よりも強いです。


「赤磐雄町」については、抜栓後2日目が美味しいと感じました。

しかし、4日を超えるとまろやかな方向性にシフトし、バランスが崩れて平均化されてゆきます。

ガス感は残っているものの良さを失うので、抜栓後2日~3日以内がオススメです。


…これは外食では得られなかった変化なので、貴重なテイスティングになりました。

飲用温度帯による味わいの変化

方向性的に冷酒一択で頂きました。

 

宮泉銘醸【写楽 純米吟醸 赤磐雄町】のスペック・蔵元データ

宮泉銘醸【写楽 純米吟醸 赤磐雄町】のスペックについては、以下のとおりです。

写楽赤磐雄町04
  • 醸造元(製造者):宮泉銘醸(福島県会津若松市)
  • ブランド名:写楽 純米吟醸 赤磐雄町
  • 特定名称:純米吟醸酒
  • 原材料:米(国産)、米こうじ(国産米)
  • 原料米:赤磐雄町
  • 精米歩合:50%
  • 酵母:
  • アルコール度:16%
  • 日本酒度:
  • 酸度:
  • 価格:720ml・2,640円

 

宮泉銘醸【写楽 純米吟醸 赤磐雄町】の入手方法

宮泉銘醸【写楽 純米吟醸 赤磐雄町】については、ネットで販売されているものの、大半が不当なプレ値でした。

正規販売店で入手するのがベターです(公式サイトに公表されていないので、ググるのが良いです)。


テイスティングの技量を上げて行きたい、すしログ(@sushilog01)でした。

▲目次へ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA