こんにちは、鮨と酒をこよなく愛する、すしログ(@sushilog01)です。
さて、今回は「吉田酒造店」の【吉田蔵u Night & Dance(ナイト アンド ダンス)】をご紹介します。
このお酒はアルコール度数がなんと9%の低アルコール日本酒です!
一般的な日本酒のアルコール度数は15%ほどで、ワインが12%ほど。
なので、非常に低いアルコール度数になります。
以前ご紹介した明利酒類の純米大吟醸も13%と低アルでしたが、今回は更に低いパーセンテージです。
結果的に、華やかな香りと軽快な味わいを楽しめる、爽快感100%の日本酒でした!
☆全国6,000軒以上を食べ歩く食好き
★「J.S.A. SAKE DIPLOMA(酒ディプロマ)」
☆食べログTOPレビュアー
★「すしログ」のTwitterにて幅広い情報を発信中
☆インスタ「酒ログ」でテイスティング情報を発信
★すしログnoteで鮨・グルメに関する記事を執筆
タップできる目次
吉田酒造店【吉田蔵u Night & Dance】のテイスティングノート(レビュー)
吉田酒造店さんは日本酒でGI指定されている石川県白山市にある酒蔵です。
そして、吉田酒造店さんと言えば、銘酒「手取川」が有名です。
「手取川」ブランドは、山田錦と五百万石を併用し、山廃仕込で造ることが多い日本酒。
それに対して、「吉田蔵u」はどのようなコンセプトなのでしょうか?
蔵元さんのコピーを借りると「食、人、自然に寄り添うナチュラルで優しいお酒」とのことです。
「モダン山廃」を謳っていて、1909年に編み出された山廃を、伝統的な手法で表現しています。
「山廃」から生み出される酸味と旨味を現代的に組み合わせた、正にモダンな日本酒。
【吉田蔵u Night & Dance】は、割と珍しい酒米の「百万石乃白」を使用しています(この酒米については後ほど詳述します)。
無濾過生原酒で発泡していて、そのあたりもモダンだと感じました。
それでは、【吉田蔵u Night & Dance】のレビューに入ります。
【吉田蔵u Night & Dance】の色合い
外観は霞んでいて微発泡。
色調はグリーンがかったイエローです。
【吉田蔵u Night & Dance】の香り
香りは初っ端から華やかで、すぐに芳醇な黄色いリンゴを想起させます。しかし、優雅すぎず、凛とした印象も残す香り。
そして、洋梨や白桃、そして軽いメロンも織りなします。アカシアを思わせる濃密な香りがあり、ふくよか。奥には、白玉団子のような柔らかな甘味と、米感にヨーグルトのような軽い酸味を感じさせる香りもあります。
このあたりは山廃仕込みならではでしょうか。石灰のミネラル感もあります。
【吉田蔵u Night & Dance】の味わい
味わいについては、9%と言う非常に低いアルコールも相まって、軽い!
甘味がまろやかで、それを追いかけ、すぐさま追い抜くように痛快な酸!
シャープな酸味と甘味、そして香りの同居が心地良い。
コクを与える旨味を伴った苦味もあり、バランスは溌剌としている。
余韻は短く、ひたすら爽やか!
しかし、低アルコールでも十分な飲みごたえがある。
誤解を恐れずに、例えて言うなら「旨味が強いポカリ」だと感じました。
爽やかな酸と凛々しい苦味がモダン山廃ならではなのかな?と思います。
飲用温度帯による味わいの変化
明らかに低温がベストなので、10℃以下で飲み切りました!
2日目以降の味わいの変化
明らかに抜栓後がベストなので、1日(1食)で飲み切りました!
吉田酒造店【吉田蔵u Night & Dance】と合う料理・食べ物は?
合わせられる料理としては、酸味と甘みを軽く合わせ持つ野菜を用いた焼き野菜や、白身魚が合うと感じます。
酒蔵のオススメによると、オリーブオイルと塩、胡椒が相性良く、生姜や山椒、クミンなどを用いても良いそうです。
なるほど。
スパイスだと、カルダモンやマーガオも合いそうです。
吉田酒造店【吉田蔵u Night & Dance】のスペック・蔵元データ
吉田酒造店【吉田蔵u Night & Dance】のスペックについては、以下のとおりです。
- 醸造元(製造者):吉田酒造店(石川県白山市)
- ブランド名:【吉田蔵u Night & Dance(ナイト アンド ダンス)】
- 特定名称:非公開(純米大吟醸クラス)
- 原材料:米(国産)、米こうじ(国産米)
- 原料米:百万石乃白(石川県産)
- 精米歩合:40%
- 酵母:
- アルコール度:9%
- 日本酒度:
- 酸度:
- 価格:1,980円
気になる酒米「百万石乃白」はつい最近生み出された酒米です。
交配は「山田錦」と「05酒系83」。
2019年に名称が公募により決まりました。
特長は、4つ挙げられます。
- 高精白できる(→大吟醸酒に向いている)
- タンパク質が少ない(→すっきりとした味わいになる)
- カプロン酸エチルと酢酸イソアミルを多く生み出す(→フルーティで香り高くなる)
- 山田錦よりも草丈が10%低い(→収量性が高い)
吉田酒造店【吉田蔵u Night & Dance】の入手方法
【吉田蔵u Night & Dance】については、在庫が少ないブランドですが、ネットでも一部取り扱いがあるようです。
伝統的な山廃の進歩に驚く、すしログ(@sushilog01)でした。
本記事のリンクには広告がふくまれています。