こんにちは、鮨と日本酒をこよなく愛する、すしログ(@sushilog01)です。
今回は今西酒造【みむろ杉 Dio Abita(ディオ アビータ)】をテイスティングします。
低アルコールでスッキリしていながら、バッチリ味わいがあるお酒!
“Dio Abita”、神宿るの名にふさわしい野心作です。
★全国6,000軒以上を食べ歩く食好き
☆食べログTOPレビュアー、TVに8回出演
★「すしログ」のTwitterにて幅広い情報を発信中
☆インスタ「酒ログ」でテイスティング情報を発信
★すしログnoteで鮨・グルメに関する記事を執筆
タップできる目次
「今西酒造」さんについては、菩提酛のお酒の記事の時に詳しく書きました。
詳細は下記の記事をご参照ください。
酒ログレビュー:今西酒造【三諸杉 菩提酛 純米酒】&「菩提酛」の解説!不思議な響きの名前には、下記の意味が込められています。
それでは、今西酒造【みむろ杉 Dio Abita(ディオ アビータ)】のレビューに入ります。
外観については、透明感があり、クリスタルがかった淡いグリーンの色調です。
そして微発泡があります。
香りについては、華やかな第一印象です。
強い青メロンとバナナの香りが広がります。
甘やかよりは爽やかな印象から入ります。
そして、ミネラルと生クリームの香りが強く広がり、マスカットや白桃の香りもあります。
お米由来の香りはやや強めで、原酒香も優しく漂います。
味わいについては、やや強い第一印象です。
まろやかな甘味に優しい酸味と特徴的な旨味を伴った苦味がキリッと味を引き締めます。
「ラムネ」を予感させつつ味わい深い方向性です。
そして発泡のピリリ感も爽やかさを演出しています。
バランスは溌剌としていてまろやかです。
そして、余韻はやや短めです。
旨味を感じさせつつキレがあり、後味がスッキリしています。
方向性的に冷酒一択で頂きました。
低アルコールでスッキリしていながら、バッチリ味わいがあるので、シャルキュトリーやチーズと合わせられます。
自家製ベーコンとピーマンのパルミジャーノ焼きと合わせたところ、マスキング系のペアリングとして奏功しました。
今西酒造【みむろ杉 Dio Abita(ディオ アビータ)】のスペックについては、以下のとおりです。
- 醸造元(製造者):今西酒造(奈良県桜井市)
- ブランド名:みむろ杉 Dio Abita ディオ アビータ
- 特定名称:非公開
- 原材料:米(国産)、米こうじ(国産米)
- 原料米:山田錦
- 精米歩合:60%
- 酵母:非公開
- アルコール度:13%
- 日本酒度:非公開
- 酸度:非公開
- 価格(720ml):1,760円
今西酒造【みむろ杉 Dio Abita(ディオ アビータ)】については、限定商品なので酒蔵さんのリリース情報を確認して、特約店で入手するのがベストです。
ただ、ECサイトでも販売されているようです。
在庫がある時がチャンスです。
テイスティングの技量を上げて行きたい、すしログ(@sushilog01)でした。
本記事のリンクには広告がふくまれています。