こんにちは、鮨と日本酒をこよなく愛する、すしログ(@sushilog01)です。
今回はLa Jomon×鈴木酒造店長井蔵【土に叫ぶ】をテイスティングします。
無農薬、無施肥で栽培された「陸羽132号」を使用する珍しいお酒!
ぬる燗の後に燗冷ましをしたところ、激変して面白かったです!
★全国6,000軒以上を食べ歩く食好き
☆食べログTOPレビュアー、TVに8回出演
★「すしログ」のTwitterにて幅広い情報を発信中
☆インスタ「酒ログ」でテイスティング情報を発信
★すしログnoteで鮨・グルメに関する記事を執筆
タップできる目次
「La Jomon」さんについては、下記の記事をご参照ください。
酒ログレビュー:La Jomon(らじょうもん)×水戸部酒造【六根浄】 酒ログレビュー:La Jomon(らじょうもん)×秀鳳酒造場【La Jomon Six】今回のお酒は酒米の生産者さんにフィーチャーした「土に叫ぶ」です。
写真の男性は山形県新庄市の「イシイファーム」の石井昭一さんです。
使用されている酒米は石井さんが無農薬、無施肥で栽培した「陸羽132号」で、酵母は「La Jomon」熊谷さんと言えばな6号酵母(新政酵母)です。
ブログにアップするのが遅れてしまいましたが、こちらは夏にリリースされた生酒です。
火入れして寝かせたものは秋に発売されました。
それでは、La Jomon×鈴木酒造店長井蔵【土に叫ぶ】のレビューに入ります。
外観については、透明感があり、クリスタルがかった淡いイエローの色調をしています。
軽いグリーンも取れる色合いです。
香りの第一印象は爽やかかつふくよかです。
スッキリした青メロンの香りがあり、強いミネラル感があります。
そして、かすかな生クリーム感も感じられ、そこに原酒香が上品に調和しています。
また、ほんのりとラムネやグレープフルーツ、そして上品なレモンの香りがあります。
お米由来の香りは弱めです。
口に含むと、第一印象はやや強いです。
上品な甘味ときめ細かい酸味があります。
そして、コクを与えるキリッとした苦味が味を引き締めます。
バランスは溌剌としていてドライです。
そして、余韻はやや長めです。
ドライなキレがありスッキリしていますが、旨味がジリジリと続く夏酒です。
苦味が夏酒らしさを感じさせます。
燗酒45℃から燗冷まししてみました。
すると、ブドウ、巨峰のように感じます!
それでいて日本酒らしい苦味がパンチを加える。
この面白い味わいから、個人的には燗酒がベター!と感じました。
花椒の麻や山椒の香りに合わせられて、かなり良い相性です。
花椒を使用した油が少なめの四川料理、山椒油を用いた和風サラダとの相性が良好です。
肉ならば鶏肉で、冷製料理だとさらに相性がアップすると思います。
La Jomon×鈴木酒造店長井蔵【土に叫ぶ】のスペックについては、以下のとおりです。
- 醸造元(製造者):La Jomon×鈴木酒造店長井蔵(山形県長井市)
- ブランド名:土に叫ぶ
- 特定名称:純米酒
- 原材料:米(国産)、米こうじ(国産米)
- 原料米:陸羽132号
- 精米歩合:66%
- 酵母:協会6号酵母(新政酵母)
- アルコール度:15%
- 日本酒度:
- 酸度:
- 価格(720ml):
La Jomon×鈴木酒造店長井蔵【土に叫ぶ】については、数量限定で販売店が限られています。
気になる方は熊谷さんのTwitterアカウントをフォローして、発売時期に狙うのがベストです!
テイスティングの技量を上げて行きたい、すしログ(@sushilog01)でした。
本記事のリンクには広告がふくまれています。