酒ログレビュー:La Jomon(らじょうもん)×水戸部酒造【六根浄】

六根浄

こんにちは、鮨と日本酒をこよなく愛する、すしログ(@sushilog01)です。

今回はLa Jomon(らじょうもん)×水戸部酒造【六根浄】をテイスティングします。

すしログ
すしログ

爽やかなのに味わい深く、飲み飽きない良酒!

香りも味も大ヒットです。

すしログについて

☆全国6,000軒以上を食べ歩く食好き
★「J.S.A. SAKE DIPLOMA(酒ディプロマ)」
☆食べログTOPレビュアー
「すしログ」のTwitterにて幅広い情報を発信中
☆インスタ「酒ログ」でテイスティング情報を発信
すしログnoteで鮨・グルメに関する記事を執筆

La Jomon【六根浄】のテイスティングノート(レビュー)

六根浄01

「La Jomon(らじょうもん)」さんは、山形の陶芸の里である山形市平清水にある酒屋さんです。

らじょうもん01

ご主人の熊谷さんは元・蔵人で、新政酒造さんの6号酵母を応援する活動をされています。

そして、今回ご紹介する【六根浄】は、天童市の「水戸部酒造」さんに委託醸造されているPBです。

六根浄03

僕は山形が誇る名店中の名店「出羽屋」さんでお酒を頂き、知りました。

https://sushi-blog.com/entry/yamagata-dewaya

また、山形が誇るオーベルジュの「山形座瀧波」さんでもお名前を聞き、必ず訪問しようと思った次第です。

https://sushi-blog.com/entry/yamagata-takinami

ただ、知った時は雪深い冬の訪問でしたので、春の山形旅行の際に予定を組んで訪問しました。

結果的に期待以上に素晴らしいお店で感動した次第です。

らじょうもん02

【六根浄】だけでなく揃えておられる日本酒の一本一本に、ご主人の愛情と情熱が込められています。

これぞ訪問すべき酒屋さんだと実感しました。

ドラマがある酒屋さんこそ訪問すべきお店ですよね。

六根浄02

それでは、【六根浄】のレビューに入ります。

【六根浄】の外観

六根浄04

外観については、透明感があり、クリスタルがかったやや淡いイエローグリーンの色調です。

爽やかさとコクを予感させる外観です。

【六根浄】の香り

香りの第一印象については華やかで、メロンが最も強く、穏やかにバナナやグレープフルーツ、ミネラル香が調和します。

セルフィーユの青い香りとヨーグルトの酸味、そして生クリームの甘やかなコクもあります。

上記が合わさることで、どことなくブドウの印象を抱きます。


実にバランスが良い香り。

華やかで期待を高めてくれつつ、気品があり爽やか。

外観のイメージ通りです!

【六根浄】の味わい

味わいについては、やや強い第一印象で、まろやかな甘味に爽やかな酸味とコクを与える旨味が調和します。

ラムネ感にグレープフルーツを感じる、爽やか系かつ味わい深いお酒です。

一口目から美味しい。


バランスは豊潤で、余韻はやや長めです。

とにかく爽やかなのに味わい深く、飲み飽きない良酒!と感じました。

飲用温度帯による味わいの変化

方向性的に冷酒で頂きました。

 

La Jomon【六根浄】と合う料理・食べ物は?

柑橘類が合いそうな料理に合わせられます。

 

La Jomon【六根浄】のスペック・蔵元データ

La Jomon【六根浄】のスペックについては、以下のとおりです。

六根浄05
  • 醸造元(製造者):La Jomon×水戸部酒造(山形県天童市)
  • ブランド名:六根浄(ろっこんじょう)
  • 特定名称:純米酒
  • 原材料:米(国産)、米こうじ(国産米)
  • 原料米:出羽燦々
  • 精米歩合:60%
  • 酵母:きょうかい6号
  • アルコール度:16%
  • 日本酒度:
  • 酸度:
  • 価格:720ml・1,760円

 

La Jomon【六根浄】の入手方法

La Jomon【六根浄】については、一般的な販売数が少ないので、「らじょうもん(La Jomon)」さんで購入するのがベストです。


テイスティングの技量を上げて行きたい、すしログ(@sushilog01)でした。

▲目次へ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA